• #
  • トップ
  • ライフ
  • 団長安田が「秘境駅グルメ」に挑戦! 絶対やってみたい(?)「...

団長安田が「秘境駅グルメ」に挑戦! 絶対やってみたい(?)「鮭のちゃんちゃん焼き」:そこんトコロ!

ライフ

テレ東

2020.1.31 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

気になる素朴な疑問やお悩みを所ジョージがすっきり解決! 学校では教えてくれない世の中の裏側や知られざる真実をお勉強する「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(毎週金曜夜9時放送)。人気コーナー「あなたはナゼ秘境駅へ来たんですか?」では、レポーターを務める安田大サーカス・団長安田が、1日の乗降者がほとんどいない秘境駅と呼ばれる駅に降り、利用者が現れるまでホームでただひたすら待ち続けるという過酷な企画です。

今回団長が訪れたのは、北海道・JR函館本線「流山温泉駅」。調査1日目では生活利用者に出会うことができず、やむなく野宿に...。ということで、スピンオフ企画「秘境駅グルメ」を収録! 料理経験ゼロの団長が、秘境駅で地元食材を使った料理に挑みます。

tokoro_20200131_01.jpg

tokoro_20200131_02.jpg
メインの食材は北海道産の生秋鮭。なんとこの大きさで715円! さすが地元の食材です。その他、北海道産の男爵いもと玉ねぎ、もやし、キャベツ、ぶなしめじ、塩辛などを使って料理を作ります。

tokoro_20200131_03.jpg
これらの食材を使って団長が挑むのは、「鮭のちゃんちゃん焼き」。まずは、鮭の切り身から骨をはずします。しかし、まな板におさまらないほどの巨大な鮭に「骨だけ取りたいのに身まで切れちゃう! どうしたらいいの?」と悪戦苦闘する団長。なんとか骨を取り除き、適度な大きさにカット。

切り分けた鮭をアルミホイルに包み、塩コショウを多めに振ります。そして、味噌をてんこ盛りの大さじ1杯! 「酒は臭みを取って、みりんは旨味を引き出す」と豆知識を披露しながら、料理酒とみりんを適量振りかけます。

tokoro_20200131_04.jpg
続いて石づきを取り除いたぶなしめじともやしを1袋全て投入。「もやしは縮むから、多めでいいんですよ」とのことですが、アルミホイルの上はすでに満員状態(笑)。

tokoro_20200131_05.jpg
さらに「切るスペースがない」という理由で、キャベツを豪快に手でちぎってのせる団長。これでもか! と言わんばかりに塩コショウを大量追加。撮影スタッフから戸惑いの声が上がりますが、これぞ団長流・男の料理。

tokoro_20200131_06.jpg
かなりボリューミーになってしまったので、アルミホイルを何重にも重ねて包みます。「蒸さんとアカンから、ここだけはちゃんと」といまさらのように繊細さを見せる団長。しかしここでアクシデントが!

なんと、ちゃんちゃん焼きの具にするはずだった玉ねぎを入れ忘れてしまったとのこと。急遽、別の料理に使うことに...。

tokoro_20200131_07.jpg
気を取り直してフライパンで蒸し焼きにしますが、具沢山すぎて蓋が閉まりません。
無事に出来上がるのでしょうか?

tokoro_20200131_08.jpg
野宿することになった北海道七飯町は男爵いも発祥の地ということで、副菜の「じゃがバター」にとりかかる団長。「前回作った時は、スタッフが一切食べなかった。今日は食べてもらいますからね!」と張り切ってじゃがいもの皮を剥き、適度な大きさにカット。それをアルミホイルに包み、かなり多めの塩コショウと大量のバター&塩辛で味付けします。先ほど入れ忘れた玉ねぎも、塩コショウをして別のアルミホイルに投入。

tokoro_20200131_09.jpg
ホイルで包んだじゃがいもと玉ねぎを、調理中のちゃんちゃん焼きの上に無理やりのせるという荒技。「野菜の水分だけで作る料理。絶対美味しいよ、コレ!」と自信満々ですが、上手く出来ているのでしょうか?

tokoro_20200131_10.jpg
少し焦げてしまったものの、無事完成! 気になるそのお味は「普通に美味しい! でもアカンこれ! 味噌が全然行き渡ってない」とのこと。どうやら味噌を塊のまま入れてしまったため、溶けなかったようです。なんともグロテスク(笑)。試食したスタッフも「美味しいけど、ちゃんちゃん焼きではない...」と微妙な評価。

tokoro_20200131_11.jpg
なんとかじゃがバターで挽回したい団長でしたが、こちらは塩辛効果で絶妙な塩加減。スタッフも大絶賛で、団長も大喜びでしたが......。

tokoro_20200131_12.jpg
急遽作った玉ねぎのホイル焼きが大失敗でこの表情。「この企画やっていたら料理上手になるかな?」という団長の次なる料理に期待です!

現在「ネットもテレ東」で、シリーズ「秘境駅グルメ」を配信中です!

そして今夜9時放送! 「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 開かずの金庫に隠し箱!?&家康が命の恩人に贈った宝」では...。

tokoro_20200131_13.jpg
●開かずの金庫を開けろ!
金庫が保管されているのはなんと山梨県立博物館の中。残されていたのは金庫ではなく、まさかのモノだった! そして中に隠し箱が! 果たして中には何が!?

●7街道沿いのお宝を探せ!
東海道、静岡県浜松宿の老舗から家康が忌み嫌った名刀が! さらに敷地1600坪を誇る名家には明治天皇のお宝も! 徳川家康の命の恩人だという旧家にもとんでもない逸品が!

●秘境バスの最果て住人を探せ!
秘境のバス停の終点から最も遠くに住む住人を探す新企画! 今回訪れたのは山梨県大月市を走る富士急バスの終点。果たして利用者は現れるのか!? そして、どんな所に住んでいるのか?

●街の不思議は生き字引に聞け!
"渋谷になぜか段差の低い階段がある..."
言われてみれば確かに気になる街の不思議を大調査!

●プロが自慢したい業界うんちく! ナゼこうなった?

をお届けします! どうぞお楽しみに!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ

知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜9時

出演者

【司会】所ジョージ、竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)【コメンテーター】清水ミチコ、東貴博、アンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)、髙木雄也(Hey! Say! JUMP)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧