• #
  • トップ
  • ライフ
  • 乳がんの原因と肥満の関係性...男性の乳がん検診について徹底...

乳がんの原因と肥満の関係性...男性の乳がん検診について徹底解説:主治医の小部屋

ライフ

テレ東

2019.7.17 主治医が見つかる診療所

「主治医が見つかる診療所」(毎週木曜夜7時58分から)は、医師や病院の選び方のコツや、無理なくできる健康法など、医療に関するさまざまな疑問に第一線で活躍する医師たちが答える知的エンターテインメントバラエティ。

今回WEBオリジナル企画「主治医の小部屋」で取り上げるのは、「乳がんと乳腺炎」「男性の乳がん」に関する心配事です。同番組のレギュラー・南雲吉則医師に、その関係性や発症リスクについて教えていただきました!

shujii_kobeya_20190717_01.jpg

乳がんと"遺伝"の気になる関係


Q:40代女性です。祖母は乳がんで亡くなり、私自身も子どもを産んだときに乳腺炎(※乳房に起こる炎症。痛みや腫れ、発熱などを引き起こす)と診断されました。年に1度、マンモグラフィ(X線検査)と超音波検査(エコー検査)を交互に受けていますが、将来乳がんになるのでは...と心配です。乳がんは遺伝や乳腺炎とどのような関係があるのでしょうか。

―― 乳腺炎になった人は乳がんになりやすいのでしょうか。

「乳腺炎は、乳がんの発症と関係はないですね。ただ、授乳中は胸が張っているので、触診ではなかなかしこりを見つけにくいです。産婦人科や助産師さんに相談しても、乳腺炎と診断されて放置される場合もあります。『授乳期乳がん』というのですが、これは単に乳腺炎と間違えられやすいということであって、乳腺炎が原因で乳がんになったわけではないということです」

―― やはり乳がんは遺伝するのでしょうか。

「遺伝と関連はありますが、遺伝的な要因で乳がんになる人は全体の5〜10%くらいといわれています。例をいくつか挙げると、『非常に近い親族に2人以上乳がんの人がいる』あるいは『男性乳がんの人がいる』『ご自身が両側(両方の乳房)の乳がんにかかったことがある』『卵巣がんの経験がある』という場合には遺伝の可能性があります。卵巣がんが考慮されるのは、卵巣がんと乳がんは遺伝的に非常に近いから。ただし、遺伝的に乳がんを発症しやすいかどうかは、認定遺伝カウンセラーのいる医療機関で遺伝子検査をしなければ証明することはできません」

―― 残りの9割以上の方は、何が原因で発症するのでしょう。

「実は、生活習慣なんです。がんは心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病と同じで、"生活習慣病" だと考えられます。タバコを吸えばがんのリスクが上がるように、生活習慣ががんをつくっているのです。乳がんの一番のリスクは肥満。肥満を解消するだけで、乳がんの発症リスクは激減します。自分の考えている理想体重より5kg以上多い人は、気をつけたほうがいいでしょう。

昨年の5月に改定された日本乳癌学会の診療ガイドラインでも、肥満と糖尿病で乳がんが増える可能性があると発表されています。飲酒、喫煙、運動不足も同じです。また、夜更かしや朝寝坊は発症リスクを高める可能性があると指摘しています。

一方で乳がんに関係がないとわかったのが、肉や乳製品、大豆(イソフラボン)の摂りすぎによる乳がんの発症。今まで誤解されてきましたが、これらはむしろ乳がんの発症率や死亡率を下げることがわかっています」

shujii_kobeya_20190717_02.jpg画像素材:PIXTA

―― 相談者の場合、毎年マンモグラフィか超音波検査のどちらかを受けているようですが、マンモグラフィで発見しにくい乳がんもあるというのは本当ですか?

「痩せている女性だとデンスブレスト(高濃度乳房)といって、脂肪のないところがほとんど真っ白になってしまい、マンモグラフィでは映りにくいことがあります。相談者の場合、非常に近い親族に乳がんの方がいるようですから、交互でなく毎年マンモグラフィと超音波検査の両方を行ってもと思いますよ。

検査については35歳以降、年に1回で十分ですが、それだけでは見落とされる可能性があります。私が皆さんによく勧めるのは、お風呂に入ったときにスポンジやナイロンタオルではなく、手のひらでせっけんを泡立てて自分の胸や脇の下、首などをなで洗いすること。そうすることで乳がんや甲状腺がんなど"女性に多いがん"を見つけやすくなります。自己検診をするということですね」

―― 乳がんは、自分で触って発見することができるんですね。

「そうです。自分でできることの一つは自己検診をすること。もう一つは太らないようにすることです。肥満は体に良いことは何もありません。私の場合は糖質制限をしているので、お昼のお弁当などの白いご飯は家に持ち帰り、米麹と一緒にミキサーにかけて甘酒を作っています。そこに乳酸菌を入れると甘酒ヨーグルトもできるのでおすすめですよ。

もし遺伝の可能性やがんに対する恐怖心があるようなら、日頃の食事に気をつけてほしいですね。糖質を制限して、体に良いオメガ3脂肪酸をよく摂り、有酸素運動をすることをおすすめします」

shujii_kobeya_20190717_03.jpg

男なのに胸が大きくなってきた...「女性化乳房」とは


Q:60歳男性です。50歳を過ぎて、特に太ったわけでもないのに胸が大きくなってきたように思います。単純に加齢によるものなのでしょうか。また、最近よく「男性でも乳がんになる」という話を聞くので不安です。

―― 男性の乳がんも肥満と関係があるのでしょうか。

「男性も乳がんになりますが、乳がん全体の中でいえば1%程度と非常に少ないですね。遺伝性のことが多いので、太っていることとさほど関係はありません。ただ、痩せている人なら胸にしこりがあれば自分でもすぐにわかりますが、太っていて胸が大きかったりすると、隠れてしまって見つからないこともあります。また糖質はがんの餌になるので、やはり肥満には気をつけたほうがでしょう。この方の場合、しこりはなく乳がんを恐れている理由は自分の胸が大きくなってきたことだけです。これは女性化乳房(※男性の片側または両側の乳房が女性の乳房のように大きくなる状態)の可能性があります」

―― 「女性化乳房」は加齢によって起こるのでしょうか。

「女性化乳房は年齢に関係なく、若い方や思春期世代でも見られることがあります。限度はありますが、女性のように乳房が徐々にふっくらとしていきます。男性にも乳腺があるということですね。頻度こそ高くはありませんが、それほど珍しい症状ということではありません。

女性化乳房の原因としては、肝臓の機能が落ちていることが考えられます。性ホルモンは肝臓で代謝・分解されますが、肝臓の機能が落ちることによって女性ホルモンが体の中に過剰に蓄積し、乳房を大きくするのです」

―― どんな人が女性化乳房になるのでしょう。また、治療は必要ですか。

「一番多いのは、肝機能に影響するような薬や向精神薬や降圧剤などを服用している人です。そのほか、アルコールの多飲、糖質を摂取しすぎるなど、肝機能を低下させるようなものを大量に摂っている場合も女性ホルモンが体内に蓄積しやすくなります。心当たりがあるならば、まずはそこから改善していくといいでしょう。

肝臓の機能に全く問題がないにもかかわらず乳房が大きいということであれば、形成外科的には治療の対象になります。お風呂でなで洗いしてしこりがあったり、明らかに非対称になるくらい片側だけ大きくなっていたりする場合は、形成外科や乳腺外科を受診してみてください」

―――南雲先生、ありがとうございました!

【南雲吉則医師 プロフィール】
医学博士 昭和56年3月、東京慈恵会医科大学卒業
東京女子医科大学形成外科研修、癌研究会附属病院外科勤務、東京慈恵会医科大学第一外科乳腺外来医長を歴任。平成2年 医療法人の認可を受け、「医療法人社団ナグモ会ナグモクリニック」を開設。医療法人社団ナグモ会理事長、ナグモクリニック総院長 平成28年4月 ナグモクリニック福岡院長。
著書に「命の食事 最強レシピ」(ワニブックス)、「その健康常識は大間違い! 男のカラダ」(双葉社)など多数。

※この記事は南雲吉則医師の見解に基づいて作成したものです。

今回お話を聞いた南雲先生も出演する「主治医が見つかる診療所」。明日7月18日(木)夜7時58分~の放送は「主治医が見つかる診療所スペシャル【芸能人徹底検査!人間ドックSP第21弾】」をお届け。

shujii_kobeya_20190717_04.jpg
大好評「芸能人人間ドック」の特別バージョン。DJ KOOが、人間ドックを受けてもらいたい危ない芸能人をチョイス! hitomiは「肝臓病」の可能性? 沢松奈生子は、なんとがん発見!? さらに検査結果から主治医たちが芸能人の身に起こる未来の病気を大予想。すると、未来の山口智充に悲劇が!

あなたと周りの人にも当てはまる芸能人の食生活パターンが、将来どんな病気の原因になるのかを徹底解説します。テレ東プラス編集部が発信する、番組レギュラー医師への健康相談コーナー「主治医の小部屋」もさらにパワーアップしてお届けします!

【ゲスト】安藤なつ、沢松奈生子、DJ KOO、西村瑞樹、hitomi、山口智充 ※五十音順
【番組主治医】秋津壽男(循環器内科)、岡部 正(内分泌内科)、上山博康(脳神経外科)、中山久(内科・リウマチ科)、南雲吉則(乳腺外科・形成外科)、姫野友美(心療内科)、森 一博(胃腸科) ※五十音順
【ゲスト医師】森山紀之(放射線画像診断)

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

主治医が見つかる診療所

主治医が見つかる診療所

医者や病院の選び方、病気に応じた治療方法…医療に関する様々な疑問に、スタジオに集結した現役医師たちが一挙お答えします。新しいスタイルの“医者を選べる”知的エンターテイメントバラエティ番組です。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 夜7時58分

出演者

【司会】草野仁、東野幸治  【アシスタント】森本智子(テレビ東京アナウンサー) 

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧