• #
  • トップ
  • ライフ
  • 「ふざけんな!」54歳でIT企業を退職。バツイチ同士で再婚し...

「ふざけんな!」54歳でIT企業を退職。バツイチ同士で再婚した夫とラーメン店を開業したら、とんでもなく幸せだった

ライフ

BSテレ東

2019.8.31 カンニング竹山の新しい人生、始めます!

atarashii_20190831_thum.jpg

女性87.6歳、男性81.09歳(※平成29年簡易生命表 厚生労働省調べ)と、毎年更新している日本人の平均寿命。"人生100年時代"となった今、長い人生を楽しく生きるために40歳代から知っておきたい「移住」「開業」「再就職」などの情報をお届けする「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」(BSテレ東 毎週日曜夜9時)。「テレ東プラス」では、9月1日(日)放送の内容を、先取りでご紹介します!

今回紹介する「新しい人生の先輩」は、システムエンジニアからラーメン店の女将となった小林由美(59歳)さん。

atarashii_20190831_3.jpg

昼時になると大盛況になる「麺屋小林」の人気のメニューは「濃厚力麺(豚ネギ)」(1000円)。たっぷりのもやしとほろほろのチャーシュー、中太の縮れ麺に絡みつく豚骨スープが食欲をそそります。

atarashii_20190831_2.jpg

このラーメンを作っているのが由美さんの夫・小林守(62歳)さん。

atarashii_20190831_5.jpg

イタリアンレストランのシェフだった守さんと飲食店経営とは無縁だった由美さんがラーメン店を開いたきっかけとは、いったいどんなことだったのでしょうか。

会社が吸収合併されたことで、経理に異動

24歳でIT企業に就職してシステムエンジニアになった由美さんは、29歳の時に離婚。32歳の時、居酒屋で働く35歳の守さんとバツイチ同志で再婚しました。その後、守さんがオーナーシェフを務めるイタリアンレストランを開店するも、わずか3年で経営不振となり閉店。夫妻は借金を背負うことに...。

atarashii_20190831_4.jpg

そして54歳の時、転機が訪れます。会社が吸収合併されたことがきっかけで、由美さんは経理に異動。「ふざけんな! そんなことをしたくてここにいたわけじゃない!」と退職の道を選んだ由美さん。「昔"2人で何かしようと言っていたのが今なんだ"と思いついちゃったんです」と笑顔で語る由美さん。この時、守さんに「もう一度(あなたを)イタリアンレストランのオーナーシェフにしたい」と伝えます。

atarashii_20190831_9.jpg

「飲食店はそんなに簡単じゃない」と頑なな守さんを説得するために、開業セミナーに参加したり、ネットで色々と調べた結果、ラーメン店の開業支援サイトに辿りついた由美さん。「イタリアンのシェフをしていた俺がなんでラーメン店を!」と怒る守さんを決して説得はしておらず、話し合いを重ねたと言います。

セミナーに参加し、三等立地(繁華街ではなく物件の安い住宅街)など、ラーメン店を成功させるための3つのセオリーを学んだ由美さん。そのセオリーに乗っ取って「麺屋小林」は、東急田園都市線の青葉台駅から徒歩10分の住宅地に開店しました。

atarashii_20190831_1.jpg

無事にラーメン店を開業し、人気店にまでした由美さんの「いいねポイント」とはどんなことなのでしょうか。

【いいね!ポイント1】日々の変化に張り合いを感じる
atarashii_20190831_6.jpg

朝9時30分。IT企業に勤めていた頃と比べると、遅い出勤。天候によって客足が変化するので、由美さんはその日の気温によって、用意する水のピッチャーの数を決めていきます。臨機応変に対応することで、「日々の変化に張り合いを感じる」と語ります。

【いいね!ポイント2】IT時代と違い、お客さんとのコミュニケーションが楽しい
atarashii_20190831_7.jpg

「お母さんが優しい」「店が入りやすい。居心地がいい」との声が多く、お客さんに愛されている由美さん。メールのやり取りではなく、お客さんと直に触れ合うことが活力になるそう。由美さんの接客術はもちろんですが、豚骨、鶏ガラなど多彩なメニューを用意。さらに麺やトッピングの量まで、お客さんのリクエストに細かく対応するなど、「麺屋小林」の人気の理由は一つにはとどまらないようです。

【いいね!ポイント3】お昼のテレビ番組をゆっくり見ることができる
atarashii_20190831_8.jpg

午後3時、昼休憩の時間を使ってワイドショーを見る由美さん。会社員時代には見ることができなかった平日お昼のテレビ番組を見ている時が、一番の寛ぎタイムだといいます。

目標は年商1200万円

由美さんの目標は「年商1200万円」。そのためには月の売上目標が100万円、1日平均4万円の売り上げが必要になりますが、果たして現在の1日の売上はいくらなのでしょうか......。由美さんがセミナーで学んだ「ラーメン店経営を成功させるためのセオリー」や、わずか4年で人気店に押し上げた秘密についても明かします。番組では、この他、注目のシニア向けのマンションに潜入!

20190901_watashi_yo.jpg

最新事情や新しい人生を始めた先輩たちの暮らしぶりを紹介していきます。 9月1日(日)夜9時放送「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」をどうぞお楽しみに。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

カンニング竹山の新しい人生、始めます!

カンニング竹山の新しい人生、始めます!

人生100年時代。充実した生活を送ることが、極上の晩年を迎える鍵になる!人生を後半戦を迎えるにあたり身近で関心が高い人生を明るく彩るための多様なテーマを採り上げるトータルなライフスタイル情報番組です。

放送日時:BSテレ東 毎週日曜 夜9時放送!

出演者

【メインMC】カンニング竹山 【アシスタント】角谷暁子 (テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧