• #
  • トップ
  • ライフ
  • 整体ケアルラの"光の整体師"に聞いた、ゲームで溜まった肩こり...

整体ケアルラの”光の整体師”に聞いた、ゲームで溜まった肩こりを癒す方法

ライフ

テレ東プラス

2019.11.1

carella_20191101_00.jpg
皆さん、週末はどのように過ごされたでしょうか?ゲームのしすぎで身体がダルい、肩が凝ったという方もいるかもしれませんね。

つい楽しくてゲームをやり続けてしまうという人もいるかもしれませんが、長時間プレイを続けると身体が凝り固まり、目の疲労が原因による上部僧帽筋の硬直もあって、肩こりになりがちです。そこで、今回はプロゲーマー専用コース、音ゲーマー専用コースなどを提供している、"日本一ゲーマーの集う整体院"こと整体ケアルラさんにお邪魔して、みやたけ店長にゲームで疲れた身体を癒す方法を聞いてきました。

carella_20191101_01.jpg▲みやたけ たつんど店長

整体ケアルラの「プロゲーマー専用コース」とは?


──ケアルラさんではプロゲーマー専用コースなど、独自のメニューを提供されていますが、どのような施術を行っているのでしょうか?

「プロゲーマーの方は遊びでゲームをしていないので、普通の人とは集中の度合いが全然違います。頭脳労働を続けていると身体が硬くなるのですが、特にプロゲーマーの方は脳を使い続けているので、頭皮が硬くなっているんです。なので、頭皮を揉み解し、頭の緊張をとることで、全身を弛緩させることをメインで施術しています」

──9月からは音ゲーマー専用コースも始めたそうですね。

「音ゲーマーの方は、アスリートと同じように全身の筋肉が疲労しているので、全身をアロマトリートメントして、揉みを入れながらがっつりほぐしますね。とにかく疲れを取ってもらおうというコースになっています」

──MMOゲーマー専用コースというものあるようですが。

「あれは半分ネタみたいなものでして(笑)。タンクの方は全身にダメージを受けているだろうから、身体全体を揉みほぐす。アタッカーの方は的確に攻撃を加えないといけないというプレッシャーが大変そうだから、アロマで緊張をほぐす......という感じですね。ゲーム中の役割と同じコースを選ぶ方もいれば、普段の自分をジョブに重ね合わせてコースを選ぶ方もいらっしゃいます」

ずぼらゲーマーでも5分でできる"ゲームで疲れた体を癒す方法"


──身体の疲労を抑えるために、ゲーム中に何かできることはありませんか?

「無理な姿勢で長時間座らないことですかね。ただ、ほとんどの方はゲームがやりやすいよう、独自の姿勢をしてらっしゃるので、なかなか直すのは難しいかもしれませんが」

carella_20191101_02.jpg画像素材:PIXTA

──椅子に座るときは足などを組まず、背筋を伸ばすということですかね。床に座るときに、あぐらなどをかくのはどうでしょうか?

「あぐらをかくと、どうしても身体が前傾姿勢になりがちなので、首や背中への負担が大きくなります。なるべく、背もたれに身体を預けた方が良いのではないでしょうか」

──最近ではゲーミングチェアを使っている方も増えているようです。身体への負荷を減らすことはできるのでしょうか?

「ケアルラに来るゲーマーの方にも、ゲーミングチェアを使っている方がいますが、凄くいいみたいですね。『会社の椅子に座るのがしんどい』という話をよく聞きます」

──ゲーム疲れした目や肩を癒すために、何かアドバイスしていることはありますか?

「整体に来られる方は、『身体を楽にしてほしい』というのが第一なので、何かアドバイスをしてもあまり取り入れて頂けないんですよね。そもそも趣味に集中している時間に、それを邪魔することをしろというのは無理があります。そんな中でも一つだけ、皆さんが『これなら私もできる』ということがあるんです」

──それをぜひ教えてください!

「ゲームの邪魔にならず、身体への負荷もなく、短時間でできるのが"お風呂にゆっくり入ること"です。ちょっと熱めのお湯に顎まで浸かると、全身に水圧がかかり、血液やリンパ液の巡りがよくなって、身体の自然治癒力が高まります。浮力の効果で筋肉の緊張もほぐれますね」

carella_20191101_03.jpg画像素材:PIXTA

──長時間ゲームをして、身体がガチガチになっていると、血流なども滞ってしまうということでしょうか?

「緊張すると血管が収縮するので、血流は悪くなりますね。ただ、一番の目的は緊張した身体をほぐすことです。お風呂に入ると、身体が自然とリラックスしますよね。ゲームで身体が疲れたら、それを翌日に持ち越さないためにも、回復させる必要があります。身体が緊張していると、そのまま横になっても深く眠れないので、シャワーではなく、しっかり湯船につかるのが大事なんです」

──シャワーを浴びても、身体はリラックスしないのですか?

「シャワーではむしろ身体が緊張してしまいますね。人間は寝ている間に身体を修復しているので、それが間に合わないと疲れが取れません。だから、ゲームで遊んだ後は、スマホなども一度置いて、5分でも10分でもゆっくりとお風呂に入ってから寝ると、疲れの取れ方が全然違いますよ」

──風呂に入るのは、ゲームが終わった後が良いと。

「そうですね」

──学校や仕事から帰って、晩御飯を食べて、ゲームをして、お風呂に入りますよね。しばらくすると日付が変わって、翌日のデイリークエストが始まるので、またログインして消化してから寝る。これはダメでしょうか?(笑)

「ゲームをするとまた身体が緊張するので、そこはお風呂に入ってリラックスしたまま、ふらふらとベッドに入ってもらえればと(笑)」

人間の自然治癒力は"快感"によって向上する


「先ほど、自然治癒力のお話がありましたが、実は人間の治癒力が一番高まるのは、快感を与えてもらっているときなんです。人とたくさん話しをしたり、ゲームでいい結果が出たりすると心と身体が喜んで、身体のダメージが早く回復します。だから、僕が整体するうえで一番大切にしているのは、その人が一番気持ちいい場所を、一番気持ちいい力加減で揉み解すことなんです」

──整体を受けるということは、身体を揉みほぐしてもらうだけでなく、快感によって自然治癒力を高める効果もあると。そういえば、ケアルラさんに来られる方は、よくSNSに『ゲームの話ができて楽しかった』と投稿されているようです。

「整体に来た感想が『楽しかった』というのは、多分この店だけだと思います(笑)。ただ、それも自然治癒力を高める効果があるのかもしれませんね」

carella_20191101_04.jpg
──店内にはいろいろなゲームのグッズが並んでいますが、これも何か意識して演出しているんでしょうか。

「いやぁ、実は店に飾っているほとんどのグッズは、お客さんが持ってきてくれたものなんですよ。オンラインRPGゲーマーさんって、納品クエストが好きじゃないですか。そんな感じで持ってきてくれて、少しずつ増えていった感じですね」

carella_20191101_05.jpg
──みやたけ店長も「光の整体師」を名乗られているヒカセン(光の戦士=『ファイナルファンタジーXIV』のプレイヤー)の一人だと聞いています。先日は「店主ドラクエウォークにハマってしまった為、本日は休業します」という黒板書きが、Twitterでバズっていましたが(笑)。

「FFは仕事が終わったあとにログインしていますし、ドラクエウォークも毎日やっていますよ(笑)。感動したり、達成感があったり、ゲームって本当にいい趣味じゃないですか。「楽しかった!」という快感が身体を元気にしますし、ドラクエウォーク中はいつもより長く街を歩いてみようかなとも思える。ただ、それで他のことに支障をきたすのはまずいので、疲れたら休めばいいのかなと。ケアルラはそんな人の癒しスポットになれればと思っています」

──皆さん、ゲームに疲れて、ケアルラさんを訪ねているわけですね。そんな方でも、ゲームができる身体に戻れるのでしょうか?

「ほとんどのゲーマーさんは、またゲームをするために来られていますね。『あぁ、これで今日もゲームができる』とおっしゃられていますよ(笑)」

carella_20191101_06.jpg
【取材協力】
「整体ケアルラ」
住所:東京都新宿区新宿1-15-4 1F
電話番号:03-6380-0857
営業時間:12:00~23:00(日曜は21:00まで)※受付は閉店1時間前まで
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧