• #
  • トップ
  • ライフ
  • 幻のワイン復活! 都市型ワイナリーの地産池消メニュー:昼めし...

幻のワイン復活! 都市型ワイナリーの地産池消メニュー:昼めし旅~あなたのご飯見せてください

ライフ

テレ東

2019.4.28 昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合言葉にリポーターが旅を敢行する「昼めし旅」(毎週月~金曜 昼11時40分)。その土地ならではのお昼ご飯や人気店、魅力的なご飯を紹介します。

hirumesi_20190428_01.jpg
4月18日(木)の放送は、神奈川県横浜市中区で昼めし旅。国産ワインの産地と言えば山梨県甲州や北海道小樽が有名ですが、実は昔、横浜でも生産されていました。明治35年、横浜の保土ヶ谷にワイン専用ブドウ畑に醸造所が併設された帷子(かたびら)葡萄園が開園。皇国葡萄酒と名付けられ、皇室に献上されていたことも。戦後に途絶えてしまいましたが、そんな幻のワインが70年ぶりに復活! ワインを求めてご飯調査するのは、ワイン好きの中山エミリさんです。

ワインに合う地産地消メニュー!


hirumesi_20190428_02.jpg
早速、70年ぶりに復活したワイナリーへ。こちらは都市型ワイナリーといって、オーナーの町田佳子さんが全国のブドウ畑をめぐり、顔の見える農家から買ったブドウを使って国産ワインを作るそう。

「.blue(ポイントブルー)」のテイスティングや購入ができる店舗の隣には、醸造所を併設しています。

hirumesi_20190428_03.jpg
横浜ワインの特徴は、無濾過製法。たいていは、濾過をして透明度を高めるところ、自然と淀みなどが沈み切るのを待ってボトリング。現在横浜には専用のブドウ畑がないため、全国7ヵ所からブドウを取り寄せて醸造しています。

hirumesi_20190428_04.jpg
早速、山梨県産のブドウを使った完成間近のワインをいただくことに。まだ微発砲しているようで「ピチピチギャルの状態ですね(笑)」と中山さん。ワインをいただいたところで早速、例のお願いを...。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」

交渉成立! ランチの時間までお店のワインを見せていただくことに。

hirumesi_20190428_05.jpg
こちらは白ワイン人気No.1の「Yamate2017」。柑橘系の香りとほのかな苦みが特徴です。「いい香り。すごくさっぱりしてますね! お寿司とか和食にも合いそう」と中山さん。食事と合わせてもぶつからずに楽しめるワインだそう。

hirumesi_20190428_06.jpg
こちらは赤ワイン人気No.1の「Steuben Elevage2017」。中山さんは「重い赤のえぐみや渋みがほとんどなくてさらっとしてる!」と感動。

お昼の時間になり、お店の厨房担当の大越将司さんがまかないを作ります。お店でワインと共に楽しむために提供しているメニューは横浜産の食材を使い、地産地消に取り組んでいるとのこと。

hirumesi_20190428_07.jpg
まずは、自家製の肉味噌で一品。「はまぽーく」という豚のひき肉を使って、キャベツと肉味噌を合わせて炒め物に。

hirumesi_20190428_08.jpg
続いて、お店でも提供しているトマトとホタルイカのマリネをレタスと和えます。「ホタルイカをイタリアンにするのは意外!」と中山さんも驚き。

hirumesi_20190428_09.jpg
こちらが町田さんのお昼ご飯。

hirumesi_20190428_10.jpg
メインは、近所のお弁当屋さん「鮨いずみ」で買ってきたオムライス弁当です。

hirumesi_20190428_11.jpg
中山さんも春キャベツの肉味噌ディップと、ホタルイカとオリーブのトマトマリネをいただきます。

ホタルイカとイタリアンの融合に「ホタルイカのワタって和食にしか合わないと思っていたけど、オリーブの香りやトマトの酸味とも合うんですね」と中山さん。

hirumesi_20190428_12.jpg
町田さんにこの料理に合うワインを尋ねると、「Delaware2018」というワインを出してくれました。「軽めだけどしっかりブドウ感が出ていて、一緒に食べるごはんが華やかになります」とのこと。

今後は、横浜で作ったブドウでリアル横浜ワインを作ってみたいそう。これからも横浜ワイン作り、がんばってください!

「テレ東プラス」では、毎週1回、「昼めし旅」から学べるまかない飯を紹介していきます。ルーティーンばかりで昼飯、夕飯に悩んだら...ぜひ一度、「昼めし旅」をのぞいて見てくださいね。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合い言葉に「昼めし旅」を敢行!「ご飯」を通してのそこに住む人の人生や物語(ドラマ)を描いてゆきます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 午前11時40分

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧