• #

ケンカ、中退、夜逃げ...何者にもなれなかった”ナニワの金狼”が見つけたビッグになる道:CHOTeN

IT&ネット

テレ東

2022.5.27 X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

choten_20220527_01.jpg【配信終了:2022年6月4日(土)】動画はこちら

全タイトル合わせ賞金総額約3億円、2021年に発足された国内最大級のeスポーツブランド「X-MOMENT」の試合の勝敗を予想する「X-MOMENT Presents CHOTeN~今週、誰を予想する?~」。

5月21日(土)の放送では、「PUBG MOBILE」(※注1)プロリーグ「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE(PMJL)」 への昇格に向け、オープントーナメントに出場する2チームをピックアップ。注目選手を紹介し、勝敗を予想した。

先輩に騙され絶望...ゲーム中の会話に救われた


choten_20220527_02.jpg
世界への切符をかけた国内大会では、3位にも入賞した古豪「SchwarzerLand」。この名門チームに今期新加入したのが、ナニワの金狼・Eigh't(24)だ。

チームメイトからは「ムードメーカー」と評されるEigh'tだが、実はこれまでのeスポーツプレイヤー像を覆す衝撃の過去を持つ。全てから逃げ出してきた男が、プロリーグを目指すワケとは? Eigh'tの生活に密着した。

choten_20220527_03.jpg
Eigh'tは、大阪府吹田市で実家暮らしをしている。金髪にジャラジャラ系のアクセサリー、ネイルと派手な風貌とは裏腹に、自室には昔から使っている学習机が。

午後1時からはチーム練習。戦況を細かく味方に伝達し、どこに敵がいるのか見に行くなどスポッター(偵察)の役割を率先して担い、献身的な働きをしている。

昨年まで別のチームに所属し、2ヵ月前に新加入したEigh'tは、仲間と通話できるボイスチャット機能を使い、声のみでコミュニケーションをとってきた。今回初めてオンラインで顔を合わせると、チームメイトが金髪のEigh'tに驚く一幕も。

choten_20220527_04.jpg
普段は布団で寝転んでプレイするスタイル。一見ゴロゴロして遊んでいるようにも見えるが、練習は真剣そのもの! eスポーツ選手には珍しく早朝に起床し、練習は1日14時間。個人練習も毎日欠かさない。

PMJLの試合を観て刺激を受けつつ、プロになるにはこのレベルにならなければ、と焦りを感じているEigh't。今は、スコープを覗かずに撃つ「腰撃ち」を重点的に強化するべく練習中だ。


そんなEigh'tが「PUBG MOBILE」と出会ったのは、駅前などに集まりフリースタイルラップをする「サイファー」。ラップ好きのEigh'tがサイファーに行った際、仲間の1人に誘われたのが「PUBG MOBILE」を始めたきっかけだという。

choten_20220527_05.jpg
今でこそ、ラップにも盛り込むほどeスポーツにのめり込んでいるEigh'tだが、学生時代はケンカにタバコと非行に走り、高校も辞めてしまった。しかし、自分にヤンキーの道は無理だと悟ると、通信制高校へ転学。卒業後は美容系専門学校へ入学するも、1年経つ前に退学してしまう。Eigh'tは当時を「完全に逃げ出していたんですよね」と振り返る。

何事も継続することができなかったEigh't。だが、その後アルバイトをしていた焼肉店で、正社員登用の話が。そんな中、慕っていた先輩から一緒に焼肉店を開業しないかと誘われ、Eigh'tは先輩の話に乗ることを決めた。

ところが、なぜか勤務地を静岡に変更され、洗濯機もないアパートでシェアハウスをする羽目に。給料も入らず、先輩に騙されたことに気づいたEigh'tは夜逃げを決行。誘いに乗った自分が情けなく、「富士山に行って死んでやろうか」とも思った。

先輩に裏切られ、家に閉じこもったEigh'tがすることは、ゲームくらいしかなかった。プレイより会話がメインだったEigh'tは、「顔もわからない人たちとたわいもない話をできるっていうのが、一番僕の中では大きかった」と語る。辛い話も笑い話にしてくれる、皆との会話に救われた。夜逃げの最中も、ボイスチャットでやり取りをしていたという。

choten_20220527_06.jpg
そして先日、プロリーグへとつながるオープントーナメント開催の報せが。今の自分は、eスポーツがなければただの無職。24歳まで何者にもなれなかった人生を変えたい。そんな想いから、eスポーツに望みをかけたのだ。

かつては、周りからバカにされたこともあった。それも、プロになれば全部ひっくり返せる。「"何か"になりたい。大雑把な言い方するとビッグになりたい」と意気込むEigh't。何としても、プロへの扉をこじ開ける!

薬剤師の夢叶わず、eスポーツの道へ


choten_20220527_07.jpg
また、昨年惜しくもプロリーグへの昇格を逃した「AnnihiLatioN」からは、最年長のTel(24)に密着した。司令塔として的確な指示を飛ばし、チームを勝利へ導くTel。実は薬剤師を目指して大学で薬学を専攻していたが、勉強についていけなくなり、現在はフリーター生活を送っている。これまで逃げてばかりだったというTelが、プロリーグに昇格し、掴み取りたいものとは? eスポーツと向き合い、ストイックに練習を重ねる男の物語を。



※注1:「PUBG MOBILE」は、スマホやタブレット端末でプレイする最大100人のバトルロイヤル。「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE」では、全16のプロチームが同時にバトルし、年間で一番ポイントが高いチームが優勝。

次回の放送は、「CHOTeN杯」SP。番組オリジナル大会を開催し、「PUBG MOBILE」のトッププロたちによるガチバトルをお届け!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

翌日のリーグでよりポイントを獲得するチームをレギュラー出演者たちが予想。ゲーム戦力はもちろん、プロゲーマーたちの本気で人生を懸ける熱い思いを紹介していきます。番組の最後には視聴者プレゼントのチャンスも!

放送日時:テレビ東京ほか 毎週土曜 夜11時30分

出演者

藤森慎吾、丹生明里(日向坂46)、松田好花(日向坂46)、渡邉美穂(日向坂46)、森香澄(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧