• #
  • トップ
  • ライフ
  • トイレの失敗、噛み癖、無駄吠え...愛犬のしつけの悩み、松本...

トイレの失敗、噛み癖、無駄吠え...愛犬のしつけの悩み、松本君が答えます!

ライフ

テレ東

2019.9.22 なないろ日和!

トイレを失敗しちゃう。玄関のピンポンの音に吠えちゃう。ご飯を食べてくれない。人に飛びついちゃう。かわいいワンちゃんですが、悩みも......

専門家が役立つ生活情報を提供する生活情報番組「なないろ日和!」(毎週月~木午前9時26分~放送中)から、今回は「ポチたま」シリーズ(BSテレ東、テレビ東京)でもおなじみのグッドドッグライフプランナー・松本秀樹さんが登場。番組ではラブラドール・レトリバーのまさお君、だいすけ君、まさはる君と旅をし、ドッグトレーナーをはじめ犬に関する様々な資格を持つ松本さんに、愛犬の困った行動のお悩みに答えていただきました。

nanairo_20190922_01.jpg

ご飯のお悩み


【お悩み1】うちの子、ご飯を食べてくれないんです。

「食べない理由は、ドッグフードがおいしくない、体に合ってない、ずっと置いてある、他に興味を引くものがある......など様々なので一概には言えませんが。僕がやっているのは、ご飯の時間をしっかりきめて、食べなくても15分で片付けること。出されて食べないと無くなるんだ、お腹が空くんだと気付かせます。我が家のルールをしっかり教えることが大事!
トッピングも1つの手ですが、それがないと食べない子になってしまうと、体重管理などで困ることも」(松本秀樹さん、以下同)

また、フードを温めたりふやかしたりすることによって臭いを強めたり、飼い主さんも一緒に食べることも、食欲増進に繋がります。

「犬にはリーダーが狩りをしてきたものを分け与えるという習性があるので、飼い主さんの臭いがついた食べ物を与えるのはいいことです。
特に、犬のほうが立場が上になってしまっている家庭では、これをやって欲しい。空の器の前に犬を座らせてフードを手でひと口ずつ置いていく。"手が近づいてくると良いことがある"とわからせると、だんだんその人をリーダーと認めるようになります」

nanairo_20190922_02.jpg画像素材:PIXTA

他にも、ご飯に関してお悩みは様々。

うちの子、肉ばかりで野菜を食べないけど大丈夫?
「そもそも犬は狼。狼の食事は9割が肉で、野菜は草食動物の胃を食べることで摂取しています。野菜=健康と考えがちですが、犬は肉食性の雑食なので野菜を食べないからといって心配する必要はありません」

うちの子、早食いだけど大丈夫?
「そもそも犬は早食いなんです。フードを器に山のようにこんもり盛るのではなく、大きめの器に平べったく盛ると、一度に口に入る量が少なくなるので早食い防止になります

トイレのお悩み


nanairo_20190922_03.jpg画像素材:PIXTA

【お悩み2】うちの子、トイレを失敗しちゃうんです。

「トイレに限らず『しつけ』に関しては、"自分のいうことをきかない犬が悪い"のではなく、"きかせられない自分が悪い"という考えに至れるかどうか。"教える"という上から目線ではなく、"この子と一緒にできるようになる"という意識が大事です」

そして、ワンちゃんがキチンとできたときに、飼い主がどうするかも大事。

「出来た時も"ほめる"のではなく"一緒に喜ぶ"。初めて"おすわり"できた時、すごくうれしくて、一緒に喜びましたよね。初めての喜びを、毎回ずっと続けて欲しいんです。トイレができたら、毎回『すごい!出来た!!』と一緒に喜んで大好きなおやつをあげる。そうすると犬も『オレ、出来た!』とうれしくなって、トイレは絶対に失敗しない子になる」

まさはる君は、一度もトイレを失敗したことがなく、吐くときですら必ずトイレに行くそう。隠れて吐いてしまうのは、吐くと叱られると思うから。飼い主さんが「大丈夫!?」「どうしたの!?」と心配して慌てる声も、犬は怒られていると勘違いしてしまいます。心配でも慌てず見守るくらいの気持ちで!

また、おしっこによるマーキングが気になるというお悩みも。

「おしっこは犬のなわばり意識と言われていますが、研究によると実は"挨拶説"があるんです。お散歩中におしっこをするのは『僕は近所に住んでるワンコです。3歳の男の子です』なんて自己紹介してると思えば、ちょっぴり愛おしくなりますよね(笑)」

噛み癖、無駄吠えのお悩み


nanairo_20190922_04.jpg画像素材:PIXTA

【お悩み3】うちの子、噛み癖があって困っています。

「おもちゃで遊んでる時に手を甘噛みしてくるのは攻撃ではなく、『ねー、もっと遊ぼうよ!』と甘えているんです。ただし、成長すれば噛まれると痛いし、他人に噛み付いてはいけないので直す必要があります。

まず、なぜ噛むのか理由を考えること。そしてその望みを叶えないことです。遊んでほしいと甘噛みしてきたら、『痛いっ!』と声を出し立ち上がって遊びを止め、その後5分間は無視。それが犬にとっては一番のダメージで、なぜなのかを考えるんです。そして甘噛みが"ペロ"に変わった瞬間に、『そう!!』と喜んでめちゃくちゃ遊んであげる。噛まなければ目的が達成できるとわかれば、噛まなくなります。大型犬の人への飛びつきなど、他の問題行動もこの方法で対応できます」

その他、無駄吠えに対する悩みも多いのですが、どうすればいいのでしょうか?

「犬は無駄に吠えません。絶対になにかしらの理由があります。噛み付きと同じで、その理由をみつけて、望みを叶えないこと。例えば、ご飯を作り始めると吠える子なら、吠えたら『うわ~残念! ご飯、作りたかったのにな~。吠えたら作れないよ』と口に出して、吠えてる間は作業を止める。吠えるのをやめたら作り始める。また吠えたら作業を止めて『もう作れない~~~!』なんて頭を抱えてみたりして(笑)。大事なのは、吠える理由を理解してあげることと、演技力ですね!」

「しつけはパピーのうちに」といわれますが、実は成犬のほうが覚えが早いことが多いそう。しつけに、「もう遅い」はないんですね。

「しつけは、犬が人間社会で健康に安全に暮らしていくためには必要なこと。とはいえ、そもそも犬にとっては余計なことであり、僕たち人間がお願いしてやっているということを認識してください。うちの子に『世界一、この人のそばに居たい!』と思わせるのがリーダー。素敵なリーダーになってください」

取材協力:松本秀樹さん。タレントでありドッグライフコンサルタント。2000年に始まったテレビ東京系の番組「ペット大集合!ポチたま」に出演し、ラブラドール・レトリバーのまさお君、だいすけ君、まさはる君と日本各地へ旅をしたことをきっかけに、愛玩動物救命士、愛玩動物飼養管理士1級、ホリスティックケアカウンセラー、小動物飼養販売管理士などの資格を取得した。こどもとペットの未来をサポートする教育文化事業を行う一般社団法人「ナチュラルドッグスタイル」名誉理事も務め、ペット界ではカリスマ的存在。
オフィシャルHP

「なないろ日和!」は、様々な専門家が出演し生活に役立つ情報をお届けしています。毎週月~木曜9時26分からの放送をチェック!

10月1日(火)夜7時から放送の「ポチたまペット大集合!まるっとかわいい大型犬スペシャル」(BSテレ東)に、"松本君"こと松本秀樹さんと、まさはる君が登場! やって来たのは山梨県山中湖にあるドッグリゾート・ワフ。ここで出会った大型犬は、元保護犬、車椅子姿、そして珍しい犬種と個性様々! さらに今回は高級ペットヴィラに宿泊! ここでは普段のまさはる君の行動を紹介。松本君がお風呂へ行くと......?? まさはる君はベッドで松本君の周りを寝ながら回る?? そんなまさはる君にとあるいたずらを!その時まさはる君がとった行動とは!?
もちろん松本君の料理に釘付けのまさはる君、自分のご飯をあっという間に完食するまさはる君の姿もしっかりお見せします(笑)。その他にも、かわいい大型犬の子犬から家中大型犬だらけの大家族、SNSで人気の大型犬、更に盲導犬のパピーウォーカーに1年間密着し、出会いから別れまでを描いた感動ストーリーなど、どこをとっても"大型犬"でお送りします!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時26分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧