• #
  • トップ
  • ライフ
  • "千枚漬け"も自宅で...体に優しい野菜三昧飯:昼めし旅~あ...

“千枚漬け”も自宅で...体に優しい野菜三昧飯:昼めし旅~あなたのご飯見せてください

ライフ

テレ東

2019.1.31 昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

毎日食べる「ご飯」、おいしいお店を紹介するグルメ番組は沢山あるけど、実際は一体どんな人がどんなものを食べているのでしょうか? ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合言葉に、リポーターが旅を敢行する「昼めし旅」(毎週月~金曜 昼11時40分~)。時には観光スポット、時には田舎、そして地元の駅前や商店街など、芸能人や番組スタッフが様々な場所へ旅をしながら、その土地ならではのお昼ご飯や人気店、魅力的なご飯を紹介します。

hirumesi_20190130_01.jpg
1月9日(水)の放送は、埼玉県八潮市で昼めし旅。すぐ隣が東京都・足立区という場所に位置するこの町は、農業が盛ん。中でも、こまつな・ねぎ・枝豆・ほうれんそう・トマト・ナス・山東菜・天王寺かぶの8つが市を代表する野菜となっています。今回ご飯調査するのは、バイきんぐの西村瑞樹さん。いったいどんなご飯に出合えるのでしょうか?

山東菜の漬物など採れたて新鮮野菜が盛りだくさん!

畑で白菜の収穫作業をしていた、農家の佐藤啓太さんに出会いました。

hirumesi_20190130_02.jpeg
佐藤さんの畑では、白菜のほか、天王寺かぶや山東菜も栽培。天王寺かぶは、普通のかぶより身が引き締まり、歯ごたえがあるのが特徴で、千枚漬けなど漬物にして食べるとおいしいそう。

hirumesi_20190130_03.jpeg
山東菜は白菜の一種ですが、大きく生産量が少ないため一般にはあまり出回らない希少な野菜。葉が柔らかく、火を通すとトロトロになりすぎるため、こちらも漬物にして食べるのがいいと佐藤さん。収穫作業を見せてもらった後、早速例のお願いを...。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」

交渉成立!
畑のすぐ近くにある自宅に伺います。畑の他に、自宅の敷地でも様々な種類の野菜を栽培しているそう。

メインの肉料理を。

hirumesi_20190130_04.jpeg
1.豚のもも肉に醤油と酒とで下味をつける。
2.にんにくをすりおろしてのせた肉をフライパンで焼く。
3.自家製のサニーレタスを添えて完成。

hirumesi_20190130_05.jpeg
塩と唐辛子におよそ2週間漬け込んで作った山東菜の漬物は、白菜よりも栄養価が高く、シャキシャキした食感。

hirumesi_20190130_06.jpeg
こちらは天王寺かぶの漬物。薄く切って塩と浅漬けの素を加え、半日ほど寝かせればおいしくなります。

さらにここで、キャンプ&料理好きの西村さんが、おもてなしとして、天王寺かぶで料理を。

hirumesi_20190130_07.jpeg
1.天王寺かぶを食べやすい大きさに切る。
2.ニンジンをひと口大に切ってレンジで温め、柔らかくする。
3.ブロッコリーも適当な大きさに切り、野菜をウインナーと共にすべて鍋の中へ。
4.水を入れて沸騰させ、コンソメスープの素と塩コショウで味付けをしたら、天王寺かぶのポトフの完成!

hirumesi_20190130_08.jpeg
昨日のうちに作っておいたおでんも並びます。

hirumesi_20190130_09.jpeg
こちらが佐藤さん家のお昼ご飯。採れたての自家製野菜をふんだんに使った料理が勢ぞろい!

ご厚意で天王寺かぶと山東菜の漬物をいただいた西村さんは、「ご飯が進む~!」と感動。
西村さん特製のポトフを食べた佐藤さんは、「漬物でしか食べたことなかったので、洋風にするといつもと違いますね」とニッコリ。

佐藤さんは、「自分の代で終わらせたくない」と勤めていた会社を辞めて農業を継いだそうです。これからもおいしい野菜を作り続けてくださいね!

ひじきでアレンジ!野菜の彩り特製サラダ

hirumesi_20190130_10.jpeg
続いてお邪魔したのは、八潮市ふれあい農産物直売所。地元農家が生産したみずみずしい新鮮野菜が数多く並ぶ、地元民に愛される買い物スポットです。もうすぐ仕事終わりという店長・三宅秀彦さんをつかまえて、例のお願いを...。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」

奥様の早苗さんに交渉してもらい、なんとか交渉成立!

まずはサラダ作りから。

hirumesi_20190130_11.jpeg
1フライパンに麺つゆを入れて、水で戻したひじきを絡める。
2.1をフライパンから取り出してボウルに入れ、茹でたレンコン、切った水菜、ツナを加える。
3.マヨネーズで味付けし、半分に切ったミニトマトを乗せたら完成。

hirumesi_20190130_12.jpeg
塩漬けした大根を、麹漬けの素、砂糖などで漬け込んだ自家製のたくあん。

hirumesi_20190130_13.jpeg
朝のうちに仕込んでおいたという筑前煮は、ニンジンやレンコン、里芋やしいたけなど野菜が盛りだくさん。

hirumesi_20190130_14.jpeg
塩ゆでした地元産のカリフラワーとキュウリのサラダも並びます。

hirumesi_20190130_15.jpeg
こちらが三宅さん家の晩ご飯。

西村さんもご厚意でひじきのサラダをいただくことに...。「ひじきに麺つゆで味をつけているから、しっかり味がしておいしい。シーチキンとマヨネーズも合いますね」と納得。

三宅さん夫婦は、長男夫婦と次男の5人暮らし。早苗さんと長男の嫁・由里奈さんは、嫁姑ながら、なんとお互いを"ちゃん付け"で呼ぶほど仲良しだとか。これからも家族仲良く暮らしてくださいね!

「テレ東プラス」では、毎週1回、「昼めし旅」から学べるまかない飯を紹介していきます。ルーティーンばかりで昼飯、夕飯に悩んだら...ぜひ一度、「昼めし旅」をのぞいて見てください。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合い言葉に「昼めし旅」を敢行!「ご飯」を通してのそこに住む人の人生や物語(ドラマ)を描いてゆきます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 午前11時40分

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧