• #
  • トップ
  • ライフ
  • ひどいワキ汗は病気なの? 多汗症チェック&ワキ汗を止める方法

ひどいワキ汗は病気なの? 多汗症チェック&ワキ汗を止める方法

ライフ

テレ東

2018.7.8 なないろ日和!

ワキ汗を止める方法


原因は分かりました! では、どうしたら止められるんですか?


ステップ1:開き直ること!
「精神性発汗の人は、真面目で思いやりがあって優しい人が多いんです。だから、一人でいると汗をかかない。周りの人を無視できない人がかく汗。だから僕は“気遣い汗”と呼んでいます。この“気遣い汗”の止め方は、開き直ること!」


ステップ2:デオドラント(制汗)剤を使用
「デオドラント剤を使うと、制汗はもちろんですが“使っているという安心感”が
自信につながって“汗をかくんじゃないか”という予期不安がなくなります」


ただし、デオドラント剤の使用には注意が必要!
「デオドラント剤が使えるのは“ワキ”と“足の裏”の2ヵ所だけ。それ以外の場所に使ってしまうと、夏は汗腺をふさいでしまい熱中症の原因につながります」


ステップ3:ボトックス注射
「それでもやっぱりワキ汗が気になるという方にはボトックス注射をおススメします。ボトックスを打つことで、汗腺を刺激するアセチルコリンの放出をブロックして、発汗作用が弱まります。


汗腺は汗をかけばかくほど機能が深まり“良い汗”がでるようになる。逆に使わないと汗腺は機能が落ちてしまいます。ワキの汗腺は体温調節には関わっていないので、汗を止めるボトックスを打ってもいいんです。ボトックスは約半年で体から排出されます。その半年間、ボトックスで汗をかく機能をブロックすることで汗腺の機能が落ちて、その後も汗をかきにくくなります」


nanairo_20180708_03.jpg


どうしてもワキ汗が気になる人は、試してみる価値はありそうですね。しかし、五味先生は「ワキ汗は病気じゃないですよ!」と力強くおっしゃいます。


「ワキ汗をたっぷりかいても、誰にも迷惑はかけていないんですよ! 他人のワキの下なんてじっくり見つめる人はほとんどいませんよ。
ただ、ワキ汗が気になって外出ができない、対人関係に自信がもてない……と思うようになっていたら、それは病気です」


「ワキ汗は気遣い汗」 素敵な言葉ですよね! ワキ汗に悩んでいる方は、五味先生の言葉をしっかりと受け止めて今後の対応を考えてみてください。


取材協力:五味クリニック院長:五味常明先生。ワキガ・体臭・多汗治療など臭い治療の第一人者。心のケアと外科を組み合わせた「心療外科」を提唱し、体臭や多汗治療を実践。ワキガ治療法としては「直視下剥離法(五味法)」を確立。「なぜ一流の男は匂いまでマネジメントするのか?」「デオドラント事典気になる“カヲリ”を予防しよう!!」など著書も多数。


オフィシャルHP:http://gomiclinic.com/


五味常明先生も出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜日 午前9時28分からのOAも要チェックです!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時28分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧