• #
  • トップ
  • ライフ
  • 全国300ヵ所の温泉を知る温泉ソムリエ・春馬♨ゆかり絶賛! ...

全国300ヵ所の温泉を知る温泉ソムリエ・春馬♨ゆかり絶賛! 今行くべきオススメ温泉BEST5

ライフ

テレ東

2018.5.27 なないろ日和!

全国に3000ヵ所以上の温泉施設が、源泉数に至っては2万7000も存在すると言われている、まさに温泉列島日本。色んな温泉があるだけに、効能で選ぶ、場所で選ぶ......どこに行ったらいいのか迷ってしまいますよね。


生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木曜日 午前9時28分~放送中)では、毎回さまざまな専門家がレギュラー出演。温泉ソムリエの資格を持ち、これまでに全国300ヵ所以上の温泉地を取材してきた春馬♨ゆかりさんに「オススメ温泉BEST5」を伺いました。


nanairo_20180527_01.jpg



バスタオルなしの入湯シーンが話題に!


歴史ある温泉紹介番組「秘湯ロマン」で、バスタオルなしでの入湯シーンが話題となった女優の春馬さん。この番組の出演を機に温泉に興味を持つようになり、温泉に関する知識を問う"温泉ソムリエ"の資格、さらには適切な温泉利用を普及するための"温泉入湯指導員"の資格も取得。日本全国300ヵ所以上の温泉を取材してきた、まさに温泉のエキスパートです。


また名前の♨マークは、「最近お肌の露出が少ないこと」を突っ込まれた「有吉反省会」出演時に禊として「春馬♨ゆかり」に改名。「取材で訪れた温泉旅館でサインを書く時に、このマークを入れると一目で"温泉の人だ"と分かっていただけるので、ずっと使わせていただいています。お宿の方とのコミュニケーションにもなっていいんですよ」と、現在も温泉のお仕事をされる時は「♨」入りのお名前で活動中です。


そんな春馬♨ゆかりさんの「オススメ温泉BEST5」を紹介します。



ご来光&雲海! 標高1400メートルの絶景


藤七温泉(岩手県)
HP: http://www.toshichi.com/
雄大な岩手山と八幡平の景勝が目の前に広がる絶景。静けさの中に感動広がる海抜1400メートルの秘湯。
単純硫黄泉:白濁したお湯で、天然の泥パックも女性に人気!


nanairo_20180527_02.jpg


nanairo_20180527_03.jpg


「標高1400メートル、八幡平の国立公園の中にあります。お風呂から見える景色は山だけ。ここに泊まったらぜひ、早起きしてご来光を見てください。天気が良ければ雲海がくっきり見える。その白い雲が朝日にだんだんと染まっていく色が美しい。白濁した強いお湯は、匂いだけで温泉に入ってる!と実感できます。純粋にお湯と向き合えるお宿です。広い敷地の中に、お湯が沸いている所にお風呂を作った、そんな素朴さも楽しんでください」(春馬さん、以下同)



こだわりの名湯と山の幸に舌鼓


桜田温泉(静岡県)
HP:http://www.sanpouen.co.jp/
西伊豆の、のどかな田園風景に囲まれた一軒宿。湯量豊富な自家源泉の湯処は5ヶ所、その中に様々な温度に設定した湯舟が7つあり。
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉:飲泉所もあって身体の中から温泉を楽しめる。


nanairo_20180527_04.jpg


「宿のご主人のこだわりがすごい。温泉は空気に触れると劣化していくので、湯船に注がれるまでに、何も触れさせたくない!との考えで管をぐるぐると調整して、自然に温度を低くする方法を生み出されているんです。まさに、フレッシュな温泉。山を所有されていて、そこで育てた山菜やきのこを使ったお料理をいただけます。温泉ファンの期待を裏切らないこだわりのお宿です」



太平洋を眺望する絶景露店風呂


五浦観光ホテル(茨城県)
HP:https://www.izura.net/
広々とした露天風呂から眺める景色は、果てしなく続く雄大な太平。海との一体感と開放感に感激。
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉:2012年にリニューアル、美肌効果も。


nanairo_20180527_05.jpg


「露天風呂が素晴らしい! お風呂の目の前が海で波を感じられる解放感がスゴイ!
塩化物泉で、黄色がかった温泉は保温保湿効果があるといわれています」



天然のプクプクを堪能! 世界屈指の炭酸泉


長湯温泉(大分県)
HP:https://nagayu-onsen.jp/
世界屈指の炭酸泉(炭酸ガスが溶け込んだお湯)が人気を集める奥豊後の温泉地。古くから川端康成や与謝野晶子ら文人墨客にも好まれ、ゆかりの歌碑も多く点在。
含二酸化炭素泉-マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉:日帰り利用できるラムネ温泉館などが人気。


nanairo_20180527_06.jpg


「入浴すると気泡に包まれる炭酸泉です。炭酸ガスは加熱すると飛んで抜けちゃうんです。だから低温なお湯が多いんですが、ここは適温で高い炭酸の高いお湯が沸いているんです。全国でも珍しい、加温せずにはいれる炭酸泉です」


ちなみに、市販の炭酸入浴剤1個の含有遊離炭酸が100ppmですが、長湯のラムネ温泉館の含有遊離炭酸1380ppm! その違いは一目瞭然です。


「長湯の近くには色んな温泉郷があって、壁湯温泉も神秘的なお湯でおススメです。川の横にお湯が沸いていて半洞窟なんです。大分県は温泉県、色々な種類のお風呂を楽しんでみてはいかがでしょうか」



こんなところに温泉が!水着で入る浜辺の湯


琴引浜(京都府)
琴引浜の奥、キャンプ場の下にある無料の掛け流し露天風呂。浴槽は一つの男女混浴。利用時は水着か浴衣の着用が必須。
アルカリ性単純温泉:夏季限定の無料の温泉。


nanairo_20180527_07.jpg


「海水浴場の琴引浜にある露天風呂です。京都の方以外にはあまり知られていないのでは。初めて行った時は、え、こんなところに?と思いました。浜辺にあるので、水着じゃないと入れませんが、海水浴の帰りに家族で楽しむにはぴったりなのではないでしょうか」


今回紹介していただいた温泉は全て源泉かけ流しです。やっぱりお温泉は「源泉かけ流し」にこだわったほうが良いのでしょうか。


「都道府県によっては条例があったりするので、源泉かけ流しじゃないとダメとは全然思いません。むしろ、きちんと表記している所は良い温泉だと思います。"湯守"がいるとか、加水・加温する理由などをきちんと公式HPなどに表記している温泉は良心的ですので、そういった視点でチェックしてみてはいかがでしょうか」


そろそろ、夏休みの旅行の計画を立てる時期ですよね。どこに行こうか迷っている方は、春馬さんのアドバイスを参考に、温泉に行ってみてはいかがでしょうか。


取材協力:春馬♨ゆかりさん。女優。温泉ソムリエ、温泉入浴指導員の資格を所持し、これまでに全国の300ヵ所以上の温泉を取材した、温泉のエキスパート。「秘湯ロマン」(DVD)が発売中。
オフィシャルHP: https://ameblo.jp/halma-yukari/


春馬♨ゆかりさんも出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時28分からのOAも要チェックです!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時28分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧