• #
  • トップ
  • ライフ
  • 片付けができない人の特徴とは? 思い入れがないところから始め...

片付けができない人の特徴とは? 思い入れがないところから始めるべき! 年の瀬前に始めたい”お片付け”の第一歩:お家を丸ごとダイエット〜家のモノぜんぶ出す!

ライフ

テレ東

2019.11.30

家の中にあるモノをぜ~んぶ可視化! プロ集団のアドバイスで、「いるモノ」「いらないモノ」を徹底的にふるい分け、モノであふれた"太ったお家"を3日間でダイエット! さらに不要品は処分するだけでなく、キレイで売れそうなモノは、その場でフリマアプリにどんどん出品して売却していく...。

homediet_20191130_01.jpg
そんな斬新で画期的なお片付け番組「スゴイ!お片付けバラエティ お家を丸ごとダイエット〜家のモノぜんぶ出す!」を12月2日(月)夜8時より放送!

そこで「テレ東プラス」では、大家族・山岸家のお家ダイエットに挑む、収納インテリアアドバイザー・大橋わかさんにインタビュー! 年末の大掃除にきっと役立つ"お片付けの心構え"から"実践術"まで、前後編にわたって紹介します。

"自分がどんな暮らしをしたいのか"を考えるところから始めましょう


homediet_20191130_02.jpg
──番組は今回が第2弾となります。大橋さんは前回の放送で、ご主人の三回忌を機に片付けたいという主婦の方の「お家ダイエット」を見事成功に導きました。ダイエット前、お家にある全てのものをスタジオに並べた様子は圧巻でしたね!

「前回は2トントラック1.5台分、約3トンあり、番組を見た友人から"私達があんなに全部物を出したら後が大変だから無理じゃない?"と言われました(笑)。でも実は、出すことが目的ではなく、出して平面状にし、"こんなにモノがあるんだ"と確認することが目的なのです。家の中にあるものを可視化することで、物を手放すスピードが絶対に上がるはず。ですから視聴者の皆さんも、まずは引き出しの中をぶちまけて平らにし、確認することから始めていただきたいと思います。乾物やスーパーの袋が溜まっているところなど、思い入れのないところから始めることが大切。家族の写真が収納されているような場所から始めてしまうと、"うわ~懐かしい"と手が止まってしまうので、なかなか進みませんから(笑)」

──「片付けられない......助けてください!」とプロにすがりたくても、「他人に任せるのは手抜き?」という気持ちが拭えない方もいると思います。お掃除をお願いするのではなく「インテリアをコーディネートしてもらう」というように考えると、人に家に入ってもらう抵抗感が薄れるような気がしました。

「そうですね。私たちはインテリアと収納のプロなので、収納をする過程でモノを捨てることはあってもそれがメインではありません。お片付けはやり方がわからなかったり、使い勝手が悪かったりすると面倒でやらなくなってしまうのです。ですから、私たちのようなプロが入ることでお片付けの仕組みが楽になり、その結果暮らしが楽になる...と考えていただければ嬉しいですね」

homediet_20191130_03.jpg画像素材:PIXTA

──片付けができない人の特徴はあるのでしょうか?


「一概に特徴とは言えませんが、片付けをしていて"いる、いらない"のジャッジをする際に時間がかかる方は、"今後自分がどう生きていきたいのか"が良くわかっていないのかな? と感じます。ベクトルが"すべてのモノのいいところを取り入れたい"という方向に向いてしまうと、所有目的が曖昧になってしまうのです」

──逆に、片付けが得意な方の特徴は?

「やはり経営者はジャッジが早いなと感じますね。逆に私がついていけないくらい(笑)。それは自分が進みたい方向が決まっているからであり、改めてお片付けにおいて、自分自身で生きる目的や暮らしの目的を把握しておくことは大事だなと感じました。私たちが提供できるのは、あくまで"片付けの仕組み"であり、片付けで得たい暮らしのゴールはその人にしかわかりません。片付けのゴールと暮らしのゴールは連動しているけれど、暮らしのゴールは私たちが決めることではないと思っています。片付けが苦手な方は、"自分がどんな暮らしをしたいのか"を考え、変わっても良いので、まずは目標を決めて始めてみてほしいです」

12月1日(日)17時公開の後編では、いよいよ実践編をお届けします!

【大橋わか プロフィール】
「おうちデトックス」代表。看護師歴10年。転職後、カーテンメーカーや輸入家具・雑貨のセレクトショップでインテリアコーディネーターとして勤務。イタリア家具、国内家具、照明、窓回りなど、個人宅のトータルコーディネートに携わる。建売住宅のコーディネートを行う中で、見せるためのインテリアと実際に暮らすインテリアの違いを実感する。
1000回以上のサービス経験があり、現在は「収納のチカラで叶えるインテリア」をコンセプトに整理収納アドバイザーのプロ集団 おうちデトックス代表として活動している。
公式サイト

(取材・文/船圭子)

そして12月2日(月)夜8時放送! 「スゴイ!お片付けバラエティ お家を丸ごとダイエット〜家のモノぜんぶ出す!」では...。

homediet_20191130_04.jpg
▽モノを捨てる見切りが出来ない...悩める一人暮らしの95歳女性が孫とお家ダイエットに挑戦!
プロの手による神ワザ収納テクニックと、普段の生活に寄り添う㊙家づくりとは!?

▽受験勉強のスペースが無い!足を伸ばして寝られない!
集合住宅の3DKで暮らす8人大家族がお家をダイエット!
無駄なスペースを活用するプロの神ワザで衝撃スリム化!?

をお届けします。どうぞお楽しみに!

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧