• #
  • トップ
  • ライフ
  • ムダにおさらば!「知的家事」でラクラク掃除習慣を身につけよう

ムダにおさらば!「知的家事」でラクラク掃除習慣を身につけよう

ライフ

テレ東

2018.3.28 なないろ日和!

nanairo_20180327_thum.jpg


掃除が苦手な人にとって、掃除は憂鬱なものです。でも後回しにすればするほど、積もり積もって大変なことに......。時短掃除など、巷にはさまざまな小技がありますが、それ以前に掃除は継続が基本。日常的に掃除ができなければ意味がありません。ということで、日頃からもっと楽に賢く掃除する方法について伺ったのは、生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月〜木 午前9時28分〜放送中)にも出演する知的家事プロデューサーの本間朝子さん。


番組では、毎回さまざまな専門家がレギュラー出演し、本間さんには"ムダ家事"をなくしてラクチンになる極意を伝授いただいています。本間さん、がんばって掃除をしなくても済むポイントを教えてください!


nanairo_20180327_1.JPG



「予防掃除」で掃除いらずになろう!


もともと家事は苦手で、ビジネス書を読むのが大好きだったという本間さん。あるビジネス書に、トヨタの工場の生産性を上げるためには「環境が大事」と書いてあったことから着想し、家事も環境を整備すればうまく回って維持できると考えたそうです。


トヨタの工場と家事はあまり結びつかないのですが、具体的にどこから着想を得たのでしょうか?


「トヨタの工場では、何かトラブルが起きた時に、"人を責めずに、仕組みを責めろ"というカルチャーがあります。ミスが起きたら、その人を責めるのではなく、マニュアルやルールといった仕組みに求めるのです。家事についても同じことがいえて、うまく回らないと、つい『自分が至らないから』と責めてしまいがち。だからこそ家事をする自分や家族ではなく、その仕組みを変えればいいのです」(本間さん、以下同)


具体的には、どんなことをすればいいでしょうか?


「『予防医療』という言葉がありますよね。病気を防ぐためにいろいろ努力するように、掃除についても『予防掃除』をして、あらかじめ汚れがつくのを防いでおくといいですよ。たとえば、汚れやすい棚の上、冷蔵庫の上などに、新聞紙やラップ、布などを前もって敷いてカバーしてしまうのです。こうすれば、ラップや新聞紙を交換するだけで掃除いらずになります」


ほかに「予防掃除」できる箇所はありますか?


「お風呂掃除も面倒な家事のひとつですが、お風呂には重曹をひと掴み入れて入ります。入浴剤の成分は重曹なので、お湯が柔らかくなり、汚れも落ちやすくなるんです。入浴後にお湯を抜くときに、ついでに垢がついたバスタブをひとなでしながら流せば、掃除は終了です。これでお風呂掃除にかける時間をぐっと減らすことができます。また、湿気が多く、カビやぬめりが繁殖しやすいバスルーム内は、バスグッズの収納をひと工夫するだけで、掃除が格段にラクになります。たとえば、洗面器やバスチェアはS字フックなどで吊るして収納すれば、未然にカビやぬめりの発生がおさえられます」


nanairo_20180327_2.jpg


特に、これから引っ越しなど新生活がスタートする人は、こうした「仕組み」を一から作りやすいのでチャンスだと本間先生はいいます。後々の掃除やメンテナンスを考えて、ラクに掃除習慣が身につく仕組み作りをしておきましょう。



家電の横に掃除グッズをおいて、"ながら掃除"のすすめ


毎回掃除道具を引っ張りだして掃除するのはめんどうですが、ちょっとした工夫でいつでもサっと掃除ができてしまえば楽ですよね。そこで、何かをしながらついでに掃除する、"ながら掃除"を先生は推奨しています。


「夜寝る前に、ベッド横にフロアワイパーをセットして置いておけば、朝起きたら拭きながら廊下や階段を移動してリビングまで行くことができます。途中洗面所に寄って、洗顔中に飛んだ水も、ついでにフロアワイパーで拭いてしまうのです。このフロアワイパーですが、あらかじめシートを5枚重ねて付けておくと便利ですよ。1枚だけだといちいち取り替える手間が生じますが、5枚付いていれば、取り外すだけで気軽に拭くことができます。日曜日に付ければ、金曜日までこれを使えます。それから時間がない人は、汚れやすいところだけ掃除するといいでしょう。そもそもフローリングというのは、端っこに埃がたまりやすいもの。だから平日は端っこだけフロアワイパーをかけて、休日になったら全体を掃除するほうが、無理なく続けられますよ」


nanairo_20180327_3.jpg


なるほど、これなら毎日床掃除が続けられそうですね。では、床だけでなく、ほかの埃がたまりやすい場所の掃除をラクにするにはどうすればいいのでしょう?


「伸びるハンディモップを各部屋に1つずつ置いてください。特に埃がたまりやすいテレビの裏やマガジンラックの隙間などにも置いて、いつでも掃除ができるようにしておきます。これをよくいる場所にも置くと、たとえば電話で話しながら空いている片手で掃除ができますよ。また、パソコンの横にもウェットティッシュなどを置いておけば、起動時などの待ち時間にもサッと拭き掃除ができるのでおすすめです」


意外に汚れがちなパソコン周りも、待ち時間にやってしまえば確かに効率的です。わざわざ掃除するのではなく、掃除が嫌いな人ほど自動的に掃除ができるような仕組み作りが必要というのは納得ですね。自宅だけでなく、ぜひ職場でも実践してみてください。


取材協力:知的家事プロデューサー/本間朝子先生
自分自身が仕事と家事の両立に苦しんだ経験から、家事の効率化に役立つメソッド"知的家事"を考案し、メディアや講演などを通じて提案。毎月、時短家事セミナーを無料で自主開催している。著書には、『写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春出版社)、『ムダ家事が消える生活』(サンクチュアリ出版)など多数。http://honma-asako.com/


本間朝子さんも出演した「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演して、生活に役立つ情報をお届けします。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時28分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧