• #
  • トップ
  • ライフ
  • 白髪は抜くと増える!? 髪にまつわる9つのウソホント

白髪は抜くと増える!? 髪にまつわる9つのウソホント

ライフ

テレ東

2019.2.10 なないろ日和!

白髪は抜いたら増える! 髪が痛むからドライヤーは使わない! ...などなど髪に関する情報は、まるで都市伝説のよう。でも、それってホントに正しいの?

さまざまな専門家による耳より&お役立ち情報を発信している「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時28分~放送中)。番組に出演中のヘアケア&スカルプケア専門「サロン・ド・リジュー」代表の永本羚映子さんに、髪のためになるホントの話を聞いてきました。

nanairo_20190210_01.jpg

「髪にまつわるウソホント」9つのチェック

○○が髪にいいんだって! など、いろいろな説があるけど、ホントはどれが正しいの? まずは9つの質問をチェックしましょう。

Q1.朝シャンと夜シャン、どっちがいい?
Q2.ドライヤーの熱で髪が痛むから、自然乾燥の方がいい?
Q3.ワカメを食べると髪にいい?
Q4.抜け毛がひどいので、あまりシャンプーしない方がいい?
Q5.辛いものは髪によくない?
Q6.分け目を同じにしているとハゲる?
Q7.帽子をかぶると蒸れて髪によくない?
Q8.白髪は抜くと増える?
Q9.育毛のためにはブラシで叩くのがいい?

いかがですか?
では永本さんによる解説で、ホントを学びましょう。

髪にまつわる9つの「ホント」

nanairo_20190210_02.jpg
Q1.朝シャンと夜シャン、どっちがいい?

「夜シャンです。寝ている間に、髪の毛も成長します。顔のメイクを落として寝るのと同じように、寝る前に頭皮をきれいにしてから休みましょう。

特に、不眠症の方は夜のシャンプーがオススメ。マッサージ効果で頭皮が緩み、血行が良くなりますので、リラックスしてよく眠れます」(永本さん、以下同)

Q2.ドライヤーの熱で髪が痛むから、自然乾燥の方がいい?

「自然乾燥はNG。頭皮には常在菌を含め菌があるので、長時間濡れたまま放っておくと雑菌が繁殖しやすくなります。また、髪も、濡れた状態が一番傷みやすいので、早く乾かしてキューティクルを閉じることが大事」

【プラスワンポイント】
きちんと乾かして、ある程度ヘアスタイルを形作っておくと、翌朝のスタイリングも楽に!

Q3.ワカメを食べると髪にいい?

「もちろん、ワカメや昆布など海藻類はミネラルを多く含むので、髪の成長に必要なものです。ただ、ビタミン、ミネラルはチームで働くので、一つの成分だけを重点的に摂るのではなく、バランスよく摂取して、効率的に働かせることが必要です」

Q4.抜け毛がひどいので、あまりシャンプーしない方がいい?

「それは逆効果。シャンプーの基本は頭皮を洗うこと。しっかり洗ってください。シャンプーの頻度は、人それぞれ頭皮の分泌によりますが、毎日洗うことをお勧めします。そのために、良質なシャンプーを選んでください。シャンプー剤にお金をかけない方も多いと思いますが、正直なところ品質は値段に比例します」

【プラスワンポイント】
シャンプーを選ぶ際は、どんな素材が入っているのか、パッケージの裏側を確認しましょう。粗悪なものでは洗うと、髪がどんどん痩せる原因に。

nanairo_20190210_03.jpg
Q5.辛いものは髪によくない?

「刺激物ではありますが、ほどほどに食べる分には問題ありません。バランス良い食生活を心がけてください」

Q6.分け目を同じにしているとハゲる?

「同じ場所にテンションがかかり続けると、髪は薄くなりやすいです。つむじの関係で分け目を変えられない方もいるので、その場合は頭皮マッサージをしましょう。また、ポニーテールなどのひっつめ髪をした後も、必ずマッサージをして緩めてください。牽引脱毛という抜け毛の原因になります」

Q7.帽子をかぶると蒸れて髪によくない?

「蒸れて熱がこもるのは、毛根にとってあまり良くない状態です。帽子をかぶる場合は、麦わら帽子やコットン素材といった通気性の良いものを選んでください」

Q8.白髪は抜くと増える?

「増えるのではなく、白髪を抜くのはNGです! 1つの毛根から2~3本の髪の毛が生えているため、1本でも抜くと毛根がダメージを受け他の髪の毛にも影響を与えることになります」

【プラスワンポイント】
白髪が気になる場合は、抜くのではなく、美容院などで根元からカットしてもらいましょう。

Q9.育毛のためにはブラシで叩くのがいい?

「あまり強く叩く必要はありません。また乾山のように固いもので叩くのはNG。シャンプー時に、シリコン素材など毛穴を傷つけないものを使い、血行促進をするのはいいですね」


髪にまつわる情報のウソとホント、おわかりいただけましたか? ご自身の髪の状態にあった、正しいケアを心がけましょう。

取材協力:永本羚映子さん。ヘアケアとスカルプケアに特化した専門サロン「サロン・ド・リジュー」代表。単に気持ちが良いだけのリラクゼーションから、医師の監修に基づいた結果の出る本物のケアの提供に努める。また、医師や毛髪診断士とともに髪と頭皮のためのオリジナル商品の開発にも取り組む。 著書は、「頭皮毒デトックス 地肌力がみるみる再生!」(コスモトゥーワン) 、「頭皮で解決!髪のエイジング・トラブル」(産業編集センター)、 「デトックスで美髪になる!―10歳若返る艶髪」(Gakken Mook)ほか。
オフィシャルHP:https://www.salon-de-rejue.com/

永本羚映子さんも出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時28分からのOAも要チェックです!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時28分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧