• #

今すぐできる! 運気アップ5つの行動

ライフ

テレ東

2019.1.27

新しい年を迎えたのに、どうもやる気がおきない...。なんだか最近ツイてないんだよな...。始まったばかりの2019年、どうすれば運気を上げることができるのでしょうか。

さまざまな専門家が出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時28分~放送中)から、パワースポット案内人・下川友子さんが登場。日常生活の中で今すぐ実践できる「運気アップ5つの行動」をうかがいました。

nanairo_20190127_01.jpg

パワースポットに行く前には部屋を掃除!

nanairo_20190127_02.jpg
前回、パワースポットを紹介しましたが、良いパワーをいただくためには、自身の心身を整えてから訪れることが大事。まずは部屋を片付けるなど、身の回りをキレイにしましょう。

「部屋が散らかっている=エネルギーが散漫している、落ち込んでいる状態。いいことがあって気持ちよく家に帰ってきても、散漫し落ち込んだ状態の生活に戻ってしまいます。
パワースポットを訪れ、良いインスピレーションをもらっても、そんな部屋ではすぐにやる気がなくなります。生活の基盤である家は常にキレイにしておきましょう」(下川友子さん、以下同)

御神水で雑巾がけ!

nanairo_20190127_03.jpg
「御神水」とは、神様の御神威を水を通じていただくもの。多くは神社の敷地内から湧き出る水や井戸で汲み上げた水を、霊験あらたかなお水「御神水」としていただきます。この「御神水」も活用しましょう。

「御神水は神聖な気がたくさん溶け込んだ聖地の水。部屋の掃除に使うと、空間全体が水の気によって浄化されます。続けると"気持ちがいい"という感覚がわかると思います」

方法はいたって簡単! キレイな雑巾を、御神水で濡らし、天然の塩を一つまみ、香が好きな人は天然の精油を数敵垂らし、半分にたたんで水ぶきするだけ。

「御神水」をいれるボトルは、神社で販売しているものもありますが、なければペットボトルなどを持参して汲んでもOK。ただし、お水をいただく前に神様にお参りし、「お水を頂きます」とお伝えしましょう。

部屋に草木や季節の花を飾る

nanairo_20190127_04.jpg
部屋に彩を添える観葉植物や花々は、インテリアとしてだけでなく、心の浄化にも良い効果があります。

「人間の気は荒いのですが、草木の気は柔らかく優しい。緑色は"ハートチャクラ"(※注1)の色でもあり、心に癒やしを与えてくれます。また、季節の花を飾ることで、香りによって癒やしの気が上がります。人間の気が枯れていると植物も枯れるのが早まります。植物は私たちの心身を鏡のように映してくれるものでもあるんですよ」

※注1:チャクラとは、人間の身体に存在するエネルギーの出入口。7つあり、それぞれ色と意味を持つ。胸部の中央に位置する「ハートチャクラ」は緑色で表され、愛・感情・情緒を意味している。

パワーストーンを部屋に置いたり、身につけたりする場合は、「〇〇の運気が上がるから」という理由からではなく、"直感"が大事。自分が「キレイだな」「気持ちがいいな」と思うものを選ぶことが重要だそう。

部屋の模様替えをする

その日の気分によって洋服を着替えるように、部屋もマメに模様替えしましょう。

「カーテンを変えるなど、空間にも少し手を加えるといいですね。気分も変わり、気も上がります。自分の中の"変化"を感じてみましょう」

とはいえ、大掛かりな模様替えは億劫...。まずは、クッションのカバーを変える、写真たての写真を変えるなど、無理せずにできるところから取り入れてみましょう。パワースポットで撮ったお気に入りの写真を部屋に飾るのも◎

旬の食材をいただく!

nanairo_20190127_05.jpg
やはり"食べる"ことが、パワーの源。旬の食材には、良い気が宿っています。

「旬の食材で、栄養がある、瑞々しいものをいただきましょう。
冬は"陽"の気のパワーがある、赤やオレンジの食べ物を摂ると、気から体を温めることができます。この時期はイチゴなどがいいですね」

そして、ここがポイント!
「今日何食べたい?」と言われて出てこないことありませんか? それは危険なサイン!

「"今、自分は何が食べたいか"を考えず、手近なモノばかりを食べていると、自分の感覚に鈍くなります。"今、体が欲しているものは何か"、自身の内からの声に耳を傾けましょう。そうすることで、"〇〇が食べたくなったから、風邪をひく前なのかも?""〇〇が食べたいってことは、胃の調子が悪いのかな"と、心身の変化に気づくことができるようになります」

そして、大事なのはこれら5つの行動を試して「自分の変化を感じること」。その中で、「いいことあった」と思うことがあれば、それをしっかり感じること!

また、「○○には××がいいらしい」「誰々が△△が利くといっていた」と、流されるままに手当たり次第に手を出し続けていては、結局、何が自分に合っているのか分かりません。一度試してみて、自分に合わないなと思えばやめることも大事。運気を上げるには、"自分と向き合うこと"が大切なのです。

これを機会に、「私、どうしたい?」と自身に問いかけながら、まずは部屋の掃除から始めてみませんか。


取材協力:下川友子さん。国内外の1000ヵ所以上のパワースポットを巡り、パワースポット案内人として活躍。「下川友子と巡るパワースポットツアー」企画のほか、雑誌やムック本の監修も手掛けている。著書は、電子書籍「『富士山パワースポット巡り』富士山幸せパワースポット巡りこころを磨く!浄化とパワーチャージの旅」(角川ミニッツブック)。
オフィシャルHP:http://amateras.mobi/

下川友子さんも出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時28分からのOAも要チェックです!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時28分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

      カテゴリ一覧