• #
  • トップ
  • ライフ
  • 津軽弁のアニメオタクが東京に憧れない理由:家、ついて行ってイ...

津軽弁のアニメオタクが東京に憧れない理由:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2019.2.26 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

homeii_20190226_01.jpg
【配信終了日:3月5日(火)】動画はこちら

2月26日(月)に放送した、街の人に声をかけその家にお邪魔する「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜4時)では、青森県の成人式で出会った津川さんのおうちにお邪魔しました。

homeii_20190226_02.jpg
「同窓会が終わったあとでよければ...」と快くおうちにお邪魔することを許してくれた津川さん。同窓会では、同じく青森県出身の歌手・吉幾三の曲『俺ら東京さ行ぐだ』を熱唱していました。

高校卒業後に転職を繰り返した津川さんは、現在、自動車用品の運送の仕事をしています。りんご農家である実家で、家族と暮らす津川さん。

homeii_20190226_03.jpg
家に到着し、まずは台所に案内してもらいました。そこには水に浸けてあるお餅が。こうすることでカチカチのお餅が次第に割れ、みたらしやきなこで食べることができるそう。

また、「お酒はまったく飲めない」という津川さん。大好きなジュースを、2l本もペットボトルで常備。

homeii_20190226_04.jpg
続いてリビングへ。おじいちゃんがテレビを見てくつろいでいました。昔の津川家の写真や、旅行の際撮ったという家族写真が飾られています。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、弟、そして津川さんの5人家族は、「ケンカするほど仲良い」そう。

津川家で収穫されたりんごをいただくことに。「ツル割れ」という出荷できないりんごですが、農家にとってはこれがおいしくなっている証拠だといいます。1口いただいたスタッフが「おいしい!」と感想を言うと、津川さんは「おいしいよね」と笑顔を見せてくれました。

homeii_20190226_05.jpg
自室に案内してくれた津川さんは、部屋に入る直前「喋ってなかったんですけど、自分オタクなんですよ」と告げます。その気になるお部屋には、かわいい女の子のキャラクターグッズがたくさん。車を30分走らせて弘前市まで向かい、フィギュアを買いに行ったりするようです。

仕事を終えて帰宅し、ベッドに寝転がると、見えるところすべてにかわいい女の子......。それが津川さんにとって至福のとき。恋愛経験はゼロだという津川さんですが、好きなタイプは楽しい人で、芸能人でいうと有村架純を美人だと思っているようです。

homeii_20190226_06.jpg
現在のお仕事に就くまでに2回転職している津川さん。高校生のときに、カラスを追い払おうとして屋根から転落。その際、腰を骨折してしまい、今でもその影響があるため、今までの仕事は体に合わなかったといいます。仕事でもらえるお給料は手取りで10万ちょっと。この地域でこのお給料は妥当な額だとか。

両親が離婚し、お母さんが津川さんの元からいなくなったのは、小学校に入る前。それから今まで、「お母さんがほしい」と思ったことは1度もないと話します。おばあちゃんがお母さんの役目をしてくれているようで、お弁当を作ってもらったり洗濯をしてもらったりと、感謝は尽きません。

homeii_20190226_07.jpg
津川さんが東京に行ったのは、修学旅行の1度だけ。「暖房でもついてるんでねぇべか」と思うほど暑くて驚いたことを覚えているそう。オタクとして東京に憧れはあるものの、青森を出たいと思ったことはないという津川さん。その理由は、地元で作ったりんごがおいしいことにあるようです。

おじいちゃんとおばあちゃんが農家を続けられなくなったら、その跡を注ぎたいと考えている津川さん。それが、自分を育ててくれた2人への恩返しだといいます。

homeii_20190226_08.jpg
慣れ親しんだ津軽弁で喋ることにも安心できるそう。家族だけではなく、町に育ててもらったという気持ちがあるからこそ、より津川さんは青森を出る気にならない。

家族も地元も大事にしている津川さん。これからもお仕事を頑張って、家族と仲良く過ごしてくださいね!

この放送は、現在「ネットもテレ東」で配信中です。ぜひチェックしてみてください!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」は、毎週月曜 深夜3時55分

放送日時:テレビ東京系列 毎週水曜 夜9時

出演者

ビビる大木、矢作兼、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧