• #
  • トップ
  • ライフ
  • 新生活におさえておきたい!「片づけ」の2大原則

新生活におさえておきたい!「片づけ」の2大原則

ライフ

テレ東

2018.3.25 なないろ日和!

nanairo_20180323_thum.jpg


4月から新生活のために引っ越しをする人も多いと思いますが、今ある荷物をそのまま移動しようとしていませんか? そうだとしたら、ちょっと待ってください。整理が苦手な人ほど、スタート時に不要なものをなくすことで、スッキリ片づいた状態をキープしやすくできるんです!


ということで、今回お話を聞いたのは、生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月〜木 午前9時28分〜放送中)にも出演する、知的家事プロデューサーの本間朝子さん。同番組では、毎回さまざまな専門家がレギュラー出演しています。今回は本間さんに、整理整頓が苦手なビジネスパーソンでも、無理なくできる、賢い片づけと掃除のコツを教えていただきました。


nanairo_20180323_2.JPG



片づけの大原則①必要なものだけを家に入れよう!


本間さんは、自分自身が家事と育児の両立に苦労した経験から、時間とムダな労力を省く独自の家事メソッドを提案しています。引越しなど新生活で良いスタートを切るためには、まずは今ある物の絶対量を減らすことが重要だと言います。分かっていてもなかなかできませんが、そもそもどうして物を減らした方がいいんでしょうか?


「そもそも物が少なければ、収納のテクニック自体いらなくなります。机の中に3個しか物がなければすぐに見つけて取り出すことができますが、20個物があったら、探さなければいけません。収納するのにテクニックが必要になってしまうのです。整理整頓が苦手であればあるほど、数量を見直した方がスムーズ。物を捨てるのが苦手な人も、"捨てる以前に、必要以上に物を入れてはいけない"ということを意識してください。一度家に物が入ってしまうと、なかなか捨てられないジレンマも生じます。引っ越しはとても良いタイミングなので、不要な物を見極めて、"必要な物だけ新しい家に入れることを意識しましょう」(本間さん、以下同)


片づけが苦手な人ほど、まずは物を減らす環境作りが必要なのですね。確かに物がすっきりしていれば、日頃から掃除もしやすくなり、いいスパイラルが生まれるというわけです。


nanairo_20180323_3.jpg



片づけの大原則②よく使う場所から始めよう


片づけの大原則として、本間さんはよく使う場所から始めることを提唱しています。その理由は?


「よく使う場所を整理すると、効果を感じるので"また次もがんばろう"というモチベーション・アップにつながります。もし会社で掃除を始めるなら、文房具が入っている引き出し1段から始めてみてはいかがでしょう? 同じペンや書けないペンを捨てて、自分が気に入っている書きやすいペンだけになれば、仕事のやる気もアップしますよ」


引き出し1段だけでも片づけた満足感が、掃除へのモチベーションを大きく左右するのは盲点でした......!一気に整理整頓してきれいにするのは大変ですが、「これだったら私にもできる!」という人も多いのではないでしょうか?この要領で、片づいた部分を少しずつ増やして、部屋全体に広げられるのが理想です。



片づけをスムーズに始めるコツは?


こうして片づくことで、必然的に片づけがしやすくなると本間先生はいいます。年度末などで仕事が忙しくなると、ついつい掃除もサボり気味になってしまいますよね。そこで本間さんに、片づけのモチベーションを上げて、片づけをはじめやすくするポイントを3つ挙げていただきました。


① 小さい面積で区切る


「自分の中に、片づけの成功事例を作るため、最初は失敗しない小さなところからやってみてください。いろんなところに目が行ってしまうと、収拾がつかなくなり、挫折感だけが残ります。いきなり広い面積を大がかりに片づけようとすると、家中に物が広がった状態で時間切れになるケースも多く、自分を責めてモチベーションが下がることに」


nanairo_20180323_4.jpg


② タイマーで片づけにかける時間を決める


「短時間で片づけの時間を区切れば、忙しくても片づけが始めやすくなります。最初は無理のないところで15分程度からスタートし、タイマーが鳴ったら、そこで終了。まだもう少しできそうだったら、もう15分間アラームをかければいいのです」


③ よく使う場所から始める


「よく使う場所から片づけをすることで、"きれいになった実感"を味わえるので、片づけへのモチベーション・アップにつながります。私の場合、キッチンの引き出し1段から始めましたが、物が減っただけで見た目も良くなって、出し入れがしやすくなりました。よく使う場所が整うと、一日に何度も快適な気持ちを感じることになり、自然と、じゃあ次にもう1段やろうかなと思えるんですよ」


ということで、片づけは目標を小さく分解して、「小さな一歩」から始めることが大事なようです。記事を参考に家の中を整理して、すっきり快適な新生活をスタートしてみませんか?


取材協力:知的家事プロデューサー/本間朝子先生
自分自身が仕事と家事の両立に苦しんだ経験から、家事の効率化役立つメソッド"知的家事"を考案し、メディアや講演などを通じて提案。毎月、時短家事セミナーを無料で自主開催している。著書には、『写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春出版社)、『ムダ家事が消える生活』(サンクチュアリ出版)など多数。http://honma-asako.com/


本間朝子さんも出演した「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演して、生活に役立つ情報をお届けします。OAも要チェック!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時28分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧