• #
  • トップ
  • ライフ
  • 富士山は丘!? ネパール人が激白...意外なニッポンとは!?

富士山は丘!? ネパール人が激白...意外なニッポンとは!?

ライフ

BSテレ東

2018.10.28 ワタシが日本に住む理由

nipponsumu_20181028_thum.jpg


「日本に住む」ことを選んだ外国人にスポットをあてる「ワタシが日本に住む理由」(毎週月曜夜9時~)。伝統文化や伝統工芸、四季折々の光景、和食の味、日本人の性格など、日本人が気づかないニッポンの魅力を、彼らの生活ぶりとあわせて紹介します。


10月22日(月)の放送では、ネパール出身のカルマ・ギャルゼン・シェルパさん(48歳)の暮らしぶりを追いかけました。少数民族・シェルパ族のカルマさんはエベレスト近くの村に生まれ、ヒマラヤ山脈の山岳ガイドを務めていた経歴の持ち主。現在は奈良県で、高い木々の上を仕事場とする特殊伐採の職人として働いています。


「自然に触れていたい」という気持ちを強く持つカルマさんが、日本の"いいところ""不思議なところ"を教えてくれました!



野菜


nipponsumu_20181028_01.jpg


畑を借りてダイコンやハクサイ、サツマイモなどを育てているカルマさん。「自然の中で自分で作った野菜を食べたいし、子どもたちにも食べさせたい」(カルマさん・以下同)



日本米


nipponsumu_20181028_02.jpg


郷土料理の柿の葉寿司を頬張るカルマさんは「日本のお米になれてしまうと、ネパールのご飯を食べるとちょっとお腹痛いですね(笑)」



モンブラン


nipponsumu_20181028_03.jpg


洋菓子店でケーキの品定めをしながら「エベレストはありますかね...」とつぶやくカルマさん。「あったあった!これが僕のオススメ」とモンブランを指差し、「僕の中ではエベレスト(笑)」。



日本の登山客


nipponsumu_20181028_04.jpg


ヒマラヤ山脈の山岳ガイド時代には、各国からの登山客に同行していたカルマさん。「日本のお客さんは静か。そして先のことを早く知りたがる。(この先は)何時間? 何分?どういう食べ物? どういう場所? トイレはどういうトイレ?(などたくさん聞かれた)」と、日本人登山客の印象を振り返ります。



関西国際空港


nipponsumu_20181028_05.jpg


カルマさんは2002年に初来日。埋め立て地にある関西国際空港に降り立ち、「海の上で飛行機が停まるのにはびっくりした」



日替わりランチ


nipponsumu_20181028_06.jpg


2015年のネパール地震の際には、近所にあるカフェの全面協力で復興支援のチャリティーイベントを開催。ネパールの定食「ダルバート」によく似た日替わりヘルシーランチがお気に入りだとか。



彼岸花


nipponsumu_20181028_07.jpg


畦道に咲いた色鮮やかな彼岸花が、ハリスさんの好きな風景。田んぼを荒らす小動物を遠ざける役割もあり、この地域の風物詩を眺めながら「彼岸花の赤さはネパールにはない色なので好き。この時期は楽しみにしてます」


カルマさんが好きな日本...いかがでしたか。「ワタシが日本に住む理由」では、これからも外国人の目から見た"ニッポンの魅力"をたくさん紹介していきます。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

ワタシが日本に住む理由

ワタシが日本に住む理由

はるばる海外から日本にやってきて、日本で職を持ち、生活をしている外国人たちの「日本に住むと決めた理由」とは?毎回、一人の外国人が登場。外国人から見た日本の良さ、そして、私たちの知らなかった日本を再発見する番組です。

放送日時:BSテレ東 毎週月曜 夜9時放送 

出演者

高橋克典、繁田美貴アナウンサー

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧