• #
  • トップ
  • ライフ
  • 「倒れるまで働く意味があるのか...」Uターンし"自給自足の...

「倒れるまで働く意味があるのか...」Uターンし”自給自足の生活”を送る55歳。その時妻が取った行動は?

ライフ

BSテレ東

2019.9.7 カンニング竹山の新しい人生、始めます!

女性87.6歳、男性81.09歳(※平成29年簡易生命表 厚生労働省調べ)と、毎年更新している日本人の平均寿命。"人生100年時代"となった今、長い人生を楽しく生きるために40歳代から知っておきたい「移住」「開業」「再就職」などの情報をお届けする「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」(BSテレ東 毎週日曜夜9時)。

そこで「テレ東プラス」では、9月8日(日)放送内容を、先取りでご紹介します!

Uターンし、憧れの自給自足生活を!


atarashii_20190907_01.jpg
今回紹介する「新しい人生の先輩」は、山と海に囲まれた自然豊かな大分県の国東市にUターンして、自給自足をする藏本晴之(61歳)さん。

愛知県の大手重工業メーカーに勤務し、ロケット開発に携わっていた藏本さんは55歳の時に早期退職し、両親の住む国東市にUターンしてきたそうです。まずは藏本さんの1日の生活を追いながら「いいねポイント」を紹介していきます。

atarashii_20190907_02.jpg
【いいね!ポイント1】親子3人で土に触れるひと時が楽しい
朝7時、実家にUターンした藏本さんは父・政臣(82歳)と母・鈴子(83歳)と畑に出るのが日課。お父さんが耕運機で耕し、お母さんが豆を撒き、息子が土をかぶせる親子の共同作業。親子3人で土に触れる...このひと時が楽しいそうです。

atarashii_20190907_03.jpg
【いいね!ポイント2】自分たちで食べる分の野菜や果物を育てる

家の裏にも畑があり、四季折々の野菜や果物を作っています。この日はトマトやすももを収穫。「自分たちが食べて余った分を売っているんだ。こんなこと言ったら怒られちゃうな(笑)」と藏本さん。水田では1年分のお米を作り、「何も買わんでいいよ~」とのこと。

atarashii_20190907_04.jpg
畑仕事を終えた藏本さんは山に向かいます。有害鳥獣の狩猟免許を取得し、罠をしかけて農作物を食い荒らすシカやイノシシを捕獲。害獣被害は村の人たちにとって深刻な問題で、藏本さんの存在は渡りに船! 鈴子さんも「罠を仕掛けるようになって、近所の人も『ありがたい』と喜んでいる」と誰より嬉しそうに話してくれました。自慢の息子さんです。

atarashii_20190907_05.jpg
【いいね!ポイント3】故郷にUターンしたら新しい仲間ができた
藏本さんが罠で仕留めたシカは、移住者仲間と一緒にさばきます。シカ肉は仲間におすそ分けしたり、移住者と地元住民との交流会で振舞われるのです。参加者の大半は移住者で、月に何回か集まっては持ち寄りパーティーを開催しているそう。

atarashii_20190907_06.jpg
国東市は移住者の受け入れに積極的で、2010~2018年の移住者は400人にも及びました。充実した支援制度のおかげもあり、藏本さんは地元で新しい友だちができて、毎日楽しそうです。

atarashii_20190907_07.jpg
【いいね!ポイント4】新鮮な魚がタダで手に入る
【いいね!ポイント5】野菜と肉は自給自足、安心食材でヘルシー生活

お昼時、藏本家の食卓をのぞかせていただくと...。「買ってきたのは、卵と麺つゆだけ(笑)」とのこと。食卓には、畑で獲れた新鮮な野菜をふんだんにつかったサラダ、シカとイノシシの肉を使ったジビエ料理が並びます。ちなみに、お魚は従兄弟がタダで差し入れしてくれるそうで、もちろんこれも「いいね!ポイント」に。

atarashii_20190907_08.jpg
お昼ご飯を食べた後は、名古屋で暮らす妻の百合子(59歳)さんとインターネットを使ってビデオ電話。家族旅行の打ち合わせに花を咲かせます。

atarashii_20190907_09.jpg
故郷にUターンし、充実した生活を送る藏本さんですが、なぜ妻と離れて暮らしているのでしょうか...。

宇宙ロケット開発という最先端の大きなプロジェクトに携わり、働き詰めの日々を送っていた藏本さんは、52歳の時、ハードワークがたたって倒れてしまいます。1週間の入院生活を余儀なくされ、退院後、故郷・国東市で休養する中で、「倒れるまで働く意味があるのか...」と思うように。下のお子さんが就職をし「一番厄介な教育費がかからなくなった」ことを機に、藏本さんは55歳で早期退職し、故郷にUターンしたのです。

atarashii_20190907_10.jpg
名古屋で銀行員として働く奥さんは、藏本さんの決意を快く受け入れ、今は年に1回夫婦で海外旅行に行くなどラブラブだそう。

atarashii_20190907_11.jpg
自給自足生活を送る一方で、藏本さんは田舎でもできる現代ならではの仕事をしており、現金収入を得ています。そのお仕事とはいったい...。

atarashii_20190907_12.jpg
番組ではこの他、体質改善エクササイズで好評のTOMOKOさんによる夏バテ解消エクササイズも紹介! 9月8日(日)夜9時放送「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」をどうぞお楽しみに。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

カンニング竹山の新しい人生、始めます!

カンニング竹山の新しい人生、始めます!

人生100年時代。充実した生活を送ることが、極上の晩年を迎える鍵になる!人生を後半戦を迎えるにあたり身近で関心が高い人生を明るく彩るための多様なテーマを採り上げるトータルなライフスタイル情報番組です。

放送日時:BSテレ東 毎週日曜 夜9時放送!

出演者

【メインMC】カンニング竹山 【アシスタント】角谷暁子 (テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧