• #
  • トップ
  • ライフ
  • 大島てる物件に一人で住むタクシー運転手53歳...深夜勤務を...

大島てる物件に一人で住むタクシー運転手53歳...深夜勤務を頑張るワケは?:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2019.11.26 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

11月25日(月)放送の「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜3時55分)では、下北沢駅前でスタッフを逆ナン(!?)してきたタクシー運転手・髙野一徳さん(53歳)の家について行きました。階段にずらりと並べられた靴、一人暮らしの男の部屋には似つかわしくないアヒルのおもちゃなど、家の隅々に髙野さんの人生模様が隠されていました。

homeii_20191126_01.jpg
【配信終了: 12月3日(火)】動画はこちら

下北沢駅で14組にフラれたスタッフは、まだ人がいる他の駅へ移動しようとタクシーに乗ったところ、運転手さんから「『家、ついて行ってイイですか?』の方ですか?」と声をかけられます。運転手さんは「1回やってみたかったんすよ」と、まさかの逆ナン!? スタッフは断るはずもなく、ここで交渉成立!

homeii_20191126_02.jpg
一旦、足立区の営業所に立ち寄り、埼玉県・川口元郷の自宅へ。車内では「都心のほうがコスパがいい」「夜勤だと料金が2割増しになるので実入りがいい」「運転手の取り分は売上の6割」など、タクシー業界についての話が飛び出します。ちなみに髙野さんの1日の売り上げ目標は4万円で、月約100万円。月収にすると60万円前後ほどと聞いたスタッフは、「二種免許取ろうかな......」と心の声がダダ洩れ(笑)

homeii_20191126_03.jpg
髙野さんのお宅の玄関を開けると、2階のリビングにつながる階段に靴がびっしりと置かれています。玄関には立派な靴箱があるのに、中は空っぽ! 理由は「ファミリーは玄関にいっぱい靴が並んでいる。1人で帰ってきて靴がいっぱい並んでいると幸せを感じられる」とのこと。ちょっとワケありな匂いがしますが......

homeii_20191126_04.jpg
自宅は、築5年、10.9帖のダイニングキッチンと5.4帖の洋室の1DKで、家賃は55,000円と格安! 実はこちら「瑕疵(カシ)物件」。いわゆる事故物件で、前入居者が自死したお部屋だそう。

「ここで...」と前入居者の様子を話してくれる髙野さんに「え~」とビビりまくっていたスタッフも、20分もすると「事故物件、気になりませんね」とケロッ。室内は完全にリフォーム済みで、「別に怖くないし」と髙野さん。

homeii_20191126_05.jpg
スタッフも事故物件にすっかり慣れたところで、部屋のそこかしこにアヒルちゃんを発見。6個で100円のアヒルちゃんに、「癒されますよね」と髙野さん。以前は家に200個以上もあったのだとか。

お風呂でアヒルちゃんをピュッピュッと鳴らし、「"エアー親子ごっこ"とかしています」と満面の笑みの髙野さんに、スタッフは思わず「ヤバくないですか?」と本音が。実は、この行動には、ワケがありました。

homeii_20191126_06.jpg
寝室には、家庭用高圧電位治療器を発見。こちら、セットも含めると200万円! 実はタクシー運転手になる前は、この治療器を売る営業マンとして日本全国を飛び回る忙しい生活を送っていたそう。「そのお客様とご縁があって、結婚して......」と実は髙野さんはバツイチであることをサラッと告白。

homeii_20191126_07.jpg
41歳で37歳の女性と初婚同士で結婚。奥さんの地元・宮崎県で新婚生活をスタートさせるも、仕事で忙しく帰宅しない髙野さんとの生活に奥さんは耐えられず、「入籍期間は1年半で、一緒に生活できたのは3週間ぐらい」という短期間で破局。

子宝には恵まれましたが、髙野さんがお子さんに会えたのは、生まれてから2~3週間後。「やっと子どもに会える!」と喜び勇んで家に帰ると、奥さんから離婚を切り出され、何度も説得したものの奥さんの気持ちは変わらず、「協議離婚」という結果に......。

homeii_20191126_08.jpg
「幸せな家庭を築けなかったという、心のしこりはあります」と、寂し気に語る髙野さんの視線の先には、男の子の写真が飾ってありました。宮崎に住む息子さんと、年に3、4回は電話などでやり取りをしており、「反抗期なのか、電話をかけるたびに話の腰を折って電話を切ろうとする」と言いつつも、笑顔を浮かべます。

現在12歳の息子さん。ずっと会えなかったものの、5、6歳の時に奥さんから「子どもに自閉症の気がある」と連絡が来たのがきっかけで、父親としてやり取りができるように。髙野さんのお部屋には自閉症に関する本がいくつも並んでいました。

晩婚の自分に原因があったのではと自責の念にとらわれた髙野さんは、「僕にできることは経済的支援しかないので」と、普通の相場より多めの養育費を送っているそう。その額15万円。給料50万円のうち、養育費に加え、親にも5万円仕送りしている髙野さん。「でも事故物件だから家賃は安いし」と、明るく話します。

homeii_20191126_09.jpg
宮崎に行くことも考えたものの、宮崎でタクシー運転手をしても給料は東京の1/3。「今年で54歳ですから、最低子どもが成人するまでは頑張りたい。18歳になったら免許も必要だし、新車じゃなくても車を買ってあげたい」と、将来に夢を馳せます。事故物件に住み、節約生活を送るタクシー運転手さんの深夜勤務で頑張るワケが分かりました。

この放送は、現在「ネットもテレ東」で配信中です。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」は、毎週月曜 深夜3時55分

放送日時:テレビ東京系列 毎週水曜 夜9時

出演者

ビビる大木、矢作兼、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧