• #
  • トップ
  • ライフ
  • 上手な間食のとり方を指南!管理栄養士・堀知佐子先生インタビュ...

上手な間食のとり方を指南!管理栄養士・堀知佐子先生インタビュー

ライフ

テレ東

2018.2.21 なないろ日和!

nanairo_0221_thum.jpg


朝食からランチまでは比較的短いけれど、ランチから夕食までは間が長くて、いつもスタミナが切れてしまう......。とはいえ、世の中働き方改革は進んでいても、残業は免れない!そんなビジネスパーソンも多いのでは?


ということで今回は、東京・千駄ヶ谷のアンチエイジング・レストラン「ル・リール」でシェフを務める管理栄養士、食生活アドバイザーの堀知佐子先生に、上手な間食のとり方について話を伺いました。


nanairo_0220_02.jpg


生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木曜日 午前9時28分~放送中)では、毎回さまざまな専門家がレギュラー出演。堀先生はそのレギュラー陣の1人として、健康やアンチエイジングなどをテーマに毎回レシピを紹介しています。



間食するならこの2つを食べよう!


―― ランチ後、夕食をとるまで時間が空いてしまうビジネスパーソンは多いと思いますが、そんなときにおすすめの間食のとり方は?


nanairo_0220_03.jpg


堀先生:私のおすすめは、ビターチョコレートかナッツを食べること。ただし、チョコレートはカカオ含有率が75%以上のビターチョコを選んでください。ポイントは、カカオの摂取です。カカオに含まれるポリフェノールは、難消化性の物質で、小腸では吸収されずに大腸に届くので、整腸作用があるといわれています。比較的少量で満足感が得られるほか、美容効果なども期待されています。


ナッツは植物性のたんぱく質がとれるし、失われがちなマグネシウムなどのミネラルも補給できますよ。


nanairo_0220_04.jpg


逆に、小腹がすいたときにおすすめしないのは、糖分や添加物が多く使われている市販の栄養補助菓子。そうした加工品を食べるぐらいなら、素材そのものであるナッツやビターチョコレートのほうをおすすめします。


―― その2つなら、コンビニでも手軽に手に入るので、すぐにでも取り入れられそうですね。ランチの際、食後にデザートを食べたいときはなにを選んだらいいのでしょうか?


堀先生:たとえば、食後にケーキを食べるとしたら、強いて言えばチーズケーキですね。理由としては、ショートケーキなどに比べると、体に必要な3大栄養素のたんぱく質、脂質、カルシウムを吸収しやすくするビタミンDなどが含まれているからです。


―― 甘いもののとりすぎはどうしてよくないのでしょうか?


堀先生:うつと甘いもののとりすぎが関与しているという報告もありますし、甘いものを食べて疲れがとれるといいますが、それは一時的なものにすぎないとされています。むしろ、甘いものを食べることで疲れが倍増することもあるのです。


理由としては、糖質をとることで血液が上がり、高くなった血糖値を下げるためにインシュリンが分泌されます。血糖値が乱降下すると、体内がまるでジェットコースターに乗っているような状態になるので、躁鬱につながるといわれています。


nanairo_0220_05.jpg



そもそも大人に毎日のおやつは不要!?


堀先生:江戸時代にさかのぼると、そもそも日本人は1日2食があたりまえでした。現在のように豊富な食材がないなかで、車もエスカレーターもない時代ですかから、人々のエネルギー消費量も大きかったのです。そこで食事と食事の間に登場したのが、エネルギー補給のためのおやつでした。


1日3食があたりまえの時代になってもその名残がありますが、現代人には基本的には毎日おやつは必要ないのです。ただし、成長ざかりの子どもは別です。農林水産省が提唱する食事バランスガイドには、おやつは「楽しく適度に」と書かれています。おやつは毎日食べるべきというよりも、朝・昼・夜の3食をきちんととることを主軸に、朝食が早かったり、残業で夕食が遅くなったりするときに、足りない栄養を補う補助食として取り入れましょう。


現代人に必要なのは、適度な間食。足りない栄養を補うかたちで上手に間食をとるのが理想だということがわかりました。堀先生、ありがとうございました!


取材協力:管理栄養士、抗加齢医学会正会員、調理師、食生活アドバイザー堀知佐子先生
https://lerire.jp/
体の中から健康に、見た目もきれいになるために必要な食材、栄養素、調理法などを網羅した
『今日から変わる! 若返り食生活』(きずな出版)も絶賛発売中!


番組名:「なないろ日和!」
放送日時:毎週月~木曜日 午前9時28分~放送中
出演者:薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子、など
https://www.tv-tokyo.co.jp/nanairo/


暮らしに役立つグッズも販売中
https://tv-tokyoshop.jp/

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧