• #
  • トップ
  • ライフ
  • インスタ映え必至!ハイジのブランコってナニ?:昼めし旅~あな...

インスタ映え必至!ハイジのブランコってナニ?:昼めし旅~あなたのご飯見せてください

ライフ

テレ東

2018.11.18 昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

毎日食べる「ご飯」、おいしいお店を紹介するグルメ番組は沢山あるけど、実際は一体どんな人がどんなものを食べているのでしょうか? ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合言葉に、リポーターが旅を敢行する「昼めし旅」(毎週月~金曜 昼11時40分~)。時には観光スポット、時には田舎、そして地元の駅前や商店街など、芸能人や番組スタッフが様々な場所へ旅をしながら、その土地ならではのお昼ご飯や人気店、魅力的なご飯を紹介します。

hirumesi_20181118_01.jpg
11月9日(金)の放送は、愛知県・日間賀島へ。この三河湾に浮かぶ離島は、知多半島の先、師崎港から高速船で20分のところにある、人口約1900人、616世帯が暮らす小さな島。島内は歩いて1時間ほどで一周することができます。日間賀島の名産はタコ。餌となる貝類や小魚が豊富なことから、よく採れるそう。そんな島で、今回ご飯調査をするレポーターはタレントの西村まどかさん。どんなご飯に巡り合えるのでしょうか?

大家族の母が作る、魚尽くし料理!

hirumesi_20181118_02.jpg
海岸を散策していると、「ハイジのブランコ」なる看板を発見。
早速向かってみると......大きな木にぶらさがった持ち手の長いブランコが。強風にさらされながらも乗ってみると、海に向かってブランコをこぐ形になり、絶景!

hirumesi_20181118_03.jpg
「楽しい~! これインスタ映えですよね」と写真を撮ってはしゃぐ西村さんでした。

町中に入ると、ちょうど「ランチしてきた」という70歳の元気な同級生主婦4人組に出会いました。中でも、7人家族の胃袋を支えているという大西たつ代さんは5品ものメニュー作るということで、これは例のお願いのチャンス...!

「あなたのご飯、見せてくださ~い」

まわりの友人たちの後押しもあって交渉成立!
まずはサラダとカレー作り。

hirumesi_20181118_04.jpg
1.ひと口大に切った肉を炒め、水と共に鍋に入れて煮込む。
2.同じくひと口大に切った玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを炒めたものを投入し、さらに煮込む。
3.バーモントカレー甘口とジャワカレー中辛のルーを入れる。
4.混ぜながらさらに煮込み、完成!

hirumesi_20181118_05.jpg
魚好きの息子さんと旦那さんのためにサワラをさばいて刺身に。

hirumesi_20181118_06.jpg
料理中、お隣のおじいさんが釣った魚をおすそ分けしてくれたので、こちらもメニューに加えます。まだ動いている新鮮なカサゴやベラをその場でさばく豪快さ!

hirumesi_20181118_07.jpg
醤油・砂糖・料理酒を合わせた鍋に、さばいて軽く洗った魚をそのまま放り込み、途中から落とし蓋をして煮込みます。煮込む時間は大西さんの見立て。時間をきっちりはかったことはないそう。さすがの経験知です!

hirumesi_20181118_08.jpg
鯛はお刺身に。骨の部分は味噌汁に入れることが多いそう。

hirumesi_20181118_09.jpg
こちらが大西さん家の晩ご飯。

hirumesi_20181118_10.jpg

hirumesi_20181118_11.jpg
ベラの煮つけは、「味付けしっかりされてるけど甘みがすごいですね。しかも身が引き締まってる」と西村さんも感動。サワラの刺身も「口に入れた瞬間おいしい。とろけますね」とかみしめます。カレーはお孫さんたちの大好物! 大西さんは「毎日孫を見て、家族でご飯を食べて一日過ごせればそれが元気の素」と言います。これからも家族のご飯を作りながら長生きしてくださいね!

卵屋さんの時短テキパキ卵メニュー!

hirumesi_20181118_12.jpg
続いては岐阜県の羽島市で番組ディレクターがご飯調査!
東京から新幹線ひかりに乗って2時間のところにある岐阜羽島駅は、東海道新幹線の名古屋から米原の間に位置します。東海道新幹線の中でも乗降者が少ない駅ということですが...?

そんな中、たまご屋さんをやっている吉川千穂さんに出会いました。

hirumesi_20181118_13.jpg
お店「吉川養鶏COCCOPURIO」はすぐそばということで、案内してもらいました。お店と1キロ離れたところにある養鶏場で毎朝玉子を拾い、11時からお店で販売しているそう。2年ほど前から始めたプリンなどのスイーツもおいしそうです。早速、例のお願いを...。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」

お店の奥にいた義理のお母さん・敬子さんに交渉し、なんとかOKの返事! お店の上にある自宅で夕飯作りです。この日のメニューは焼きそば。

hirumesi_20181118_14.jpg
ひと口大に切った豚肉、キャベツ、にんじん、玉ねぎを炒めて、麺をほぐし入れて味付けをしたら完成です。最後に目玉焼きを乗せるのが、たまご屋さんならでは。

hirumesi_20181118_15.jpg
たまごならたくさんあるということで、もう一品は野菜のたまごとじ。切った玉ねぎ、にんじん、長ネギを煮込み、醤油と砂糖で味付けをして味が染みるまで待ったらたまごでとじます。

hirumesi_20181118_16.jpg
こちらが吉川さん家の晩ご飯。時短を意識する敬子さんがテキパキ作っておよそ30分で完成しました。これからも家族仲よく、おいしい卵を作り続けてくださいね!

「テレ東プラス」では、毎週1回、「昼めし旅」から学べるまかない飯を紹介していきます。ルーティーンばかりで昼飯、夕飯に悩んだら...ぜひ一度、「昼めし旅」をのぞいて見てくださいね。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合い言葉に「昼めし旅」を敢行!「ご飯」を通してのそこに住む人の人生や物語(ドラマ)を描いてゆきます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 午前11時40分

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧