• #
  • トップ
  • ライフ
  • 道頓堀で串カツを頬張る!日本在住9年の"アルプスの少女":ワ...

道頓堀で串カツを頬張る!日本在住9年の”アルプスの少女”:ワタシが日本に住む理由

ライフ

BSテレ東

2018.4.29 ワタシが日本に住む理由

nipponsumu_20180429_thum.jpg


「日本に住む」ことを選んだ外国人にスポットをあてる「ワタシが日本に住む理由」(毎週月曜夜9時)。伝統文化や伝統工芸、四季折々の光景、和食の味、日本人の性格など、日本人が気づかないニッポンの魅力を、彼らの生活ぶりとあわせて紹介します。


4月23日(月)の放送にはスイス出身で日本在住9年のガッサー・ベッティーナさん(29歳)が登場しました。アルプス山脈からおよそ30kmの大都市チューリヒで生まれた彼女は、現在は菓子メーカー「江崎グリコ」で広報として働いています。


nipponsumu_20180429_01.jpg



"セーラームーン"がなかったら今のワタシはいなかった!


1988年に生まれたベッティーナさんは、自由奔放でやんちゃな少女時代を過ごしていました。そんな彼女が小学2年生の頃に出会ったのはアニメ「美少女戦士セーラームーン」。「セーラームーンがなければ今ここにいない」と言いきるベッティーナさんは「それぞれのキャラクターの個性的な変身シーンに憧れた」と思い出を語ります。

「このアニメを日本語で見てみたい」「日本語を勉強しよう」と日本への思いを募らせる中、17歳の誕生日に両親からもらったプレゼントは念願の日本行きの航空券。未成年の女の子がたった1人で異国へ渡ることになりましたが、送り出してくれた両親の胸の内を「日本という国を自分の目で見て、思い描く国なのかどうか見極める。そういう勉強のために行かせてくれた」とベッティーナさんは説明してくれました。


nipponsumu_20180429_02.jpg


初めての日本では10日間ほど知人の家にホームステイしながら、新宿や池袋などで観光を満喫。中でも「原宿の竹下通りは毎日のように通っていた」とか。
10日間のホームステイはあっという間に過ぎてしまい、日本に後ろ髪を引かれながらスイスに帰国したベッティーナさんですが、翌年大きなチャンスが訪れます。通っていた学校の掲示板に、大阪への留学生募集のポスターが貼り出されていたのです。それを見つけたベッティーナさんは、授業中にもかかわらずパソコン室に駆けこみ、5分後には申し込んでいたそう。


nipponsumu_20180429_03.jpg


再来日したベッティーナさんが大阪の女子校で過ごした留学期間は5ヶ月ほど。そのうちの2ヶ月はホストファミリーが見つからず、アメリカ人の先生やニュージーランド人の女性とともに生活していました。その時に暮らしていた部屋にはお風呂もなく、「よく言えば昭和チック、悪く言えばボロアパートだった(笑)」と笑顔で話すベッティーナさん。銭湯通いで"大阪のおばちゃん"たちと世間話を楽しんだことも貴重な体験です。



大好きな大阪と故郷のスイスは繋がっている!


2009年に上智大学に進学したベッティーナさんは「大阪が好き!」という思いから、卒業後は大阪に本社を置く「江崎グリコ」に入社。
現在、「江崎グリコ」で広報の仕事に取り組んでいる彼女は、「江崎グリコ」の大きな看板のある大阪・道頓堀やミナミを慣れた足取りで案内。法善寺横丁では「夜が(雰囲気があって)いいんです。『千と千尋の神隠し』みたい」と、趣のある路地裏の魅力をアピールします。


nipponsumu_20180429_04.jpg


もちろん賑やかな大阪もお気に入りで、通天閣を見上げながら「活気やエネルギーはすごいなって思います」とベッティーナさん。ロケ中には大阪名物の串カツやビリケンさんなども紹介してくれました。


nipponsumu_20180429_05.jpg


歴史ある「江崎グリコ」の広報として、自社の商品について覚えなくてはいけないこともたくさんありますが、ベッティーナさんは「外国人であることは言い訳にしたくない」という気持ちで奮闘中です。


最後に「好きな漢字」として挙げたのは「空」という一文字。「日本に来てから空を見上げる機会が多かった」「スイスと繋がっている、故郷と繋がってるんだなって」と、ベッティーナさんは理由を語ってくれました。


nipponsumu_20180429_06.jpg

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ワタシが日本に住む理由

ワタシが日本に住む理由

はるばる海外から日本にやってきて、日本で職を持ち、生活をしている外国人たちの「日本に住むと決めた理由」とは?毎回、一人の外国人が登場。外国人から見た日本の良さ、そして、私たちの知らなかった日本を再発見する番組です。

放送日時:BSジャパン 毎週月曜 夜9時放送 

出演者

高橋克典、繁田美貴アナウンサー

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧