• #
  • トップ
  • ライフ
  • サウナ、温泉、銭湯を誰よりも愛するプロ集団「SOT」に突撃イ...

サウナ、温泉、銭湯を誰よりも愛するプロ集団「SOT」に突撃インタビュー!:なないろ日和!

ライフ

テレ東

2018.2.11 なないろ日和!


nanairo_0211_01.jpg

みなさんは「SOT」という集団をご存じでしょうか? メタルバンドのような名前に聞こえますが、さにあらず。彼らは「Saunaで教えるOneからThousand」というブログの運営者として、近年じわじわ人気を集めている、サウナ・温泉・スーパー銭湯を愛するプロフェッショナル・サウニスト集団、略して「SOT」なのです。


生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木曜日 午前9時28分~放送中)では、毎回さまざまな専門家がレギュラー出演。SOTのメンバーは、番組に過去6回の出演を果たしており、各地のサウナ事情の解説に定評があり、視聴者からの反響も多いとのこと。


そんな密かなサウナブームを巻き起こすメンバーは、リーダーのモヒカンサウニスト(髙根晋作)、サウニスト虚弱(照内紀雄)、サウニストヒモ(福原充)の3人がメイン。ということで、読むテレ東編集部も噂のSOTに突撃取材をしてきました!


サウニスト集団「SOT」の正体やいかに?


まるで芸名のようなメンバーですが、果たしてどんな人たちなのか、ドキドキしながら待っていると......、編集部の予想に反し、とてもさわやかな青年お2人が現れました。


nanairo_0211_02.jpg


リーダーのモヒカンさんのきっちりとセットされたモヒカン・スタイルが印象的です。ここで念のため確認ですが、芸能人ではないんですよね?


モヒカン:はい。僕らはあくまで一般人で、本業はレコーディング・エンジニアです。今日は仕事の都合で来れなかったヒモと3人で同じレコーディング・スタジオに勤めていた仲間なのですが、僕とヒモが、もともとサウナが好きでハマるようになって、ブログを開設して反響をいただくようになったのが発端ですね。


虚弱:実は僕は、そもそもサウナに入るのはそれほど好きじゃなかったんですよ。それこそ熱いサウナに入って、冷たい水風呂に入るなんて、バカじゃないか?と思っていたぐらいですから(笑)。でも彼らの影響ですっかり好きになり、今では週に8回ペースでサウナに通っています。


現在、彼らには弟子がいて、「なないろ日和!」のロケでは、弟子たちが各地のサウナ施設でリポートも行なっているとのこと。テレビに出演するようになって、周囲の反応はどのように変わったのでしょうか?


モヒカン:自分では実感できないというのが正直な感想ですね。ただ、サウナってすごくいいものだよということを伝えたいのが、僕らの基本スタンス。おいしいお店を人に伝えて、おいしいって言ってくれたらうれしいじゃないですか。それと同じ気持ちなんです。テレビではサウナのすばらしさを1人でも多くの人に伝えられるので、うれしいですね。


虚弱:僕はテレビに出たかったので、「なないろ日和!」に出られてすごくうれしいです。


モヒカン:出演動機が、うっすいなぁ~(笑)。


虚弱:テレビに出られるのはうれしいんですけど、それで好きな施設が混むのはちょっと嫌だなとは思っちゃいますね(笑)


モヒカン:どんだけ自分中心的なんだよ!


お2人の掛け合いを見ていると、やはり芸人にしか見えません(笑)。ちなみに今回、いらっしゃらなかったヒモさんは、どんな方なのでしょうか?


モヒカン:彼は南国が好きで、月イチぐらいでタイや沖縄などの南国に行ってるようなヤツですね。サウナを含めたリラクゼーション、外気浴が大好きなサウニストです。


虚弱:僕らが行ったことのない宮古島のサウナにも行ったりしていますから。



今、もっともサウナが熱い場所は?


サウニストとひと口にいっても、いろんなタイプがいるようです。そんなサウニストの2人に今、もっともサウナが熱いと思われる地域について聞いてみました。少し間を置いて口を開いたモヒカンさんは......。


nanairo_0211_03.jpg


モヒカン:埼玉県の郊外ですね。埼玉って大きなスパ施設が多いんですよ。大型施設の利点としては、人がたくさんいても混雑しないこと。それから温泉や水質自体もいいですし、入場料が比較的安いところが多く、サウナの施設も充実しています。そうした視点でいっても、埼玉県は新しい施設が多いので、今特に注目しているところですね。


とくに、杉戸町の「雅楽の湯」なんかは温泉が良いのはもちろんの事ビュッフェなんかも楽しめますし、小川町の「花和楽の湯」は関東で最初にロウリュサービスを始めた施設で水風呂の水質も良い。ロウリュサービスとは、熱されたサウナストーンにアロマ水などをかけて、立ち上がる水蒸気を熱波として扇いでくれるサービスで、サウナの本場フィンランドなどで人気の入浴法なんです。また、草加市の「草加健康センター」は素晴らしいセッティングのサウナ室に、冷たい露天の水風呂が最高です。


nanairo_0211_04.jpg


さすがは誰よりもサウナを愛するサウニストならではの情報です。彼らによる人気ブログ「Saunaで教えるOneからThousand」には、マップと連動して、赤いチェックの付いた施設は高得点を示しているそうです。「なないろ日和!」にたびたび出演中のSOTは、これからも目が離せない存在になりそうです。


今後の番組での彼らが解説する最新のサウナ、温泉、銭湯情報に要注目です!
後編の記事では、サウニストならではの楽しいサウナの楽しみ方についてお届けします。こちらもお楽しみに。


取材協力:サウナ・温泉・スーパー銭湯を愛するプロフェッショナル・サウニスト集団「SOT」
ブログ「Saunaで教えるOneからThousand」


番組名:「なないろ日和!」
放送日時:毎週月~木曜日 午前9時28分~放送中
出演者:薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子、など
https://www.tv-tokyo.co.jp/nanairo/


暮らしに役立つグッズも販売中
https://tv-tokyoshop.jp/

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧