• #
  • トップ
  • ライフ
  • 「(東京郊外の住宅地では)心のゆとりが持てなかった...」元...

「(東京郊外の住宅地では)心のゆとりが持てなかった...」元校長が定年後に手に入れた”温泉・趣味三昧”のわがままライフ

ライフ

BSテレ東

2019.10.26 カンニング竹山の新しい人生、始めます!

女性87.6歳、男性81.09歳(※平成29年簡易生命表 厚生労働省調べ)と、毎年更新している日本人の平均寿命。"人生100年時代"となった今、長い人生を楽しく生きるために40歳代から知っておきたい「移住」「開業」「再就職」などの情報をお届けする「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」(BSテレ東 毎週日曜夜9時)。

「テレ東プラス」では、10月27日(日)放送の内容を、先取りでご紹介します!

atarashii_20191026_01.jpg
今回紹介する「新しい人生の先輩」は、天然温泉を自宅で楽しめると話題の分譲地・栃木県「びゅうフォレスト喜連川」に移住して田舎暮らしを謳歌する岡宮一二(はつじ)(71歳)さん、幸子(73歳)さんご夫婦です。

うらやましいほど趣味三昧な生活を送る岡宮さんの「いいね!ポイント」を紹介していきます。

atarashii_20191026_02.jpg
栃木県さくら市の喜連川温泉は、地下1300メートルから汲み上げられます。その泉質は、佐賀・嬉野温泉や島根・斐乃上温泉と並ぶ「美肌の湯」として知られています。「びゅうフォレスト喜連川」は、東京ドーム8個分の土地に532区間もある分譲地で、この「美肌の湯」が全戸に引かれていることも人気の一つ。現在建っている住宅は約200戸で、この分譲地の高台に移住したのが岡宮さんご夫妻です。

atarashii_20191026_03.jpg
「いいね!ポイント」大好きな甲冑が飾れる広い玄関ホール!

岡宮家を訪れて最初に目にするのが甲冑のレプリカ。一二さんの趣味で、約35万円で購入。「こういうのが好きで何回か着てみたんだけど1時間ぐらいかかるよ(笑)」とのこと。

atarashii_20191026_04.jpg
「いいね!ポイント」大好きな囲炉裏を設置できた

3LDK・141㎡のご自宅を建てる際、一二さんがこだわったのがこちら! 「囲炉裏があると落ち着きます」と満足げに微笑む一二さんに対し、奥様からは意外な言葉がかけられます。

atarashii_20191026_05.jpg
「いいね!ポイント」夫婦で言いたいことを言い合える!

「わがままだから言うことをきかないんです」と言う幸子さんに、「また悪く言って!(笑)」と言い返す一二さん。こうした掛け合いも、岡宮夫妻にとってはいいね!ポイントに。

atarashii_20191026_06.jpg
「いいね!ポイント」童心に帰ってミニチュア作り

幸子さんから逃げるように(笑)、スタッフを別室に案内してくれる一二さん。そこには一二さんが自分で彫った鎌倉彫のコレクションや通販で取り寄せて作った車、作るのに1年かかった戦艦のミニチュアなどが陳列されています。

しかし、一二さんの趣味はこれだけではありません! 「本物でーす」と見せてくれたのは日本刀のコレクション。「これを飾っておけば、泥棒も入らないでしょ?」とおちゃめな一面も。趣味のグッズを気兼ねなく集めて飾ることができるのも、いいね!ポイントのひとつ。

atarashii_20191026_07.jpg
「いいね!ポイント」夫婦が別々の趣味を楽しめている

趣味を満喫しているのは一二さんだけではありません。幸子さんもハーモニカや写経にハマっているそう。「あっちはあっちでやっているから」と幸子さん。それぞれが干渉せず、趣味に没頭できるのも夫婦円満の秘訣。

atarashii_20191026_08.jpg
「いいね!ポイント」大好きな盆栽がたくさん置ける広い庭!

移住で趣味三昧の生活を送る一二さんが一番夢中になっているのが盆栽。庭一面に飾られている盆栽は600鉢以上! これは、広い分譲地に移住したからこそ実現した夢!

atarashii_20191026_09.jpg
趣味三昧でうらやましい限りの岡宮夫妻は、いったいどのようにしてこの生活を手に入れたのでしょうか。高校卒業後とともに務めた大手鉄鋼メーカーから転職し、27歳で小学校の先生になった一二さんは、40代で東京郊外に家を購入。しかしそこは密集した環境で、心のゆとりを感じることはなかったそうです。

atarashii_20191026_10.jpg
広い土地に憧れを持ち始めた一二さんは、50歳の時に定年後の暮らしを考え、移住地を探し始めます。

そしてある日、通勤電車の中で1枚の広告と出会います。興味を持って見学に出掛けた一二さんは、たった30秒でこの土地に移住をすること決めますが、一二さんがそこまで惚れこんだ最大の理由とは......。

atarashii_20191026_11.jpg
「いいね!ポイント」自宅に天然温泉が引かれている

そう! ズバリ、天然温泉です。岡宮さんの8人のお孫さんたちもこのお風呂が大好きだそう。今ではお風呂の後、お孫さんと一杯やることも。

岡宮さんは約4900万円で終の棲家となる現在のお家を購入。岡宮さんが購入した1998年当時と比べると現在は土地が購入しやすくなっており、新たに売り出されたエリアは1区画625万円~(共有施設等管理基金95万円を含む)で購入することが可能。

atarashii_20191026_12.jpg
「いいね!ポイント」夫婦で家庭菜園を楽しめる広大な農地

夫婦でそれぞれの趣味を楽しんでいる一二さんと幸子さんですが、ちゃんと共通の趣味もあります! それは、ご自宅から車で3分ほどの場所にある家庭菜園。お2人は、毎日農作業を楽しんでいます。

atarashii_20191026_13.jpg
家庭菜園と呼ぶには広すぎる200坪の土地を知人から無料で借りているとのこと。農地を借りるまでのいきさつ、畑の貸主とのご縁など、今回の「いいね!ポイント」は本当に盛りだくさん! 続きはどうぞ番組でお楽しみください。

番組ではこの他、プログラマーから転身、人気のパン屋さんになった人生の先輩を紹介します。10月27日(日)夜9時放送「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」をどうぞお楽しみに。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

カンニング竹山の新しい人生、始めます!

カンニング竹山の新しい人生、始めます!

人生100年時代。充実した生活を送ることが、極上の晩年を迎える鍵になる!人生を後半戦を迎えるにあたり身近で関心が高い人生を明るく彩るための多様なテーマを採り上げるトータルなライフスタイル情報番組です。

放送日時:BSテレ東 毎週日曜 夜9時放送!

出演者

【メインMC】カンニング竹山 【アシスタント】角谷暁子 (テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧