• #
  • トップ
  • ライフ
  • 大手事務所移籍...スキャンダルで仕事がゼロ! 年収1兆円を...

大手事務所移籍...スキャンダルで仕事がゼロ! 年収1兆円を目指すお笑い芸人:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2019.12.24 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

12月23日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜3時25分)では、東京・新宿駅で偶然出会った"矢作兼の親友"こと、さらば青春の光・森田哲矢(37歳)のお家へ! どんなことが語られるのでしょうか。

homeii_20191224_01.jpg
【配信終了:12月31日(火)】動画はこちら

新宿駅で、「広告代理店の人にごはんを奢ってもらった」というさらば青春の光の2人を偶然発見! 午前2時からゴルフに行くと言う東ブクロに対し「うちに来てもなにもないけど、僕、矢作さんの親友なんで大丈夫でしょう」と自信満々の森田。早速ディレクターが、森田のお家についていくことに...。しかしよく話を聞いてみると「小木(博明)さんは『森田は矢作の親友』と言ってくれていますが、矢作さんだけ認めていない」とのこと。親友なのかどうなのか分からなくなってしまいました(笑)。

homeii_20191224_02.jpg
実は、さらば青春の光は、「ザ・森東」という個人事務所に所属するタレントで、その社長を森田、副社長を相方の東ブクロが務めているそう。社員はマネージャーのヤマネさんだけで、3人体制の事務所であることが判明します。森田は某大手芸能務所を辞めて個人事務所を開く際、ヤマネさんに対し「今後一生、ギャラは自分(森田)と同じ額を払います」と宣言したそう。森田はピンの仕事でも、ギャラはきっちり3等分しているとのこと。

homeii_20191224_03.jpg
まずは、森田の家の近くにあるオフィスにお邪魔することになります。14階建ての最上階、家賃は1LDKで17万8,000円! 10日前に引っ越したばかりというオフィスは、モノも少なく生活感がありません。ここで森田が「ウチで一番偉い、会長です♪」と可愛いネコを抱っこして登場。このネコちゃんのインスタのフォロワーは7000人超で「あんまり面識がない、おのののかさんがフォローしてくれてます」とドヤ顔。

homeii_20191224_04.jpg
キッチンには、ニッチェの近藤くみこが贈ってくれたというIHクッキングヒータが、さらにサンドウィッチマンの事務所から贈られてきたデスクも2台。「色んな人に支えられている事務所です」と言いつつも「椅子はくれなかった」と愚痴る森田。

そして今度は、マネージャーのヤマネさんの部屋で、森田の卒業アルバムを発見。森田がドラゴンボールの孫悟空に憧れていた過去が明らかになります。

homeii_20191224_05.jpg
いよいよ、事務所から歩いて5分のところにある森田のお家へ。「公民館みたいなエントランス」と言う通り、ちょっとレトロなお宅は、1LDKで家賃13万7,000円。単独ライブが終わったばかりということで、室内には衣装として使った洋服が干されていますが、これがかなりの量で、「(服が)日に焼けるのが嫌なんです」とのこと。意外と神経質?

homeii_20191224_06.jpg
「そういうことがあるように♡」と大きなベッドを用意したそうですが、ここ1年彼女はいなくて「全然モテない」とぼやく森田。さらに「矢作さんには『この世で一番嫌いな顔』と言われます」と自虐に走ります。

homeii_20191224_07.jpg
机の上にはたくさんの領収書があり、これらの書類を整理するのも事務所の社長である森田の仕事。個人事務所になって一番大変なことを聞くと「ギャラ交渉」と森田。すると、過去のギャラ交渉を思い出して怒りがこみあげてきたようで「本当におかしい!」と激怒。

homeii_20191224_08.jpg
2012年の「キングオブコント」で準優勝し、その翌年に大手事務所を辞め、個人事務所を設立。当時はテレビの仕事が急激に増えていたため、「辞めても仕事が来ると思っていた」そう。「(辞めたことが)スキャンダルみたいになって、ライブも3~4ヵ月出られなくなった。辞めた直後は1番キツかった」と森田は当時を振り返ります。

「辞めたくて辞めたのに、こんなことになるんだと痛感した。事務所を辞めないにこしたことはない」としみじみ話す森田。独立後、追い打ちをかけるように、今度は東ブクロのスキャンダルが発覚。仕事もなくなり、「お笑い界から消えちゃうんかな」と思ったそう。

homeii_20191224_09.jpg
しかし、そうした環境にもめげずに新ネタを作るなど死に物狂いになった結果、2013年の「キングオブコント」で決勝に進出。「1回目より嬉しかった。いろんな忖度で通らないと思っていたので」と語ります。そこからの快進撃はみなさんご存じの通り。

「大変ですけど、やりがいはあります。好きなことができるので」と話す森田の今後の目標は「3人でいつか年収が兆いけたらいいな」。

カミナリとともに、新番組「今日からやる会議」(テレビ東京 1月18日(土)深夜2時10分スタート)のレギュラーも決まったさらば青春の光。「年収1兆円」も夢じゃない? これからも頑張ってくださいね!

この放送は、「ネットもテレ東」で配信中です!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週水曜 深夜3時55分

出演者

ビビる大木、矢作兼、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧