• #
  • トップ
  • ライフ
  • 「一卵性の多胎児は同じ性格になる?」 遺伝子とアイデンティの...

「一卵性の多胎児は同じ性格になる?」 遺伝子とアイデンティの関係を双子と三つ子のママに聞く

ライフ

テレ東プラス

2019.10.22

tataiikuji_20191022_00.jpg
もし自分のクローンができたら、自分と同じ性格、同じ行動、同じ嗜好となるのでしょうか? そんな疑問の答え探るため、一卵性の双子(小学校4年生)と三つ子(幼稚園・年長)の男の子5人を育てる母・土谷幸奈さんにインタビュー。同じ遺伝子だと全てがそっくりになるのか。「遺伝子とアイデンティティ」の関係を伺いました。

一卵性の双子・三つ子でも顔はまったく似ていない


──一卵性の双子と三つ子を子育て中とのことですが、産まれた時から見分けることってできましたか?

「私には違う顔にしか見えないので、産まれてすぐに見分けられました。あっ、三つ子の場合、低出生体重児として産まれたので、生後2か月は新生児集中治療室(NICU)に入れられていて、その時は見分けられない時もありましたね。ただ、退院して家に連れて帰ってからは、顔の違いが明確に。私には違う顔にしか見えない。まったく似てません!」

tataiikuji_20191022_01.jpg▲5人の可愛いひ孫に囲まれ幸せいっぱいの曾祖母

──親族の方も見分けることはできましたか?

「義理の母が、『双子は最初から見分けられたけど、三つ子が赤ちゃんの時は見分けられない』と言っていました。二者択一なら分かるけど、3人の時は混乱していたみたいです」

──お子さんの周囲の人はどうですか? 見分けられる?

「初めて会うと分からないみたいですが、彼らの友達はすぐに見分けられるみたいです」

三つ子の利き手が右利きと左利きに分かれる「ミラーツインズ」


tataiikuji_20191022_02.jpg
──顔はまったく似ていないとのことですが、性格や好みも似ていない?

「性格も違いますよ。兄弟・姉妹でも似ているところ・違うところってありますよね。それと同じで、似ている部分もあるし違うところもある」

──お子さんの性格に関して、似ているところ・違うところを教えてください。

「双子の似ているところは、大雑把なところ。好きなものも似ています。読んでいる本が一緒なんですよ。図書館で同じシリーズ本を借りてきたことがあって、先生にこのシリーズは子供たちの間で流行ってるんですか? と聞いたら、2人しか借りてない、と。示し合わせたわけではなく偶然同じシリーズの本を借りてたんです。違うところは、1番目は活発で2番目はマイペース。どちらかというと上の子の方が周囲を見ていますね。

三つ子の方がバラバラなことが多い。好みが2と1に分かれる傾向があり、お祭りの露店でおもちゃを買ってあげた時、1人はヒーローの被り物、2人は剣や銃などの武器類を選んでました」

tataiikuji_20191022_03.jpg
──三つ子のお子さんに関して、その他に違う点はありますか?

「一番下の子だけが左利きなんですよ。私が知っている一卵性の三つ子は1人だけ左利きであることが多いんです。この現象を『ミラーツインズ』と言って、受精卵が2つに分裂して一卵性の双子や三つ子になるんですが、分裂の時期が遅いと鏡に映したように身体的特徴が左右対称になる。例えば、利き手が左右対称になったり、頭のつむじの向きが逆になったり」

──双子と三つ子のお子さんの中でも、長男・次男・三男...と順番はあると思うのですが、順番が付けられたことで性格に違いは出ますか?

「子供たちを長男、次男と順番で育てていないので、長男・次男らしい性格は出ていませんね。双子は小学校に入ってから『長男・次男』と認識しはじめましたが、三つ子の方はまだ幼稚園児なので、『三男・四男・五男』という意識はないと思います」

兄・弟でも親友でもない「相棒」という関係


──お子さんたちはお互いのことをどう認識していますか?

「双子の方は、兄・弟ではなく、お互いのことを『相棒』と思っているみたいです。三つ子の弟たちに『仲良く遊ぶ〇〇君は親友だけど、お前たちはお互いが相棒なんだからな』って教えていました。そうやって弟たちに話している姿は可愛いですね」

──双子や三つ子にしか通じないテレパシーのようなものってあるんですか?

「うーん、どうなんでしょうね。私にも分からなくって。どんな感じなんだろうなって今でも思います」

tataiikuji_20191022_04.jpg
──間違えられることもあると思いますが、それで嫌な思いをしている様子はありますか?

「どうなんでしょうか。間違えられているみたいですが、嫌とは言わないですね。もちろん、自分たちが珍しい存在とは分かっていますが、だからと言って性格に変化はみられません。珍しいからといって、自分たちが特別だとは思ってないんです」

──アイデンティに悩む様子もないですか?

「今のところないですね」

──ブレない性格なんですね。逞しい! インタビューは以上になります。ありがとうございました。

「私も我が子ながら逞しいなって思います。こちらこそ、ありがとうございました」

【プロフィール】
土谷幸奈
双子と三つ子を育てる5児の母。インスタグラムで子育ての様子が覗くことができる。

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧