• #
  • トップ
  • ライフ
  • 人口密度が約1.7倍に...「東京オリンピック」開催で交通網...

人口密度が約1.7倍に...「東京オリンピック」開催で交通網はどうなる? 訪日外国人に茨城空港が人気のワケ:ニッポンのミカタ!

ライフ

テレ東

2019.10.18 たけしのニッポンのミカタ!

mikata_20191018_01.jpg
現代日本人の身近に起こるさまざまな社会現象をテーマに、"今"を捉える知的エンターテインメント「たけしのニッポンのミカタ!」(毎週金曜夜10時)。10月18日(金)夜10時からは、ゲストに礼二(中川家)と中田有紀(フリーアナウンサー)を迎え、「どうなる?2020年の大混雑 ニッポンの交通最前線」をおくる。

そこで「テレ東プラス」では、番組の中から「誰も知らない!? 首都圏第3の空港が○○にあった! チケット代激安&駐車場タダ」を先取りでピックアップ!

「東京オリンピック」が開催される2020年。大会期間中、東京の人口密度は約1.7倍に膨れ上がると予測されており、深刻な混雑を回避すべく、現在さまざまな対策が模索されている。

mikata_20191018_02.jpg
東京の玄関口といえば、成田空港と羽田空港。オリンピックの前後には訪日する外国人で大混雑が予想されるが、実は首都圏には第3の空港が存在していることをご存知だろうか。

mikata_20191018_03.jpg
都心から高速道路と一般道を経由して約2時間30分。見えてきたのは「首都圏第3の空港」とされている茨城空港だ。茨城県の中南部・小美玉市にあるこの空港が、2020年の空港混雑解消の切り札として注目されている。

mikata_20191018_04.jpg
さっそく空港の中に入ってみると...とにかく人がいない。午後2時だというのに閑散とし、モニターも消えている状態。まさかの開店休業状態?と思いきや...。

その真相を確認するべく、茨城県空港対策課長にお話を聞くと「今はお客さんがいない時間なんです。今だけです」とのこと。改めてロビーに向かうと、先ほどと様子は一変。受付カウンターにはたくさんの旅客の姿が見られる。

mikata_20191018_05.jpg
茨城空港は小さいながらもれっきとした国際空港。セキュリティチェックや税関の設備もしっかり備えられている。ちなみに1日の発着数は、国際線・国内線合わせて18便。フライトを利用客が多い時間に集中させているとのこと。

mikata_20191018_06.jpg
ちなみに国際線の利用者における外国人は約7割を占め、最も多いのが中国からのお客様。しかしなぜこちらの乗客は、羽田空港でも成田空港でもなく、茨城空港を利用するのだろうか? その秘密は3つある。

・成田空港と羽田空港に比べ、フライト料金が非常に安い
最も安いチケットだと上海便が6,000円台という破格。その安さの秘密は「お客様が駐機場を歩いて飛行機に乗るから」と課長。

mikata_20191018_07.jpg
主要空港での搭乗は、ターミナルビルと飛行機をつなぐボーディングブリッジ(搭乗橋)を使用するのが一般的だが、茨城空港では、ターミナルビルから搭乗機まで直接空港の中を歩く。よって設備費用がかからない分、空港使用料が安いため、航空券もお安くなるのだ。

mikata_20191018_08.jpg
ちなみに雨の日は、約40メートルあるジャバラ式の屋根付き通路が登場。ターミナルビルと飛行機を結んでいるので傘いらず! 雨や嵐でも問題なし!

・空港のすべてがコンパクト
出発ロビーと到着ロビーが1階にまとめられており、2階には食堂やカフェ、お土産店が並ぶ。

mikata_20191018_09.jpg
唯一の食堂の人気メニューは、茨城の郷土料理・しょぼろ納豆(醤油漬けの切干大根と納豆を混ぜたもの)を使用した「しょぼろ納豆そば」だそう。

mikata_20191018_10.jpg
そして、空港内を見渡していたら重大な事実を発見! なんと入口にも出口にも電車や駅の標識が見当たらない...。確認すると、最寄り駅は空港からバスで30分ほどの石岡駅。しかもバスは1時間に1本。アクセスが不便なような気がするが、空港の利用客は一体どうしているのだろうか。

・駐車場代が無料!
空港を利用している日本人家族に話を聞くと、空港までは自家用車で来ている人が多数。なんと、茨城空港の駐車場は無料! そのため羽田や成田が近くても茨城空港を利用する人が増加しているというのだ。

mikata_20191018_11.jpg
自家用車がない人は東京駅までの直通バスを利用。空港利用者の運賃は片道500円。なんとリーズナブル!

mikata_20191018_12.jpg
そんな茨城空港の利用客は右肩上がりで、昨年度は過去最高の76万人を記録。さらに今年は去年を超える見込みだという。「東京オリンピック」を9ヵ月後に控えているが、受け入れ態勢にはまだ余裕があり、常磐自動車道から直結する道路も整備中とのこと。いいことづくめの茨城空港、来年はさらなる注目を浴びるに違いない。

番組では他にも「外国人には外国人!? タクシー業界の作戦...日の丸タクシーは外国人ドライバー急増中! チュニジア出身研修生に密着」「わが道を行く! 羽田も成田も結ぶ京浜急行電鉄は混雑対策も独自路線! 各駅停車の利用促進にまさかのポイント大作戦!?」などをお届けする。どうぞお楽しみに!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

たけしのニッポンのミカタ!

たけしのニッポンのミカタ!

現代日本人の身近に起きる様々な社会現象をテーマに、“今”を捉える知的エンターテインメント!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜10時放送

出演者

【司会】ビートたけし、国分太一

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧