• #
  • トップ
  • ライフ
  • 新米の季節到来! 五ツ星お米マイスターが教える「おいしいお米...

新米の季節到来! 五ツ星お米マイスターが教える「おいしいお米の選び方」

ライフ

テレ東

2018.11.11 なないろ日和!

めっきり秋も深まり、食欲の方もめっきりめっきり深まってきましたが...。日本人の主食といえばお米。毎日食べるお米のこと、どのくらい知っていますか?

毎回さまざまな専門家がレギュラー出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時28分~放送中)から、お米の博士号ともいわれる"五ツ星お米マイスター"の小池理雄さんが登場。お米についての基本知識をはじめ、嗜好や調理法にあったお米の選び方、おいしい炊き方など、お米について教えていただきました。

nanairo_20181111_01.jpg

おいしいお米を選ぶポイントは?

原宿で80年以上続く米屋「小池精米店」三代目の小池理雄さんは、日本米穀小売商業組合連合会が主宰する資格を取得した"お米マイスター"。これは、お米に関する専門職経験がある人のみに受験資格がある、いわばお米の博士号とも言える資格です。しかも「三ツ星」「五ツ星」の2種のうち上級資格「五ツ星」を取得。お米のことなら何でも知っている五ツ星お米マイスターに、まずはおいしいお米の選び方をうかがいます。

nanairo_20181111_02.jpg
【ポイント1】精米年月日をチェック!

「これは基本中の基本! まずは精米年月日をチェックし、そこから1~2週間で食べきれる量だけを買いましょう。食べきるまでの2週間、ご家庭ではどのくらいのペースでお米を食べるかを把握することが大事ですね。

精米したてのお米はおいしいこと間違いなし! 精米するとすぐに酸化が始まります。夏は酸化の進むスピードが速いので、その点にも注意しましょう」(小池理雄さん、以下同)

【ポイント2】米粒をチェック!

「お米の袋が透明で中がのぞける場合は、米粒をチェックしてください。

注意する点は、この2つ。
①米粒が揃っているか
②真っ白なお米が入っていないか

真っ白なお米は未発達な状態で、炊飯するとベチャつきの原因に。ベストなお米の状態は"半透明"のものです。また、砕けたお米が混じっていると、食感が悪くなりますね」

【ポイント3】好みのタイプをチェック!
「販売員さんがいる店なら、相談してみるといいですね。『おいしいお米』『オススメをください』など漠然としたものではなく、例えば『もっちりしたのが好き』など、具体的に好みを言っていただけると、それに合ったお米を薦めることができます。

好みがわからない場合は、気になる品種名や、いつも食べているお米の名前と併せて、『少し甘みが強いもの』など好みを伝えてもらえると、ベストなお米をオススメするヒントになります」


お米マイスターが選ぶ「タイプ別オススメ米」

コシヒカリ、あきたこまち、ひとめぼれ、ゆめぴりか...お米のブランド、いくつ知っていますか? 現在、日本では、北海道から沖縄までお米が生産されていて、800~900の品種のお米があるといわれています。その中で主食用とされるのが約270品種、その上位約10品種が主に流通しているお米の7割を占めているそう。

そんなに多くの中から、好みのお米を見つけるのは難しい!...という方のために、小池さんにオススメをうかがいました。

【今オススメのお米!】
おかずがいらないお米「銀の朏」
岐阜の飛騨産の限定ブランド「銀の朏(みかづき)」(品種名は"いのちの壱")
「粒の大きさがコシヒカリの約1.5倍あり、甘みがすごく強い。口の中がお米でいっぱいになり、『お米を食べてる!』と感じます。いつまでも食べていたい、おかずがいらないお米ですね。1kg1100円くらいするので、値段も1.5倍します(笑)」

【もっちりしたお米がお好みなら】
「"ゆめぴりか""ゆめしずく"、最近出た宮城県産の新ブランド米"だて正夢"もいいですね。もち米に近いので、香りに特徴があります」

【粒がしっかりしたお米が好みなら】
「粒がしっかりした、歯ごたえのある硬めのお米をお好みであれば、山形の"つや姫"、北海道の"ななつぼし"、佐賀の"さがびより"をオススメします」

【おにぎりにするには?】
「ふんわりとしたおにぎりが好みであれば、一般社団法人おにぎり協会の『おにぎり食味会』で選ばれたのは"つや姫"ですね。今年、同率一位になったのは、高知をはじめ四国で栽培されている"にこまる"。岩手の"銀河のしずく"もいいですね。いずれも粒がしっかりしていて甘味があるものが選ばれていますね」

nanairo_20181111_03.jpg
【用途に適した専用のお米あり】
「カレー専用の"華麗米"、お寿司に適した"笑みの絆"、リゾット用の"和みリゾット"など、専門に作られたお米もあります。普通のお米より高額ですが、ぜひ一度試してみてください」


お米マイスターもうなるお米&飯の友

毎日違ったお米を食べ、評価し、点数をつけて農家にフィードバックしているという小池さん。その数、なんと年間140~160種類! 独自の評価メソッドにより、①香り ②見た目 ③粘り ④硬さ ⑤旨み ⑥甘み ⑦食感 ⑧のどごし という8つの切り口で評価しているそう。そんなお米を食べ尽くした小池さんが、一番好きなお米とは!? さらに、ご飯をより楽しくする"飯の友"とは!?

【小池さんイチオシのお米】
「個人的に好きなのは"ひとめぼれ"で、その中でも、昔からお付き合いのある山形県庄内"藤日ファーム"の斉藤さんが作る"完熟米ひとめぼれ"を推しますね。お米を田んぼで完熟させていて、玄米がすごくキレイ。味は舌の深い部分まで入り込むようなシュッとした甘味で、切れ味が鋭く、ベタつかない感じです。ぜひ食べてもらいたいお米です」

【小池さんイチオシの飯の友】
「最近、北陸で見つけた"雲丹醤(うにひしお)"!  少しご飯にのせて醤油を垂らし、わさびと一緒に食べると、うに丼になるんですよ。この"雲丹醤"には、お米の中でも甘みが強くふっくらしている"にこまる"が究極のマッチングかもしれないですね」

お米のスペシャリストをもうならせる一品、ぜひ食べてみたいですね。新米が楽しみな季節、小池さんのアドバイスを参考に、おいしいお米ライフを楽しんでくださいね。

取材協力:小池理雄さん。五ツ星お米マイスター。1971年東京・原宿生まれ。小学校時代から家業である小池精米店の手伝いをしながら育つ。出版社、人事制度コンサルティングファームを経て、2006年、東京・原宿で唯一のお米屋さんである「小池精米店」を継ぎ、新しいお米屋さんのあり方を常に模索している。
オフィシャルHP:http://www.komeya.biz/

小池理雄さんも出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時28分からのOAも要チェックです!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時28分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧