• #
  • トップ
  • ライフ
  • 感謝の涙...勤続43年、定年退職を迎えたお父さんを家族がサ...

感謝の涙...勤続43年、定年退職を迎えたお父さんを家族がサプライズでお祝い

ライフ

テレ東

2019.8.6 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

homeii_20190806_01.jpg
【配信終了日: 8月 13日(火)】動画はこちら

8月5日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜3時55分〜放送)では、六本木で会った川本さんのおうちにお邪魔しました。

homeii_20190806_02.jpg
六本木でお父さんの定年退職のお祝いをしていたという川本さん一家。この日は、お父さんの会社の送別会。2次会の店に川本さん一家がこっそり潜み、お母さん手作りのブーケと家族旅行の目録を手に、お父さんの前に登場するというサプライズを仕掛けたのだそう。もちろんお父さんはビックリで、大成功でした。

お父さんは引き続き送別会のため、お母さんと、今は結婚して別々に暮らしている長女・まゆさん、次女・えまさんと一緒に、埼玉県草加市の実家にお邪魔します。

homeii_20190806_03.jpg
川本さん家は、大きなマンションの7階。リビングの壁には、家族みんながもらった数々の賞状が飾ってあります。リビングに置かれているおしゃれな衣装タンスは韓国のもので、中の引き出しにはお母さんのアクセサリーコレクションが。

homeii_20190806_04.jpg
この日つけていた和美さんの指輪は、結婚記念日祝いでお父さんとお揃いで買ったもの。お父さんが勤めていた飲食店経営の会社では、毎年、結婚記念日には食事招待券がプレゼントされていたそう。お父さんの定年のため最後となる今年は、家族みんなで高級焼肉を食べたと話が盛り上がります。

お父さんは、昔から「外食をするなら自分の会社の系列店に行きたい」と、娘さんたちが小さなときから六本木の店に連れて行っていたそう。普段は、家族で思い出を振り返ることはあまりないとのことですが、「今日だから振り返れたね」と母娘で笑い合います。

homeii_20190806_05.jpg
ここで、まゆさんが駅までお父さんを迎えに行くことに。番組の取材が来ていることは内緒。家に入ってビックリさせようというのです。

お父さんの還暦祝いの旅行でも、夫婦で行ったホテルに娘さんたちが変装して登場するというサプライズをしたそうで、「人が喜ぶ顔を見るのが好き」とのこと。

homeii_20190806_06.jpg
そうこうしているうちに、お父さんが帰宅。リビングのドアを開けたお父さんは、カメラを持った見知らぬスタッフを見つけるなり「誰だ、コイツは!」とビックリ! サプライズ大成功です! 事情を話すと、夜遅くの訪問に怒ることはなく、逆に「ご苦労様です」と気遣ってくれました。

退職を会社からも家族にもお祝いされ、さらに2度もサプライズで驚かされたお父さんはご機嫌。カメラの前で、六本木の店でのサプライズを再現してくれました。

homeii_20190806_07.jpg
せっかくなので、改めて家族からお父さんにメッセージを。まゆさんは「家族の時間がいっぱい作れたのも、自分が何不自由なく幸せに育ってこれたのも、全部パパが頑張って働いてくれてたおかげ」と、涙とともに感謝の言葉を。

えまさんは、お父さんが作ってくれた楽しい思い出を振り返って思わず涙。お父さんは「何で泣くんだよ。お前が辞めるんじゃないんだから」とジョークで励まします。まゆさんもえまさんも、「今でも一緒にお風呂に入れる」というほどお父さんのことが大好き。

homeii_20190806_08.jpg
お母さんも「専業主婦ずっとやらせてくれてありがとう」とニッコリ。お母さんの好きなところを聞かれたお父さんは、「2つ年下なのに、『何々しなさい』『これはおかしいでしょ』って言われて、それに『はい』って言う自分が好きなんです」と答えます。妻の尻に敷かれるのが嬉しいのだそう。一方、お母さんは、お父さんの「怒らない。何やっても許してくれるところ」が好き、と。

homeii_20190806_09.jpg
勤続43年、退職後の人生については、「スポーツをやっていたから、水泳のインストラクターを探している」とお父さん。目標は、「お母さんと100歳までこのまま仲良くすること。これからも、川本家からは幸せな笑顔があふれ続けることでしょう。

この放送は、現在「ネットもテレ東」で配信中です。ぜひチェックしてみてください!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」は、毎週月曜 深夜3時55分

放送日時:テレビ東京系列 毎週水曜 夜9時

出演者

ビビる大木、矢作兼、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧