• #
  • トップ
  • ライフ
  • Instagramで大人気!カワウソの「竹ちゃん」&「葵ちゃ...

Instagramで大人気!カワウソの「竹ちゃん」&「葵ちゃん」に会ってきた!

ライフ

テレ東プラス

2018.12.25

kawauso_20181225_00.jpg
犬に猫にハムスター、いつだってかわいいペットは私たちを癒やしてくれるかけがえのない存在です。そんなペットたちの中でも、いま空前の大ブームになっている動物をご存知でしょうか? それは......「コツメカワウソ」
動物園ではおなじみの人気者ですが、最近は家庭でカワウソを飼育している人が増えているそうです。そんなカワウソ人気の火付け役となったのが、InstagramをはじめとしたSNSの存在。カワウソを飼っている飼い主さんの投稿により、「カワウソってこんなにかわいいんだ!」とゾッコンになる人が後を絶たないんだとか。
そこで今回は、みんなが憧れるカワウソとの暮らしについて、世界中で大人気のスターカワウソの飼い主さんにお話を伺ってきました。

Instagramのフォロワー26万人超! 世界のカワウソスター「竹ちゃん」&「葵ちゃん」に会ってきた!

今回、カワウソとの暮らしについてお話を聞かせてくださったのは、カワウソの「竹千代」こと「竹ちゃん」「葵ちゃん」の飼い主のAyakoさん。

竹ちゃんと葵ちゃんのInstagramのフォロワー数はなんと26万人超!

こ~んなかわいい姿や......

View this post on Instagram

??竹ちゃん?? ウマウマタイム #竹千代#カワウソ#かわうそ#otter

Ayako????さん(@ponchan918)がシェアした投稿 -




こ~んな愛らしい姿も。




竹ちゃん&葵ちゃんは、日本だけでなく世界中からも「kawaii!」の声が集まっている、カワウソ界きってのスターなのです。

kawauso_20181225_01.jpg
(竹ちゃん、葵ちゃんのフォトブック。カレンダーも発売されているほどの人気ぶり)

朝からキューキュー大騒ぎ! 賑やかな「カワウソのいる生活」に直撃!

Ayakoさんご家族とカワウソ達の暮らすおうちにお邪魔すると......玄関を入った途端、「キューキュー」というかわいい鳴き声が聞こえてきました。ハッと足元を見てみると、ガサゴソと動く小さな手が!

kawauso_20181225_02.jpg
こ、このかわいい手は......。
では早速、竹ちゃん&葵ちゃんの登場です!

kawauso_20181225_03.jpg

kawauso_20181225_04.jpg
か、か、かわいい~~~!!!
くりっくりの瞳に、ぷっくりとした口元。そしてプニプニの小さな手。
見つめているだけで心がとろけてしまいそうな、最強のかわいさです。そしてかわいさと同時に驚いたのは、その元気っぷり。「キューキュー」と元気よく鳴きながら、部屋中を駆け回っています。

――ご家族の紹介をお願いします。

主人と、娘の麗菜(1歳)、そしてカワウソの竹千代(6歳)と、葵(1歳)です。ほかにエキスパンサーという長首カメ、コクテンフグ、ビルマホシガメ、アオジタなどのペットもいます。

kawauso_20181225_05.jpg
(生き物が大好きなAyakoさんファミリー。娘の麗菜ちゃんは若干1歳ながら立派な飼育係っぷり)

――竹ちゃんと葵ちゃん、めちゃくちゃ元気ですね!

朝の5時からこの騒ぎです! もとは野生動物なので、体力がすごいんです。疲れてくると大人しくなりますが、ちょっとお昼寝したら完全回復します(笑)。

――どんなことをして遊ぶんですか?

猫や犬用のおもちゃでも遊びますし、手先が器用なので、最近は娘のおもちゃでも遊んでいます。でも基本は体を使った遊びが好きなので、走り回ったり、カワウソ同士でじゃれ合ったり。激しい遊びが大好きで、主人が放り投げると大喜び。はじめて見た人は驚きますが、本人は「もっとやって!」と際限なくせがんできますよ。

kawauso_20181225_06.jpg
(おもちゃで遊ぶ麗菜ちゃんと葵ちゃん)

――結構激しいんですね......。

力もとても強いです。本気で噛まれると大怪我になるので、遊びに来たお客さんには注意してもらっています。でもエサやおもちゃを奪うなどして怒らせなければ攻撃してきませんよ。うちの子は人見知りもせず、人懐っこいですね。

――他のペットと比べて、飼うのは大変ですか?

普通の家庭ではなかなか飼うのが難しい生き物だと思います。まず、1日数回水浴びをさせ、一緒に遊んで運動もさせなければいけないので、時間に余裕がないと飼うのは難しいですね。カワウソは腎臓が悪くなりやすいので食事療養用のフードをあげているのでエサ代も安くはありません。水浴びするので水道代もかさみます。また、カワウソを診てくれる病院も少ないので、信頼できるお医者さんを見つけるのに苦労すると思います。でもそれだけ苦労しても飼い続けたいくらい、特別なかわいさがありますね!

――竹ちゃんはしばらく1匹で飼われていましたよね。どうして葵ちゃんをお迎えすることになったのですか?

娘の出産がきっかけでした。娘が生まれてからも竹ちゃんのケアには気をつけていたのですが、それまではずっと愛情をひとり占めしていたのでやはり寂しそうで......。そこで竹ちゃんのお友達として、葵ちゃんを迎えることになりました。

――2匹はすぐに仲良くなりましたか?

しばらく葵ちゃんはケージに入れたまま飼育して、少しずつ慣らしていきました。同じ部屋に放すようになってからは、すぐに打ち解けたようでした。カワウソは群れで生活するので、社交性が高いと言われています。今ではお互いの姿が見えないとキューキュー鳴いて探し回るくらい、仲良しになりましたよ。1匹でも世話が大変なカワウソ。2匹飼うと手間は倍じゃなくて2乗に......と聞いてはいましたが、想像以上の賑やかさです(笑)。

kawauso_20181225_07.jpg
(いつも仲良しな竹ちゃん、葵ちゃん)

――竹ちゃんと葵ちゃん、性格に違いはありますか?

葵ちゃんはまだ子どもなので、活発で積極的ですね! 竹ちゃんはおじさんなので(笑)、もう落ち着いています。オスのほうが甘えん坊で賢く、メスは自由奔放でトボけた性格の傾向にあるように感じます。

――娘さんの麗菜ちゃんとの関係はどうですか?

まるで3人兄妹のように仲良く暮らしています。麗菜はカワウソのお世話が大好き。カワウソに出てきてほしくないときでも、勝手にカワウソ部屋のドアを開けて放してしまうので困っています(笑)。カワウソも相手が子どもだということが分かるのか、麗菜には優しいですね。たまに勢いで甘噛みされることもありますが、麗菜は泣いたことがないんです。

kawauso_20181225_08.jpg
(カワウソにエサをあげるのが大好きな麗菜ちゃん。将来が楽しみ!)

「シャチのショー」で炎上の過去も? Instagramでの人気ぶりに思うこと

――Instagramのフォロワー数は26万人と、芸能人並みの人気ですね。

実はうちのフォロワーさんの大半は海外の方なんです。以前アメリカのテレビで紹介されたことがあったみたいで、そこから爆発的に。コメントも海外の方から多くいただいています。

――これだけフォロワーが多いと、大変なことも多いかと思います。

多くの方に竹千代と葵のことを知ってもらえるのはありがたいですね。ただ色々な方が見ていると思うので、投稿内容には気を使うようにしています。以前水族館でのシャチのショーの様子を投稿したとき、海外ユーザーからの批判が殺到してしまい、価値観の違いを実感しましたね。

――たまに海外からのお客さんを招いていますよね。もしかしてあれはフォロワーさんですか?





そうです。海外のお友達が多いんですね、と勘違いされることが多いですが、ほとんどがフォロワーさんです。

――ええっ、海外から竹ちゃんたちに会いに来ているんですか。

みなさんわざわざ「takechiyoに会いたい」と、そのためだけに海外から来てくれるんです。台湾や韓国などの近隣国に留まらず、カナダやアメリカからも。半年前から予定を調整して遊びに来てくれる人もいました。

――コミュニケーションは英語で?

いや、喋れません(笑)。翻訳アプリもあるし、どうにかなっています。それにみんな私と喋りに来ているのではなく、カワウソと遊びに来ているので。

――すごいですね! でも正直、大変ではないですか? お子さんもいるのに......。

お客さんに遊んでもらえると竹千代たちも嬉しそうなので、ありがたいですね。それに、みなさんの思い出になれば嬉しいなと思っています。この子たちの寿命は長くはありませんから、みなさんの思い出の中に残してもらえたら、私も嬉しいんです。娘の習い事も始まったので受け入れられるお客さんの数は減らすことになりそうですが、できる限りは続けていこうかと思っています。

kawauso_20181225_09.jpg
(竹ちゃんと葵ちゃん専用のお部屋。なんともゼイタク!)

Instagramを始めたのは、日々撮りためていた竹ちゃんの写真を何気なく投稿したのがきっかけだったというAyakoさん。竹ちゃん、葵ちゃんが暮らした軌跡を残したいと、今でも投稿を続けているそうです。それが今では26万人超の大人気アカウントに。まるで自分たちがカワウソであることを忘れているかのようにリラックスした竹ちゃん&葵ちゃんの姿を見ていると、こちらまで幸せな気分になれそうです。

kawauso_20181225_10.jpg
(Ayakoさん宅リビングの様子。カワウソグッズがいっぱい)

留まるところを知らないカワウソブーム。家庭で飼うのが難しい生き物だからこそ、SNSでかわいい姿が見られるのが嬉しいですね。癒やされたくなったら、竹ちゃん&葵ちゃんの楽しい日常を覗いてみてはいかがでしょうか。


【取材協力】
Ayakoさん、パパさん、麗菜ちゃん&竹ちゃん、葵ちゃん
Instagram:https://www.instagram.com/ponchan918/
「カワウソびより。 ~竹千代&葵との楽しい毎日」(二見書房)、「カレンダー2019 カワウソの竹千代&葵です」(エイ出版社)も好評発売中。

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧