• #
  • トップ
  • ライフ
  • 低カロリーなのに満足感あり! 便秘を解消し、やせやすい腸をつ...

低カロリーなのに満足感あり! 便秘を解消し、やせやすい腸をつくる「腸内クレンズレシピ」

ライフ

テレ東

2019.10.20 なないろ日和!

やせやすい身体をつくるには「代謝を上げる」というのは常識。さらに近年は、腸活ダイエットが話題になり、「腸内環境を整える」ことがやせるための新常識となりました。

さまざまな専門家による耳より&お役立ち情報を発信している「なないろ日和!」(毎週月~木曜 午前9時26分より放送中)。今回は、「やせる腸になりたい! 腸内クレンズレシピ」の著者、料理家・高橋善郎さんに、腸をきれいにするための食材と簡単にできる料理のレシピを教えていただきました。

nanairo_20191020_01.jpg

腸をきれいにする食材は?


人気の「糖質オフダイエット」には、良い部分もありますが、見落としがちな問題点も実はあるんです。肉を中心にした食事が消化器に負担をかけ、女性の場合は便秘になりやすい傾向にあるのだそう。ためこむのは太る腸! 便秘を防ぎ、やせやすい身体をつくるには、腸をきれいにする食材を摂ることが大切です。

「腸をきれいにするためには、味噌、納豆、しょう油、漬物、チーズ、キムチなどの発酵食品、オリーブオイルなどの植物性の油をとること。ヨーグルトなどの乳酸菌や、野菜、キノコ、豆、海草など食物繊維が豊富な食材も重要です。これらを毎日の食事に少しずつでいいので取り入れていきましょう」(高橋善郎さん、以下同)

低カロリーなのに満足感のあるレシピ


痩せたい!......とはいえ、食事の満足感がないとダイエットは続きません。そこで、肉とともに腸がきれいになる食材を使った、低カロリーなのに"食べた感"が得られる2品をご紹介!

【豚巻きこんにゃくステーキ】

nanairo_20191020_02.jpg
●材料(2人分)
・こんにゃく......300g
・豚バラ薄切り肉......150~200g
・まいたけ......1パック(120g)
・オクラ......4本
・かたくり粉......適量

※A
タマネギのすりおろし......1/4個分
しょうがのすりおろし......小さじ1/2
しょう油......大さじ3
みりん、水......各大さじ2
はちみつ......小さじ2

ごま油......小さじ2

●作り方
①こんにゃくを1分ゆでて冷水にとり、水気をふきとって6等分の棒状に切る。こんにゃくに豚肉を巻き、全体にかたくり粉をまぶす。
②まいたけは軽くほぐし、オクラは乱切りに。
③フライパンにゴマ油を熱し、①②を入れて中火で焼く。肉に焼き色がついたら、まぜ合わせたAを加え、1~2分煮からめる。

「こんにゃくを豚肉で巻くと、厚みのある良質な肉を食べているような気分が味わえます。こんにゃくは淡泊なので、濃い目の味付けがオススメ。食物繊維もとれ低カロリーのこんにゃく&キノコとの合わせ技で、ダイエットにもバッチリ」

【エリンギと牛肉のチャプチェ】

nanairo_20191020_03.jpg
●材料(2人分)
・牛切り落とし肉......100g
・エリンギ......1本
・しいたけ......2個
・ピーマン......2個
・パプリカ(赤)......1/2個
・緑豆はるさめ......50g

※A
・オイスターソース......大さじ2
・コチュジャン、酒......各小さじ2

・ごま油......大さじ1
・いり白ごま、七味とうがらし......各適宜

●作り方
①はるさめを戻し、ざく切りに。エリンギは縦半分に切り、5mm厚さに斜め切り。しいたけは5mm厚さ、パプリカは8mm幅に切る。
②フライパンにごま油を熱し、牛肉、エリンギ、しいたけ、ピーマン、パプリカを入れ、中火~強火で2分炒める。
③はるさめを加え、全体をまぜ合わせたらAを加え、手早くまぜる。器に盛り、ごま、七味とうがらしを振る。

「こんにゃくと同じく低カロリーなはるさめは煮ても焼いてもおいしい万能食品! 積極的に使っていきましょう。また、キノコは食物繊維が豊富なうえ、うまみがたっぷり。数種類を組み合わせるとおいしさがアップします」

普段の食事に腸がきれいになる食材を取り入れて、痩せやすい身体をつくっていきましょう。

nanairo_20191020_04.jpg
今回ご紹介したレシピは、高橋善郎さんの著書「やせる腸になりたい!腸内クレンズレシピ」(主婦の友社)に掲載。朝昼晩の腸活レシピ、食物繊維たっぷりのレシピ、糖質オフ×腸活のレシピなど多数ご紹介しています。

取材協力:高橋善郎さん。料理家、トライアスリート。調理師免許、きき酒師、ソムリエ(ANSA)、野菜ソムリエなど食に関する資格を9個保有し、きき酒師の上位資格である日本酒学講師を当時史上最年少で合格。また、スポーツをこよなく愛し、トライアスロンの国内大会では年代別で優勝するほどの実力。2018年6月に行われた「第2回 鞆の浦トライアスロン」で年代別優勝を果たし、2019年9月、スイス ローザンヌで行われる世界選手権にも日本代表として出場。著書に『燃やすおかず つくりおき』(学研プラス)、『やせる腸になりたい! 腸内クレンズレシピ』(主婦の友社)など。
オフィシャルHP

高橋善郎さんも出演する「なないろ日和!」は、今後もあらゆる専門家が出演し、生活に役立つ情報をお届けしていきます。毎週月~木曜9時26分からのOAも要チェックです!

(取材・文/ササキノノカ)

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

なないろ日和!

なないろ日和!

薬丸裕英と香坂みゆきのMCでお送りする生活情報番組!ともにアイドル、そして今は良き父親、母親になっている両氏ならではのトークをリラックスしてお楽しみください!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~木曜 朝9時26分

出演者

薬丸裕英、香坂みゆき、山内乃理子 他

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧