• #
  • トップ
  • ライフ
  • 中山道に眠るお宝探し!さらに大地主の豪邸に「開かずの金庫」が...

ライフ

テレ東

2018.7.19

中山道に眠るお宝探し!さらに大地主の豪邸に「開かずの金庫」が!?:所さんのそこんトコロ

sokontokoro_20180719_thum_01.jpg


気になる素朴な疑問やお悩みを、人生の達人・所ジョージがすっきり解決!学校では教えてくれない世の中の裏側や知られざる真実を、笑いながらお勉強!



街道一のお宝を探せ 中山道 リポーター:ハマカーン


江戸幕府が各地と結ぶためにつくった五街道、そんな歴史ある街道の大地主や旧家にはすごいお宝がねむっているはず。今回は江戸から京都まで続く中山道へ。日本橋を出発してやってきたのは鴻巣宿、埼玉県の鴻巣市。町なかを探索すると大きな旧家を発見。江戸時代から続く家で今のご主人で15代目がお宝を見せてくれるというのでついていくと、なんと15代将軍・徳川慶喜の書いた書が!


続いて熊谷宿でも、番組史上最高と言える立派な門構えの巨大屋敷を発見。ご主人は400年以上続く根岸家の17代目。数々のお宝が出てくる中、ご主人がだしてきたのは古墳時代の埴輪!東京国立博物館に展示されていたこともあるという。


続いて本庄宿に到着。1万坪以上の土地を所有する大地主の家を発見。明治時代に土管づくりなどで財を成した戸谷家。現在は15代目というご主人が450年続く旧家で瀬戸物の店を営んでいる。そんな家の奥に、先代が亡くなり開かなくなった大正時代の金庫が!


そこで急きょ「開かずの金庫を開けろ!」スタート!何が出てくるのか?しかも「開かずの金庫」がもう一つあるという!W金庫開錠作戦スタート!



大人の秘密基地!そこんトコロベース リポーター:ハマカーン、笑塾、髙木雄也


千葉県富津市にある東MAX所有の竹林に大人の秘密基地を作る企画。ツリーハウス、発電用の風車、など数々のものを作ってきた。そして今回は夏のイルミネーション!竹筒の中に光をともす「竹あかり」作りに挑戦。竹を50本どんどん切り倒しドリルで穴をあけていく。


そこに助っ人で現れたのは番組新レギュラーの髙木雄也!「竹あかりタワー」、さらに髙木の提案で「竹シャンデリア」も作ることに!髙木のアイデアで明かりがともると...。そしてスタジオには余った竹を使った、長~い流しそうめんの装置が登場!さっそく髙木が高いところからゲストやレギューラ陣にそうめんを流します!うまく流れるのか!?



ニッポン珍無人販売所


・和歌山県の山間にある無人販売所。今が旬、美味くてピッチピチのもの。水槽の中で生きたまま売られていたものは?


・奈良県下市、道路わきにある300年の歴史を持つ高級ブランドの販売所。200円、300円の日用品。料理に使用する良い香りのもの。髙木はそこんトコロ!クイズ初挑戦!


・日本伝統の焼き物の無人販売所。海で使うもので潮見表もついている。花を活けたりもできる。一体?

この記事を共有する

関連記事

関連タグ

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜9時

出演者

【司会】所ジョージ、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、アンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)【ゲスト】仲村トオル

カテゴリ一覧