• #
  • トップ
  • ライフ
  • 肉好き必見!温泉施設も? 巨大な肉のテーマパーク:昼めし旅~...

肉好き必見!温泉施設も? 巨大な肉のテーマパーク:昼めし旅~あなたのご飯見せてください

ライフ

テレ東

2019.4.14 昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合言葉にリポーターが旅を敢行する「昼めし旅」(毎週月~金曜 昼11時40分)。その土地ならではのお昼ご飯や人気店、魅力的なご飯を紹介します。

hirumesi_20190414_01.jpg
4月4日(木)の放送は、埼玉県日高市にある「サイボク」で昼めし旅。「サイボク」は、埼玉日高ICから車で10分のところにある人気施設。ハムやソーセージの加工工場と直売所が一つになっています。

hirumesi_20190414_02.jpg
その広さは東京ドーム2個分。レストランのほかに温泉施設まであるという、巨大な"豚のテーマパーク"です。そんな「サイボク」でお肉のご飯調査をするのは、福田彩乃さん。

わんぱく!焼きたてパンで豪快ハムサンド


hirumesi_20190414_03.jpg
早速お店の人にお話を伺うことに。サイボクのお肉は、ゴールデンポークという特別なお肉。ゴールデンポークとは、宮城県栗原市にあるサイボクの直営牧場で約70年かけて品種改良されたブランド豚。肉質は柔らかくてジューシー、それでいてあっさりした味わいが特徴です。「脂身がすごく甘くておいしいです」と店員さん。

福田さんも早速、その甘い脂身が堪能できるトンテキ(税込み481円)を注文しました。
「ほんとだ甘い! しかも柔らかい」と感動。

hirumesi_20190414_04.jpg
焼きたてのトンテキを堪能したあとは、豚肉の直営店「ミートショップ」へ。豚肉だけで約100種類の商品が揃います。

hirumesi_20190414_05.jpg
定番のロースやモモ肉から、豚軟骨や胃袋といった珍しい部位や加工品まで、肉好きにはたまりません。お昼が近づき、そろそろ昼休憩に入る従業員の方を狙って声をかけた福田さん。サイボクに入社して17年のベテラン店員・須田英孝さんに例のお願いを......。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」

交渉成立! なんと店内で調達したパンとお肉でサンドイッチを作るということで、見せていただくことに。

hirumesi_20190414_06.jpg
こちらの三食ソーセージ(スライス)を使って作ります。

hirumesi_20190414_07.jpg
店内のパン屋さんでブールという丸い焼きたてパンを調達。福田さんも「デカッ! これ一人で食べるんですか?」と驚く大きさです。

hirumesi_20190414_08.jpg
ハムは、フライシュケーゼというハーブをきかせたジューシーなソーセージと、サラミソーセージ、パプリカなどを練り込んだフランスのリオナソーセージの3種類。

hirumesi_20190414_09.jpg
こちらが須田さんのお昼ご飯。パンに3種のハムをはさんだだけの簡単なものですが、月に一度の贅沢だそう。実は4児の父で、一番下のお子さんはまだ1歳だとか。須田さん、モリモリ食べて元気に働いてくださいね!

豚肉三昧! サイボクの豚肉で生姜焼き


地元野菜の直売所「楽農ひろば」や天然温泉施設「花鳥風月」で出会った人に声をかけるも、交渉不成立が続く福田さん。

ミートショップでお肉を爆買いしているご夫婦を見つけて、例のお願いを......。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」

交渉成立! ご飯を見せてくれるのは、川越市から来た髙橋悦治さん、秀子さんご夫婦。

hirumesi_20190414_10.jpg
まずは、切り干し大根と人参の煮物を作ります。普段は油揚げを入れるところですが、この日は買い置きがなかったため、サイボクで買ったベーコンを投入。「脂身があるから入れるといいかも」と秀子さん。

hirumesi_20190414_11.jpg
この日のメインはしゃぶしゃぶ用のロース肉を使った生姜焼き。皮ごと刻んだ生姜とみりん、醤油、塩コショウで下味をつけた豚肉を焼いていきます。

hirumesi_20190414_12.jpg
こちらが髙橋さん夫婦の晩ご飯。

hirumesi_20190414_13.jpg
ほうれん草とベーコンの炒めものも並びます。

hirumesi_20190414_14.jpg
悦治さんは心臓に持病があり、最近食欲が落ちているそう。体力をつけるため週2~3回はお肉を食べるように医者から勧められ、実践しています。

これからもお肉をたくさん食べて、ご夫婦仲良く元気に過ごしてくださいね!

「テレ東プラス」では、毎週1回、「昼めし旅」から学べるまかない飯を紹介していきます。ルーティーンばかりで昼飯、夕飯に悩んだら...ぜひ一度、「昼めし旅」をのぞいて見てくださいね。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合い言葉に「昼めし旅」を敢行!「ご飯」を通してのそこに住む人の人生や物語(ドラマ)を描いてゆきます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 午前11時40分

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧