• #
  • トップ
  • ライフ
  • 万感の思い...廃止になる秘境駅の最後に密着。駅を見守り続け...

万感の思い...廃止になる秘境駅の最後に密着。駅を見守り続けてきた”守り人”の気になる正体:所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

ライフ

テレ東

2019.10.31 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

所ジョージとともに学校では教えてくれない教養や知識を楽しみながら学ぶ「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(毎週金曜夜9時)。「あなたはナゼ秘境駅に来たんですか?」は、安田大サーカス・団長安田が1日の乗降者数が少ない"秘境駅"のホームに行き、駅を生活の一部として利用している人を見つけるまで帰れないという超過酷&感動の人気シリーズ!

そこで今回「テレ東プラス」では、数々の感動の名作の中から、2016年4月1日(金)に放送した「あなたはナゼ秘境駅に来たんですか?」の内容を紹介します。

tokoro_20191031_01.jpg
2016年3月26日に北海道新幹線が開業したことにより、8つの秘境駅が廃止となることに。今回は、そのうちのひとつの秘境駅、函館本線・鷲ノ巣駅の最後の1日に密着。

まず団長がやって来たのはJR函館駅。目指す鷲ノ巣駅は函館からなんと20駅目! 到着まで約3時間かかるため、朝5時に出発します。

tokoro_20191031_02.jpg
早朝ということもあり、列車は貸切状態。海の上を走っているような絶景を眺めつつ北上し、人里離れた鷲ノ巣駅に到着する頃には、辺り一面雪景色に。

tokoro_20191031_03.jpg
団長以外に降りる人はおらず、駅の周りにも何もありません。ここ数年、この駅を生活で使う人はいないため、駅としての役目を終えることになったそう。しかしホームに併設された駅舎の中に入ってみると、誰も使っていないはずの秘境駅のはずなのに、何故か毛布や枕が置かれています。

tokoro_20191031_04.jpg
実は鷲ノ巣駅には数年前から、毛布や枕を置いたり、駅の掃除をするなど、人知れず駅を見守っている人がいるとのこと。いったい、どこの誰がそんなことをしているのでしょうか? この事実は新聞にも取り上げられ、JRとしても「一言感謝の気持ちを伝えたい」と探し尋ねたそうですが、結局見つからず、やむなく駅舎の中にお礼の張り紙を...。

しかし、これだけ駅に思い入れのある人物なら、駅の最後を見届けに現れるかも...? ということで、廃止前日、鷲ノ巣駅で降りる人にインタビューすることに。

tokoro_20191031_05.jpg
まず降りて来たのは、鉄道ファンの男性。廃止になる前に、駅を写真におさめにやって来たそう。そして昼になると、更に多くの鉄道ファンが鷲ノ巣駅の最後を見届けにやって来ました。中には、最後の1日を前に撮影の下見に来る鉄道ファンや、普段は駅を使わなくなった地元の人たちも、駅の最後を見届けようと続々駆けつけます。どうやら地元の人たちも"善意の主"が気になっているようで、置かれている造花やカレンダーから「年配の地元民なのではないか?」と推測。

tokoro_20191031_06.jpg
「もし本当に地元住民なら、明日はきっと来るはず!」という期待を抱きながら、翌日の調査に向け、テントで野宿する団長。万全の態勢で迎える鷲ノ巣駅最後の1日...最終列車まで残り9時間となり、ひたすら駅で人を待っていると、車でやってきたご夫婦が。

tokoro_20191031_07.jpg
なんと奥様が50年前に鷲ノ巣駅に住んでいたということで、詳しく話を聞くことに。50年前はニシン漁が盛んで、多くの人が駅を利用していたそう。駅舎に住宅が併設されており、国鉄の職員だったお父様の仕事の関係でここに住んでいたのだとか。しかし、このお2人も駅を見守り続けて来た人物ではありませんでした。

最終列車まで残り7時間。鉄道ファンをはじめとした人たちが次々訪れる鷲ノ巣駅。すると、鉄道ファンに混ざって地元の人と思われる高齢の女性が...。

tokoro_20191031_08.jpg
こちらの女性、団長が駅を見守る人を探していると聞き、わざわざ教えに来てくれたのです。ずっとこの駅を見守って来たのは、隣の八雲駅付近に住む人とのこと。駅を愛するが故にひっそりとやってきたことがテレビや新聞で話題になっしまったため、今日はあえて駅には来ないと話します。残念な気持ちを抱きつつも、差し入れを頂いたりと地元の方の暖かさに触れ、最終列車を待つことに...。

tokoro_20191031_09.jpg
最終列車を前に、駅撤収の準備も始まりました。そして沢山の鉄道ファンが見守る中、遂にその時が...。

鷲ノ巣駅の最終列車は、乗客3人、降車は0人。最終列車がホームを離れた1分後には駅の解体が開始してしまいます。見守り人が来ることなく、駅舎の中に置かれたカーテンや毛布も片付けられ、つい先ほどまで使われていたホームもあっという間に閉鎖されてしまいました。

tokoro_20191031_10.jpg
駅のシンボルである看板も撤去され、なんと団長が最後の鍵閉め作業を任されることに。

tokoro_20191031_11.jpg
最終列車がホームを離れて3時間。沢山の人に愛された鷲ノ巣駅は、その72年の歴史に幕を降ろしたのでした。

tokoro_20191031_12.jpg
ヒントになるロケ映像から場所を推理するオリジナルクイズ動画「鉄道ファンへの挑戦状!『秘境駅クイズ』11月1日(金) 『所さんのそこんトコロ!』で訪れる駅はどこ?」を配信中!! そして気になる正解はコチラで発表!

みなさんぜひ、クイズに挑戦してみてくださいね!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜9時

出演者

【司会】所ジョージ、繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、アンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧