• #
  • トップ
  • ライフ
  • ポケットにモノを入れて座るのはNG! ビジネスパーソンが肩こ...

ポケットにモノを入れて座るのはNG! ビジネスパーソンが肩こりを回避するための行動5選

ライフ

テレ東プラス

2019.12.19

katakori_20191219_00.jpg
1人につきパソコン1台は当たり前のオフィス。パソコン作業をすることがマストの中、肩こりに悩む人が急増中です。だからこそ日常生活で気を付けたことがあります。今回は「羅・安心堂」の店主であり、整体師の銭耀勲さんに、肩こりを未然に防ぐための行動を聞いてきました。

肩こりの原因は「身体のアンパランス」にあり!


katakori_20191219_01.JPG▲「羅・安心堂」の店主、銭耀勲さん

銭さんによると肩こりの原因の多くは「身体のバランスが崩れていること」だそうです。

「人によって原因はさまざまなので一概に言えませんが、身体のバランスが崩れると身体の一部が圧迫され、体の中の膜(筋膜)が引っ張られる状態になります。それにより腰痛や頭痛、そして肩こりが起こるんです」(銭耀勲さん、以下同)

身体のバランスが崩れると身体に悪影響が。
「身体の一部が圧迫されることで呼吸が浅くなり、酸素が行き届かないせいで血液やリンパの流れが悪くなってしまう......と悪循環が起こるんです。ひどくなると血液がドロドロになるので、身体のバランスを美しく保つよう心掛けてください」

「羅・安心堂」に通うお客さまのなかには背骨が側弯してしまい、呼吸が浅くなった結果、三叉神経痛という顔半分が痛くなる病気になった方もいるんだとか! たかがバランス、されどバランス。身体のバランスを保つことの大切さがお分かりいただけたでしょうか。

脚を組んでない? ポケットに財布を入れてない? 控えて!


ということでパソコン作業をするうえで気を付けてほしいことを教えていただきましょう!

その(1):脚を組まない。無理なら脚を交互に組もう!

katakori_20191219_02.jpg
「パソコン作業をしていると脚を組む方が楽という方がいます。ただ、それは肩こりを引き起こす原因に。というのも右足を上にして組むと、右の骨盤が後方へひねってしまいバランスが一方に傾き、肩こりになる場合があるからです。でもついついやっちゃうのも理解できます。どうしても組んでしまう方は交互に組むなどバランスを保つ意識をしてください」

その(2)前かがみの姿勢は身体に負担あり。姿勢を正すための行動を!

katakori_20191219_03.jpg
「パソコンだけでなくスマホを眺めているとついつい前かがみになりますよね。大人の頭はだいたい4~5キロはあるんです。それが前にあると首に負担が。その姿勢になるのは仕方ないので、前かがみになるな! というのは無理な話。だから作業中、何度か立ち上がる・背筋を伸ばすなど、姿勢を正すための行動をとってください」

その(3)ポケットにものを入れない

katakori_20191219_04.JPG
「ズボンの後ろポケットに財布やハンカチを入れたまま座る方っていますよね。これはNG。ポケットにものを入れてしまうと、入れた方の骨盤が前方に傾いてしまうんです。すると身体にねじれが生まれひずみが起き、肩こりだけでなく腰痛、首の痛みの原因になる可能性も。人間は頭から足先まで繋がっているので、骨盤のゆがみが肩に影響を与えるなんてこともあるんです」

その(4)身体を冷やさない

katakori_20191219_05.JPG
「身体が冷えると血流が悪くなるので、筋肉が堅くなり、肩こりになる場合があります。そのため冷え性対策をしてください。例えば夜はシャワーだけという人がいますが、湯船に浸かった方がいい。お湯もぬるめ(38~40度)が理想です。ぬるめだと血圧が低下し筋肉がゆるみ身体がリラックス状態になるから」

その(5)視力に合った眼鏡をつける

katakori_20191219_06.JPG
「コンタクトは購入前に眼科で検査するのでいいのですが、眼鏡は何年も前に購入し、度数調整をしていない方は多いと思います。ただ、正しい度数でない眼鏡をかけていると、眼に力が入り眼精疲労になります。すると肩に力が入り、それゆえに肩こりになりやすいんです。定期的に眼鏡の度数が合っているか確認してください」

補足:手持ちカバンは交互に持とう(できれば)
「手持ちカバンかバックパックかで悩んだら後者をおすすめします。一方の手や腕を使ってカバンを持つと身体のバランスが悪くなってしまうからです。とはいえ仕事柄バックパックがダメだったり、ファッションの面でハンドバッグを選択する方もいますよね。だからカバンを持つ割合が均等になるよう交互に持ってほしいです。でも交互持ちは至難の業。あくまで理想の動きとして、頭の片隅に置いておいてください」

肩こりがなくなったことで昇給のチャンス到来?


katakori_20191219_07.jpg
どうやら崩れたバランスが肩こりに起因しているようですね。
とはいえ肩こりの原因は千差万別。きちんと治したいという方はお医者さまや整体師さんをはじめとするプロに相談するのがベスト。

プロのアドバイスを元に肩こりを治療したことで、仕事がはかどり昇進した、なんていうステップアップも叶うかもしれません。心身ともに健康なビジネスパーソンになって、職場でハイパフォーマンスを発揮しちゃいましょう。

【取材協力】
「羅・安心堂」
住所:東京都新宿区新宿1-5-3 YKB御苑 102号室
TEL:03-6457-4068 (完全予約制)
営業時間:11:00~20:00 受付終了

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧