• #
  • トップ
  • ライフ
  • プライバシーがあるのに家族とつながる! 究極の2世帯、その秘...

プライバシーがあるのに家族とつながる! 究極の2世帯、その秘密はオシャレな...!?

ライフ

BSテレ東

2019.8.7 突撃!隣のスゴイ家

sugoiie_20190807_001.jpg
奥様必見! すごいキッチンを激安で手に入れるお得な秘密が満載!

広島大学で建築学を学んだアンガールズ・田中卓志と、芸能界屈指の建築好きで知られる遼河はるひの2人が"疑似夫婦コンビ"としてスゴイ家を紹介する「突撃!隣のスゴイ家」(BSテレ東/毎週木曜夜9時放送)。明日8月8日(木)の放送は、従来の常識を覆す「理想の2世帯住宅」と、18坪に大空間と大収納を実現した「謎のパレットの家」を紹介。憧れの高級ブランドキッチンが最大オフになるマル秘テクニックも。気になる内容を、放送より先取りでご紹介します!

個人住宅のスペシャリストが作った2世帯住宅


今回お邪魔するのは、西武新宿線・小平駅が最寄りのスゴイ家! 西武新宿駅から電車でおよそ30分。人口19万人、ベッドタウンとして人気の自然豊かで住みやすい街です。

2世帯住宅といえば、1階の親世帯と2階の子世帯が階段で繋がっていることが多いのですが、"常識を覆す○○で繋がる"2世帯住宅とはどんな家なのでしょう?

sugoiie_20190807_002.jpg
こちらが今回ご紹介するスゴイ家。2階建てで、1階真ん中が駐車場という珍しい造りで、スッキリとした印象。駐車場も兼ねたエントランスを抜け、早速中へ。

sugoiie_20190807_003.jpg
スゴイ家にお住まいの渡辺さん一家。恭祥さん・道子さんご夫婦と、3人のお子さん、そしてアフロヘアがかわいいスタンダードプードルのブーちゃん。ご主人の恭祥さんは個人住宅を得意とする一級建築士。個人住宅のスペシャリストが作った2世帯住宅とは!?

sugoiie_20190807_004.jpg
【参考ポイント】家族5人分の大容量の靴箱
4帖の広々とした玄関には、家族5人分の大容量の靴箱が。そして足元には光を取り入れるガラス窓がありますが、このガラスにはある秘密が!

建物全ての窓に使われているのは「熱線反射ガラス」。外の熱を遮るほか、表面の特殊加工により外からは鏡のように見えるので、視線を遮る効果も。

sugoiie_20190807_005.jpg
【参考ポイント】窓を効果的に配置しプライバシーと明るさを確保
まずは寝室を紹介。夫婦の寝室のすぐ裏を幹線道路が通っているため、小さな窓を天井と床の近くに配置。プライバシーを守りながら明るさを確保しています。

sugoiie_20190807_006.jpg
寝室の奥は、玄関とは別の入口もある恭祥さんの建築事務所。壁際に書棚とデスクが作りつけられ、打ち合わせで人を招いてもゆとりの広さです。

sugoiie_20190807_007.jpg
続いて2階へ上がると23帖の明るく開放感あるLDK。天井高は4m、信州から取り寄せた松を切り出した梁と、採光性抜群の高窓が大空間を演出しています。20帖ほどのウッドデッキの中庭に向けて窓を開け、床をフラットに繋ぐことで、アウトドアリビングとしても機能します。

sugoiie_20190807_008.jpg
自宅にいながら、まるで高原に別荘に来たかのようなリビング。あまりの心地よさに、「ここで朝ご飯食べてー!」(田中)、「こういうお家だったら生オレンジジュール作りたくなる」(遼河)と、2人もすっかり気に入った様子。

コストを大幅に抑える、お得なキッチンマル秘ポイント!


sugoiie_20190807_009.jpg
【参考ポイント】既製品の寸法に合わせて壁を立てコストダウン
そしてキッチンには、コストを大幅に抑えるマル秘ポイントが! 造り付けのように見える食器棚は、全て既製品。食器棚の寸法に合わせて設計することでスッキリと仕上がり、費用は造り付けの3分の1以下になるのです。

sugoiie_20190807_010.jpg
【参考ポイント】白い屋根を内側に向け、自宅にもご近所にも優しい設計
ウッドデッキに出た田中は、屋根が内向きに傾いていることに気づきます。白い屋根は日差しを反射するので夏の暑さ対策に有効ですが、屋根を外向きにすると周りの家に反射して近所迷惑に。そこで屋根をやや内側に傾け、反射しないように工夫しています。

sugoiie_20190807_011.jpg
【参考ポイント】本棚とカーテンで仕切り自由にレイアウトを変更
リビングから延びる細長い空間は本棚とカーテンで仕切られ、一番手前は奥さんの書斎、その隣にはロフト付きの子供たちの部屋が並びます。子供たちの成長に合わせ、自由にレイアウトを変えられるのもポイント。

"常識を覆す○○で繋がる"2世帯住宅のメリット



sugoiie_20190807_012.jpg
子ども部屋を抜けると、そこには渡辺さんのお母さん・由紀子さんのお宅が。さらに窓を開けると、ウッドデッキをブーちゃんが走ってきました。

sugoiie_20190807_013.jpg
渡辺家は、ウッドデッキで繋がっているヨコの2世帯住宅なのです! 親世帯は、子世帯と左右対称の全く同じ間取り。子供部屋とも繋がっているため、便利で安心な距離にあります。そして、このヨコの2世帯には上下の2世帯にはない様々なメリットが!

メリット1:一般的な上下2世帯だと生活音や振動が気になるデメリットがありますが、ヨコの2世帯なら心配ナシ!

メリット2:上下2世帯だとお母さんの在宅を確かめるのに階段の昇り降りが必要ですが、ヨコの2世帯なら部屋の明かりの有無により、ひと目で確認できます。もし異変があっても、すぐに対応が可能!

常識を覆す、2世帯がヨコに繋がったスゴイ家。気になる建築費は!? 家族が安心して暮らせる温もりいっぱいのウッドデッキでヨコに繫がった2世帯住宅。その全貌は、放送でご紹介します。

このほか、18坪に大空間と大収納を実現した「謎のパレットの家」もご紹介。憧れの高級ブランドキッチンが80%オフになるマル秘テクニックも! 8月8日(木)夜9時からの放送をお見逃しなく!

最新の放送は、「ネットもテレ東」で配信中です。






関連タグ

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

突撃!隣のスゴイ家

突撃!隣のスゴイ家

誰もがうらやましくなるような理想を詰め込んだ家や、遊び心あふれる奇想天外な家に暮らす人々。この番組では全国の“スゴイ家”へ突撃訪問!家主のこだわり満載の“夢のマイホーム”の暮らしを疑似体験!します!

放送日時:BSテレ東 毎週木曜 夜9時放送

出演者

田中卓志(アンガールズ)、山根良顕(アンガールズ)、遼河はるひ、訪問するお宅のご家族

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧