• #
  • トップ
  • ライフ
  • 駿河湾の海の幸が満載!タカアシガニを濃厚なカニ味噌につけて贅...

駿河湾の海の幸が満載!タカアシガニを濃厚なカニ味噌につけて贅沢に!:昼めし旅~あなたのご飯見せてください

ライフ

テレ東

2018.11.25 昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

毎日食べる「ご飯」、おいしいお店を紹介するグルメ番組は沢山あるけど、実際は一体どんな人がどんなものを食べているのでしょうか? ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合言葉に、リポーターが旅を敢行する「昼めし旅」(毎週月~金曜 昼11時40分~)。時には観光スポット、時には田舎、そして地元の駅前や商店街など、芸能人や番組スタッフが様々な場所へ旅をしながら、その土地ならではのお昼ご飯や人気店、魅力的なご飯を紹介します。

hirumesi_20181125_01.jpg
11月14日(水)の放送は、駿河湾に面した静岡県沼津市で昼めし旅。日本一深い駿河湾。そのため、湾の東に位置する戸田漁港では、世界最大の甲殻類であるタカアシガニなど、珍しい魚介類が数多く水揚げされ、「深海魚の聖地」と呼ばれています。深海魚は活動量が少ないため、脂が乗って上品な旨味の白身魚が多い反面、鮮度が落ちやすく、地元以外にはあまり出回らないのだとか。そんな港町で今回ご飯調査をするのは、女優の伊藤かずえさん。どんなご飯に巡り合えるのでしょうか?

新鮮!海の幸たっぷりの手作り惣菜

hirumesi_20181125_02.jpg
ソフトクリームののぼりに惹かれてお邪魔したのは、「海竹山竹ストア」というスーパー。実は戸田は、古くから塩づくりが盛んなところで、現在も薪で焚く昔ながらのやり方で、ミネラル豊富! まろやかな天然塩を作っているのだとか。そんな戸田の塩を使った「戸田塩ミルクソフト」(300円)は、甘みと塩気が絶妙にマッチした名物スイーツ。

hirumesi_20181125_03.jpg
「濃厚ですね。ふつうのミルクとは違う感じする」と伊藤さん。

おいしいソフトクリームをいただいたところで、店主の佐藤綾野さんに例のお願いを。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」

これから配達があるということでしたが、無事交渉成立!

hirumesi_20181125_04.jpg
戸田漁港から車で15分のところにある展望台「碧の丘」は駿河湾が一望できる絶景スポット。佐藤さんは、配達のある日はここで海を見ながら昼ご飯を食べるのが恒例だそう。

hirumesi_20181125_05.jpg
こちらが本日の佐藤さんのお昼ご飯。どれも佐藤さん自ら調理したお店の手作り惣菜です。

hirumesi_20181125_06.jpg
焼きそばには、なんとタカアシガニが入っています。出汁も同じくタカアシガニでとっているそう。

hirumesi_20181125_07.jpg
こちらは、甘辛く味付けしたメギスという深海魚の煮つけ。すり身などにしてもおいしいそうです。

hirumesi_20181125_08.jpg
生のひじきとキュウリのサラダも並びました。どれも地元の港にあがった新鮮な海の幸を使ったお惣菜ばかり。

カニが入った焼きそばは珍しいですが、お店では、脱皮する寸前の皮がやわらかくなって商品にならないカニや足のないカニなど、お店に出せないようなものをお惣菜にして出しています。

10年前に結婚したご主人は漁師さん。魚を求め、年中全国の海へ出かけているそう。これからもご主人を支えながらお店をがんばってくださいね!

貴重な深海魚づくしの絶品まかない

hirumesi_20181125_09.jpg
続いて伊藤さんがお邪魔したのは、磯料理が自慢の「の一食堂」。

hirumesi_20181125_10.jpg
こちらの看板メニューは「底引き定食」。駿河湾の深海で獲れた地魚の数々を、思う存分味わうことができます。

hirumesi_20181125_11.jpg
さらに、新鮮魚介たっぷりの海鮮丼も人気!

特に、カニ味噌をかけたタカアシガニは絶品だとか。そんなタカアシガニをこれから調理するというので、拝見することに。カニ味噌を加えたお湯で蒸すと、風味が増し、よりおいしくなるのだそう。およそ15分蒸せば完成! なんとご厚意で、蒸したてを味見させてもらえることに。

hirumesi_20181125_12.jpg
ご主人の中島稲一さんに勧められ、濃厚なカニ味噌をつけていただきます。サービス精神満点のご主人に、例のお願いをしてみることに...。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」

すんなり交渉成立! 奥様の弥生さんとまかない作り開始です。

hirumesi_20181125_13.jpg
まず取り出したのは、深海魚のゲホウ。コラーゲンたっぷりで淡泊で身が柔らかなゲホウは、醤油・酒・砂糖で煮付けに。

hirumesi_20181125_14.jpg
メヒカリは小さいので揚げ物にするとのこと。塩胡椒をしてパン粉に付け、フライに...。3~4分揚げれば出来上がり!

hirumesi_20181125_15.jpg
深海魚のメギスは、とれたてなので刺身に。新しくないと刺身では食べられないそう。

hirumesi_20181125_16.jpg

hirumesi_20181125_17.jpg
他にもメヒカリの塩焼きや、贅沢なタカアシガニのグラタンも並びました。

hirumesi_20181125_18.jpg
こちらが、の一食堂のまかない。ここでしか味わえない、貴重な深海魚づくしのまかない料理です。

中島さんのご厚意でいただきます!

hirumesi_20181125_19.jpg
甘辛く煮たゲホウは、「柔らかいですね。あまじょっぱくておいしい」と大満足。「都会じゃ食べられない、(戸田の)港じゃないと」と中島さんも誇らしげです。

hirumesi_20181125_20.jpg
メギスの刺身は、「もうちょっと淡泊かと思ってたけどそうでもない。しっかり味がついてる」とのこと。

やはり食卓は魚がメインになることが多いそうで、ふだんから肉はめったに食べないと中島さん。これからも夫婦ふたりで力を合わせ、お店を盛り立てていってくださいね!

「テレ東プラス」では、毎週1回、「昼めし旅」から学べるまかない飯を紹介していきます。ルーティーンばかりで昼飯、夕飯に悩んだら...ぜひ一度、「昼めし旅」をのぞいて見てくださいね。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合い言葉に「昼めし旅」を敢行!「ご飯」を通してのそこに住む人の人生や物語(ドラマ)を描いてゆきます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 午前11時40分

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧