• #
  • トップ
  • ライフ
  • あなたの印象がガラッと変わる! 人に愛され自分も幸せになる「...

あなたの印象がガラッと変わる! 人に愛され自分も幸せになる「人モテ服」

ライフ

テレ東

2019.9.15 なないろ日和!

「サイズが同じだから、娘の服を着ているのよ」 年齢を重ねたにも関わらず、10代、20代の人と同じブランドの服を着ている方は要注意!?


専門家が役立つ生活情報を提供する生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木午前9時26分~放送中)から、人気イメージングディレクター・髙橋みどりさんに、「大人の"人モテ服"」を教えていただきました。

nanairo_20190915_01.jpg

"人モテ服"とは?


髙橋みどりさんが著書「大人の『人モテ服』」でも提唱する"人モテ服"とは、「人に愛されて周囲も自分も幸せにしてくれる」一着のこと。

「一見"モテる"という言葉に引っ張られそうですが、自分らしいスタイルの服という意味。とくに働いている人にとっては、相手や目的に合わせて共感が得られる自分らしい服というイメージです」(髙橋さん、以下同)

自分らしい"人モテ服"を見つけるためには、どうすればいいでしょうか? 今秋のトレンド、カラー、年齢などを、ポイントをうかがいました。

今秋のトレンドを自分なりに取り入れる


nanairo_20190915_02.jpg画像素材:PIXTA

上手く流行を取り込むのもおしゃれのひとつ。今秋のトレンドを知って、自分なりに取り入れていきましょう。

【トレンドカラー】
「このところ人気な色はブラウン系。加えて、この秋はボルドーやグリーンといった深みのあるカラーも増えています。そして定番の黒は、ますますパワーアップしています。
靴はカラーパンプスが流行りで、ビビッドなカラー、シルバーなどのキラキラしたものも人気を集めています」

【素材】
「このところレースやチュールが人気ですね。使い方が難しいという方は、ボトムに取り入れるのがオススメです。また秋冬は定番のファーもゴージャスで、フェザーも注目されています」

【シルエット】
「スカートは長めでタイトなものが人気。それに合わせた、きっちりとした印象のジャケットも流行の兆し。最近、英国調のトラッドテイストものも人気なので、大きめシルエットのジャケットや、ブレザーなどで、大人トラッドとしてまとめると"今"っぽく映ります」

【小物】
「ネックレスの重ねづけや、イヤーカフが話題。イヤーカフをたくさんつけることで、ピアスのように見せることもできます。靴はスニーカーはますます進化して人気です。同じファッションでも足元をスニーカーにするだけで旬のスタイリングが完成します」

色使いはグラデーションで考える


コーディネートの色使いは、多くしすぎず、3色がオススメ。その3色も、全く違う色を3つではなく、パレットで絵の具を混ぜ溶くように、使っている中の一番濃い色と薄い色を混ぜ合わせてできる、その中間の色をプラスすると、バランスよく見えます。

「例えば、白のインナーに黒のジャケットを合わせた場合、ボトムはその中間色のグレーにすると、まとまりがあり、柔らかい印象になります。
また、寒色は寒色同士、暖色は暖色同士で揃えたほうが心配がなく、センスがよく見えますね」

年齢に合ったブランドのファッションを


歳を重ねるにつれて、自分らしさや、置かれているポジションに合ったファッションをしていく必要があります。

「40代を超え、社会的立場も上になってくると、スーツでもノーカラーにするなど少しディテールを変えたり、色もベージュやグレーなど優しい色使いがオススメ。アイテムやデザインを年齢に合ったものに変えていくことで、年相応のステキさを手に入れていきましょう」

最もNGなのは、「サイズは変わってないから」と若い頃と同じブランドの服を着ること。20代向けのブランドと大人の女性向けのブランドは、パターン、シルエット、素材、カラーなどが異なります。

「同じ9号でも、ブランドによってサイズ感は結構違います。これはブランド側がターゲットの年齢の方々の体型を研究しているから。自分に合った服を着るとすっきりキレイに見えます。また、素材がいいものを選びましょう。見せたくないところをカバーしてくれるし、着心地も全く違いますよ」

TPOに合った服を選ぶのが"人モテ服"。そのためには自分の年齢にふさわしいブランドを見つけるのも大事です。トレンドを取り入れながら、自分らしい"人モテ服"で、秋の街を歩きましょう!

髙橋みどりさんのコーディネートも多数掲載のオフィシャルサイトもチェック!

nanairo_20190915_03.jpg
取材協力:イメージングディレクター・髙橋みどりさん。バーニーズ ニューヨークの日本進出を支え、「エストネーション」の起ち上げメンバーとして活躍。現在は、商品や店舗のプロデュースをはじめ、セミナー講師、テレビ出演などを行う。「働く女性のワードローブ おしゃれの教科書」(講談社)、「大人の『人モテ服』」(光文社)など著作多数。
オフィシャルHP

「なないろ日和!」は、様々な専門家が出演し生活に役立つ情報をお届けしています。毎週月~木曜9時26分からの放送をチェック!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時26分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧