• #
  • トップ
  • ライフ
  • 煮物や天ぷら...今が旬!"京たけのこ"でグルメ:昼めし旅~...

煮物や天ぷら...今が旬!”京たけのこ”でグルメ:昼めし旅~あなたのご飯見せてください

ライフ

テレ東

2019.5.5 昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合言葉にリポーターが旅を敢行する「昼めし旅」(毎週月~金曜 昼11時40分)。その土地ならではのお昼ご飯や人気店、魅力的なご飯を紹介します。

hirumesi_20190505_01.jpg
4月24日(水)の放送は、京都府長岡京市で昼めし旅。実は長岡京市は、一般的なタケノコとしてよく食べられている孟宗竹(モウソウチク)国内発祥の地。京都独自の栽培法で育てたタケノコは「京タケノコ」と呼ばれ、えぐみが少なく甘い味わいで、高いものではなんと1キロ2万円もする超高級品! また、市内の中心部にある長岡天満宮では、この時期「キリシマツツジ(霧島躑躅)」が見ごろを迎え、多くの観光客で賑わっています。そんな長岡京市でご飯調査するのは、小倉久寛さんです。

最高級の京タケノコづくし料理!


hirumesi_20190505_02.jpg
看板に惹かれてお邪魔したのは、自ら育てたタケノコを販売しているタケノコ専門店。

hirumesi_20190505_03.jpg
水煮はもちろん、佃煮や朝堀りタケノコ(5月中旬まで)など、関連商品がズラリと並んでいます。

hirumesi_20190505_04.jpg
早速、タケノコと山椒の実を醤油で味付けした佃煮をいただくことに。小倉さんは「歯ごたえがいいですね。非常に良い味付け」と絶賛!

お店が所有する藪が近くにあるということで、行ってみることに。竹林で作業していた農園部長の小川昇吾さんにお話を伺いました。

hirumesi_20190505_05.jpg
一般的なタケノコは、地面から頭が少し出たものを収穫しますが、京タケノコは地表に出る寸前のものを収穫するそう。

hirumesi_20190505_06.jpg
さらに、地中の温度や水分を保つため、藁や土をかぶせる独特な方法で栽培。そのためえぐみが少なく、甘みも強くなるといいます。徹底的に手間暇かけた栽培と、熟練の掘る技術が必要だからこそ、京タケノコは高級品なのです。

小倉さんもタケノコ掘りに挑戦したところで、例のお願いを...。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」

交渉成立! お店の社長を務めるお兄様の修司さんと奥様のルミさんが、タケノコ料理を作ってくれるとのこと。

まずはタケノコの甘みが感じられる天ぷら。

hirumesi_20190505_07.jpg
生タケノコの皮を剥き、歯ごたえが残る程度に薄く切ります。掘りたてのタケノコじゃないとえぐみが残ってしまうそうで「掘りたてが命。サツマイモみたいなホクホクした甘さになる」とルミさん。天ぷら粉をつけて油で揚げたら完成です。

昆布やカツオ節が入った白だしに、タケノコ、酒などを入れた炊き込みご飯も炊き上がりました。

hirumesi_20190505_08.jpg
こちらが本日の小川家のお昼ご飯。

hirumesi_20190505_09.jpg

hirumesi_20190505_10.jpg
天ぷら、煮物、若竹煮など高級な京タケノコを使った贅沢な料理が並びました。

小川さんとお兄様のご家族、皆さん揃っていただきます。

hirumesi_20190505_11.jpg
小倉さんも、タケノコと鶏肉の煮物と炊き込みご飯をいただくことに。「タケノコ自体が本当においしい。えぐみもなくて」と噛みしめます。

「タケノコは毎日食べても飽きない」と修司さん。これからも最高のタケノコを育ててくださいね!

街の洋食屋さんの豪華まかないランチ!


hirumesi_20190505_12.jpg
街の洋食屋さんを発見し、まかない目当てで訪ねてみることに。まさにこれからお食事ということで、オーナーシェフの谷村明さんに例のお願いを...。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」

あっさり交渉成立! 

hirumesi_20190505_13.jpg
お店の名物は、黒毛和牛の手ごねハンバーグ。鉄板とオーブンで二度焼きした、ふっくらジューシーな味わいが評判です。

hirumesi_20190505_14.jpg
ランチでも出している煮豚は、トロトロになるまでじっくり煮込んだ、ちょっぴり甘めの一品。

hirumesi_20190505_15.jpg
本日のまかないはこちらの煮豚。

hirumesi_20190505_16.jpg
もう一品は、ホタテと舞茸のかき揚げ。

シェフの奥様、眞見さんも揃ったところで、早速いただきます。

hirumesi_20190505_17.jpg
特製の煮豚をいただいた小倉さんは「味が染みています。ご飯が食べたくなりますね」と感激。

hirumesi_20190505_18.jpg
続いて舞茸とホタテのかき揚げ。塩味で揚げただけというかき揚げをひと口食べて「そのわりにコクがある」と不思議がる小倉さん。すると眞見さんが「ランチが終わったあとの油だから、エビフライもクリームコロッケもメンチカツも揚げているので油自体にコクがあるんです」と教えてくれました。

これからも、ご夫婦仲良くお店を盛り立てていって下さいね!

「テレ東プラス」では、毎週1回、「昼めし旅」から学べるまかない飯を紹介していきます。ルーティーンばかりで昼飯、夕飯に悩んだら...ぜひ一度、「昼めし旅」をのぞいて見てくださいね。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合い言葉に「昼めし旅」を敢行!「ご飯」を通してのそこに住む人の人生や物語(ドラマ)を描いてゆきます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 午前11時40分

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧