• #

八ヶ岳の麓で見つけた”ニッポン”の美しさとは?

ライフ

BSテレ東

2018.9.16 ワタシが日本に住む理由

nipponsumu_20180916_01.jpg


「日本に住む」ことを選んだ外国人にスポットをあてる「ワタシが日本に住む理由」(毎週月曜夜9時~)。伝統文化や伝統工芸、四季折々の光景、和食の味、日本人の性格など、日本人が気づかないニッポンの魅力を、彼らの生活ぶりと合わせて紹介します。


9月10日(月)の放送に登場したのは、カナダ・トロントから日本へやって来たポール・チェットウィンドさん(57歳)。プロの自転車レーサーとして活躍していたポールさんは、気分転換で訪れた日本に暮らし始めて、今では日本在住26年。現在は八ヶ岳の麓に近い長野県茅野市でサイクリングツアーのガイドを務めています。


毎日のように自転車を走らせるポールさんが見つけた、日本の"いいところ"や"不思議なところ"をピックアップしてご紹介!



きれいなお風呂


nipponsumu_20180916_02.jpg


「アメリカのお風呂は石けんといっしょに入る(=湯船の中で石けんを使う)。あれはちょっと汚い、今考えれば(笑)。日本人は(お風呂のこと)わかってるよ。きれいな水は気持ちいいじゃない」(ポールさん・以下同)



味噌


nipponsumu_20180916_03.jpg


味噌を焼いて香ばしさを引き出した味噌ラーメン「焼き味噌レッド」が大好物というポールさん。「味噌が好きかな。あの濃い味が大好き。」



お米


nipponsumu_20180916_04.jpg


「美味しい米と普通の米、だんだんわかってきました」



湧き水


nipponsumu_20180916_05.jpg


サイクリングツアーの合間に湧き水を飲みながら「やっぱり美味しい! 八ヶ岳の水は素晴らしい」



コンパクトな風景


nipponsumu_20180916_06.jpg


「(故郷の)カナダは広い。日本はコンパクトだから1日でいろいろできる。山の奥まで行けるし山じゃないところも行ける。海もすぐ近く。カナダだと1日ずっと山の中」



デコトラ


nipponsumu_20180916_07.jpg


1991年に初来日したポールさんは成田空港からの高速道路でデコトラを目撃。「トラック野郎にすごくビックリした。最近は見ないね。残念(笑)」



多留姫神社と多留姫の滝


nipponsumu_20180916_08.jpg


ポールさんがオススメする八ヶ岳の見どころ。「ここに神社を建てたのは滝があるからでしょ。(西洋文化の)教会だったら人がたくさん来るように人間がいるところに作る。この神社は田舎だから人は来ないけど、神道は自然を尊敬している。そういう日本人の考え方に興味があります」



泉野小学校のスケートリンク


nipponsumu_20180916_09.jpg


ポールさんの息子も通った泉野小学校では、冬になると校庭に水を張ってお手製のスケートリンクに。「シーズンになるとみんな集まってくる。子どもたちも親たちも元気に滑っている。おじいちゃんたちも嬉しい(笑)」



見晴らしのいい小高い丘


nipponsumu_20180916_10.jpg


ポールさんの好きな風景は、丘の上から眺める景色。「八ヶ岳がここからよく見える。静かにリラックスできるところかな」


ポールさんが好きな日本...いかがでしたか。「ワタシが日本に住む理由」では、これからも外国人の目から見た"ニッポンの魅力"をたくさん紹介していきます。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ワタシが日本に住む理由

ワタシが日本に住む理由

はるばる海外から日本にやってきて、日本で職を持ち、生活をしている外国人たちの「日本に住むと決めた理由」とは?毎回、一人の外国人が登場。外国人から見た日本の良さ、そして、私たちの知らなかった日本を再発見する番組です。

放送日時:BSジャパン 毎週月曜 夜9時放送 

出演者

高橋克典、繁田美貴アナウンサー

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧