• #
  • トップ
  • ライフ
  • 月3万円貯まる! 無理せず楽しく節約する5つのポイント

月3万円貯まる! 無理せず楽しく節約する5つのポイント

ライフ

テレ東

2019.8.11 なないろ日和!

「ポイント2倍!」だと、つい買っちゃう。スマホのオプション、何つけてるっけ? 今、「わかる!」と共感した人、無駄なお金を使っている危険性大! 節約しているはずなのに、お金が貯まらない......それには理由があるのです!

さまざまな専門家がレギュラー出演中の生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木 午前9時26分~放送中)から、今回は「月3万円貯まるムダなし生活術」の著者でもある節約アドバイザーの和田由貴さんに「節約5つのポイント」についてお話をうかがいました。

nanairo_20190811_01.jpg

【節約術1】保険や住宅ローンなど「固定費」を見直す!


節約を考えた時、「いつもより100円安いバナナを買う」「飲み会を1回減らす」など生活費の中で考えがちですが、まずは「固定費」を見直すことが重要。保険や住宅ローンなどの固定費について、「本当に必要?」という観点で契約内容などを再検討してみましょう。

固定費の見直しは、生活費の中での数百円の節約より大きく節約できる上、毎日の生活に直接影響しないため自分の負担も少なくストレスになりません。

「何に、いくらお金を払っているのか、きちんと確認することが節約の基本です」(和田さん、以下同)

【節約術2】スマホを格安SIMに!



nanairo_20190811_02.jpg画像素材:PIXTA

「固定費」の中での見直しで特にオススメなのが、スマホを大手キャリアから格安SIMに変えること。全員が格安SIM使用の和田家では、家族4人のスマホ代は月6000円程度だそう。また、スマホのオプションの見直しも重要。必要ないものに毎月お金を払っている可能性も。



【節約術3】"お得"に食いつかない



nanairo_20190811_03.jpg画像素材:PIXTA

節約できないタイプの方に共通しているのが、「お得なことが大好きな点」と和田さん。「ポイント2倍」「50%OFF」「これを買うと、もうひとつ!」などの売り文句につられて、ついつい必要ないものまで購入してしまうことが、節約の大敵です。

「必要なものを買う時に、お得なものを買うのはいいですが、お得が優先で買うと、それがクセになって抜け出せなくなります」

例えば、洋服もシーズン初めに買えばワンシーズン着られますが、シーズン終わりのセールで買うと少ししか着られない上、来年着るかどうかもわからない。"お得"ではなく、費用対効果を考えて購入を検討しましょう。

【節約術4】「あったら便利」ではなく「なかったら困る」モノを買う


「あったら便利」なものは、「なくても平気」なもの。「なかったら困る」ものを買うことが大事。

衝動買いの多い人の特徴は、以下の3つを心がけましょう。
・その場で購入せず一旦冷却期間をおき、翌日それでも欲しかったら購入。
・迷ったらとりあえず買わない。
・ネットで買い物するときは、一旦カートに入れて保留し、翌日購入する。

衝動買いをしてしまう時は、「買わなかったことを後悔したくない」という思いからくることも。買っても買わなくても後悔する可能性があるのなら、「買わない」ことを選択すれば、後悔はあってもお金を使わずにすんだためマイナスにはならなりません。「やっぱり買えばよかった」と改めて思った時に購入しましょう。

【節約術5】車の所有を考え直す



nanairo_20190811_04.jpg画像素材:PIXTA

ガソリン代、税金、保険、洗車代、定期的に義務付けられている車検、そして毎月の駐車場代など、車には様々な維持費がかかります。今はカーシェアリングが普及しているので、必要な時に好きな場所で手軽に借りることができ便利。自分のライフスタイルを振り返り、本当に必要なのかを考えてみてはいかがでしょうか。

「節約とは、我慢して貯めることではなく、いかにお金の生きた使い方ができるか。無駄なものをそぎ落として、必要なところにきちんとお金を使う。それが正しい節約です」と和田さん。毎日ファストフードや惣菜などを買って食費が月5万円。自炊して食費を3万円におさえて、2万円で美味しい寿司を食べる。どちらも月5万円ですが、自分はどちらを望むのかを考えることが大切。削ればいい、安ければいいではなく、お金の有意義な使い方、メリハリのある使い方で、楽しく節約しましょう。

取材協力: 節約アドバイザー・和田由貴先さん。消費生活アドバイザーや生活アドバイザーとして活躍中。耐える節約ではなく、快適な節約を提唱。著書は「月3万円貯まるムダなし生活術」(ナガオカ文庫)、「年間50万円は貯まる チリ積も節約術」(青春出版社)など。
オフィシャルHP:http://wada-yuki.com

和田由貴先生も出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時26分からのOAも要チェックです!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時26分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧