• #

突然の解雇で28歳にして無職に...エリート一家の落ちこぼれが見つけた自分の才能を活かす道:CHOTeN

IT&ネット

テレ東

2022.5.20 X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

choten_20220520_01.jpg【配信終了:2022年5月28日(土)】動画はこちら

全タイトル合わせ賞金総額約3億円、2021年に発足された国内最大級のeスポーツブランド「X-MOMENT」の試合の勝敗を予想する「X-MOMENT Presents CHOTeN~今週、誰を予想する?~」。

5月14日(土)の放送では、「PUBG MOBILE」(※注1)プロリーグ「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE(PMJL)」から、リーグ降格の危機にある2チームをピックアップ。注目選手を紹介し、6月に行われる入れ替え戦の勝敗を予想した。

大ベテランの、選手生命をかけた戦い


choten_20220520_02.jpg
今シーズン、3選手を入れ替えて新たなスタートを切った新生「AXIZ」。前半戦こそ5位と上位争いをしていたが、歯車が噛み合わず最下位に。入れ替え戦で敗れて降格すれば、チームは解散になる可能性も。そんなチームの運命を担うのが、リーグ最年長の大ベテラン・Andon(28)だ。

2019年には世界大会にも出場したレジェンド選手だが、10代から20代前半がピークと言われるeスポーツ界において、年齢的にも今回の入れ替え戦がラストチャンス。選手生命をかけた戦いに臨む、Andonの生活に密着した。

choten_20220520_03.jpg
Andonは、東京都葛飾区、家賃11万円の2LDKで大学生の妹と暮らしている。リーグ会場で他のチームの選手全員にサインをもらい、大会の会場で販売していたPMJLの選手カードも所持しているなど、ちょっとマニアックな一面も。

練習を行うのはリビング。射撃場でアップする際は、的の動きを最高速度にカスタマイズし、射撃力の向上を狙う。真剣な表情の裏には複雑な思いを抱えていた。昨年末に同じプロリーグの強豪「Lag Gaming」から戦力外通告を受け、突然解雇されてしまったのだ。

28歳にして無職に。現在の住まいは、「Lag Gaming」で頑張っていくという決意のもと思い切って契約したのだが、その翌日、まさかの解雇。「本当に頭真っ白でした」と、その時のことを振り返る。

その後、トライアウトを受けてプロに返り咲いたものの、今また降格の危機に直面。無職一歩手前の状態に。ここで負けるわけにはいかないのだ。

choten_20220520_04.jpg
午後2時半からはチーム練習。チームメイトは「ストイックさがチームで一番すごい」とAndonを評価する。「PUBG MOBILE」を5年もプレイしているにもかかわらず、Andonの平均練習時間はなんと14時間にも及ぶのだ。


この日は、久しぶりに兄妹と食事に。兄妹たちは、家族からプロeスポーツ選手が出たことをどう思っているのか? 長男は「羨ましいなと思う。僕にできないことをやってるから」と話し、二女と三女も好意的だった。

Andonの家族は、両親は医者、兄妹全員が国立大学というエリート一家。しかしAndonは医学部に合格できず、三浪の末、医者になる夢を諦めて私立大学に進学。自分だけが落ちこぼれだと、ずっと学歴コンプレックスがあったという。

さらに、三浪した費用と私立大学にかかった費用は親から借りる形にしており、その額は約600万円! 月々少しずつ返済している。「本当に迷惑かけっぱなしですね」とAndon。それでも親は、Andonの活動を応援してくれているそう。

choten_20220520_05.jpg
Andonが「PUBG MOBILE」を始めたのは24歳の時。友人に誘われ、始めてすぐに日韓サーバーで1位に。自分がeスポーツに向いていると感じ、そこからどんどんハマっていった。「『PUBG MOBILE』が、僕にとっては唯一輝ける場所だったんです」と語るAndon。兄妹とは違う、自分だけの才能を見つけたのだ。

母親はAndonに対し、スポーツ選手だって先のことはわからない、ゲームもスポーツも一緒だと話し、「何があっても応援してる」とエールを送ってくれた。母親の温かい言葉に、Andonは思わず「泣けてきた」と目頭を押さえる。

choten_20220520_06.jpg
Andonは、入れ替え戦に向け、両親に「絶対勝つんで、よかったら観て応援してください!」と呼びかける。父親からの「頑張ってください!」という熱い激励を胸に、負けられない戦いに挑む!

プロリーグ降格の危機の中、父親になる


choten_20220520_07.jpg
また、日本一豪華なゲーミングハウスがあるチーム「FOR7」からは、1対1の撃ち合いに絶対の自信を持つアタッカー・Web(21)に密着。「FOR7」は、今シーズンは連携がうまくいかず、16チーム中15位に。入れ替え戦で負けると、プロリーグから降格してしまう。そんなチームを勝利に導くため奮闘しているWebに、妻の妊娠という人生の大きな節目が。降格寸前という大ピンチの中、父になる選手の決意とは? 周囲からの温かい応援に感謝しながら、勝利を目指す男の物語を。



※注1:「PUBG MOBILE」は、スマホやタブレット端末でプレイする最大100人のバトルロイヤル。「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE」では、全16のプロチームが同時にバトルし、年間で一番ポイントが高いチームが優勝。

次回の放送は、「もう逃げない! 若者SP」。信頼していた人物に騙され、夜逃げをすることになった選手...そして、大学に入ったものの退学の道を選んだ選手に密着する。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

翌日のリーグでよりポイントを獲得するチームをレギュラー出演者たちが予想。ゲーム戦力はもちろん、プロゲーマーたちの本気で人生を懸ける熱い思いを紹介していきます。番組の最後には視聴者プレゼントのチャンスも!

放送日時:テレビ東京ほか 毎週土曜 夜11時30分

出演者

藤森慎吾、丹生明里(日向坂46)、松田好花(日向坂46)、渡邉美穂(日向坂46)、森香澄(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧