• #
  • トップ
  • ライフ
  • 海を見下ろす絶景に、山の夕焼けひとり占め! "癒し王ふじ"が...

海を見下ろす絶景に、山の夕焼けひとり占め! “癒し王ふじ”が選ぶ「癒しの温泉BEST3」

ライフ

テレ東

2019.9.1 なないろ日和!

猛暑の中、夏のレジャーを思い切り楽しんだみなさん、そろそろ疲れが出てきていませんか? 夏の終わりに、心も体も癒す温泉はいかがでしょう。

専門家が役に立つ生活情報を提供する「なないろ日和!」(毎週月~木曜日 午前9時26分~放送中)から、今回は温泉紹介人・大藤浩一さんが登場。温泉保養士や温泉ソムリエの資格を持ち、"癒し王ふじ"の愛称で温泉ファンから親しまれている大藤さんに「癒しの温泉BEST3」をうかがいました。

nanairo_20190901_01.jpg

エメラルドグリーンの硫黄泉が五感すべてを癒す!


nanairo_20190901_02.jpg
国見温泉 石塚旅館(岩手県)
HP:http://www5.famille.ne.jp/~kunimihp/

岩手県・雫石にある秘湯。心が休まる山合の風景が郷愁を誘う。エメラルドグリーンの硫黄泉は目に優しく、硫化水素の匂いや周りから聞こえてくる心地よい自然の音など、五感すべてが癒される。

泉質:含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉
程よいヌルヌル感が味わえる温泉は美肌効果があり、スベスベのお肌になるため女性に大人気。

【"癒し王ふじ"の癒しポイント】
「何といっても温泉の色! 天然のエメラルドグリーンは鮮やかでインパクトがあります。
全国にいくつかグリーンの温泉はありますが、ここの色は別格。見た瞬間にテンションが上がりますよ。

温泉の癒し効果は、視聴味嗅触の五感から。見てよし、香りよし、感触よし、味よし、音よし(環境)! 五感すべてで"癒し"を味わうことができる極上の温泉です」

海抜94mの高台断崖から海を見下ろす絶景露天風呂


nanairo_20190901_03.JPG
八丈島 みはらしの湯(東京都)
HP:http://www.hachijo.gr.jp/hotspring/miharashi/

伊豆諸島南部の八丈島にある7つの温泉のうちの一つ。海抜94mの高台断崖から海を見下ろす絶景の露天風呂。本州とは異なる自然むき出しの粗削りな景色を堪能できる。露天風呂と内風呂があり、休憩所も完備。日によって男風呂と女風呂が変わる。

泉質:含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩泉
海に近い温泉のためナトリウムと塩化物が多く、しょっぱい味が特徴。温浴効果が抜群なので体が温まる。

【"癒し王ふじ"の癒しポイント】
「断崖の上に温泉があるので、眼下に広がる海の絶景をひとり占めできます。海は本州と違って色が青く濃い。海と空しか見えないので、景色を見ていると悩みがふわっとなくなります。僕は昼間に入りましたが、夕焼けを見ながらの入浴も贅沢な時間が味わえると思います。

八丈島と聞くと東京から遠いイメージがあるかもしれませんが、羽田空港から飛行機で55分。朝イチの便に乗って最終便で帰るプランなら、ここのほかに温泉を4、5ヶ所回ることができますよ」

360度山に囲まれ、鳥海山方面に沈む夕景を堪能


nanairo_20190901_life0004.jpg
須川高原温泉(岩手県)
HP:http://www.sukawaonsen.jp/

岩手、宮城、秋田の3県にまたがる栗駒山の中腹にある温泉。鳥海山に沈む夕景は絶品! 旅館のすぐ横にある源泉からは、毎分6000Lもの地肌から湧き出す湯の川があり、その湯の川沿いに栗駒山への登山道が続いているというロケーションは山好きならずとも息をのむ絶景。温泉浴のほかに天然蒸風呂(ふかし湯)も楽しめる。

泉質:酸性-含硫黄-鉄Ⅱ・Ⅲ-ナトリウム-硫酸塩-塩化物泉
湯守によるお湯の管理が徹底しているため、いつでも安心して入浴できる。

【"癒し王ふじ"の癒しポイント】
「見渡す限り山という景色は最高。山好きにはたまらないロケーションです。夕日が沈む時の稜線のシルエットは何とも言えない美しさ!

温泉はバランスが大事ですが、これだけたくさんの成分が含まれていながら絶妙なバランス! お湯の肌触りとしてはちょっとピリッとくるかもしれませんが、そんなに強くはないので肌が弱い人でも大丈夫。硫酸塩の効果による入浴後のすっきり感を楽しんでいただけると思います」

最後にもうひとつ! 20mの滝そのものが温泉!?


nanairo_20190901_04.jpg
川原毛大湯滝(秋田県)
HP:http://www.city-yuzawa.jp/midokoro02/711.html

秋田県の野湯。滝そのものが温泉という「滝の湯」は、温泉好きの好奇心をくすぐる珍しいタイプ。20mの高さから流れ落ちる温泉の滝に打たれると、体に心地よい刺激が。アウトドアや自然が好きな方にオススメ。

泉質:酸性-含二酸化炭素・鉄-塩化物泉
山歩きで疲れた体を癒すにはうってつけ。夏場が入浴適期で、水着を着用して入る。

【"癒し王ふじ"の癒しポイント】
「20mぐらいの高さからダイナミックに流れ落ちてくるお湯の滝は、ぜひ一度体験していただきたい。打たせ湯の自然版のようなイメージ。とても気持ち良いですよ」

今回、紹介していただいた温泉はどれも"絶景"がポイント。癒しの温泉旅を満喫するために、心掛ける点は?

「せっかく景色を楽しみに行くわけですから、天気予報はこまめにチェックしましょう。今は、週間予報や長期の予報も昔に比べると精度が高くなっていると思うので、確実に晴れそうな日に狙いを定めてプランを立てることをオススメします。加えて、温泉に入る時は水分補給が大事。僕はペットボトルを持参して脱水症状にならないよう気をつけています」

大藤さんのアドバイスを参考にしながら"癒しの温泉×絶景"のスペシャルプランを自分なりに考えて、楽しい温泉旅を。心も体も癒されましょう!

取材協力:大藤浩一さん。"癒し王ふじ"として活躍する癒しのスペシャリスト。温泉ソムリエ、温泉保養士、温泉観光士、スパリエインストラクター(温泉指南役)、あん摩マッサージ指圧士、全米ヨガインストラクターなど、様々な"温泉"と"癒し"に関する資格を持つ。2000年に、癒しサロン「らくーん22」を開業し、現在も施術現場に立ち続ける。著書は「感謝を生む『癒し力』―癒しの本質を知ると、レジリエンス力が上がる!」(風詠社)など。
オフィシャルHP:http://rakuun22.com/

「なないろ日和!」は、様々な専門家が出演し生活に役立つ情報をお届けしています。毎週月~木曜9時26分からの放送をチェック!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時26分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧