• #
  • トップ
  • ライフ
  • 究極のDIY!アルプスの絶景が望める手作りハウス...その気...

究極のDIY!アルプスの絶景が望める手作りハウス...その気になるお値段は?:カンニング竹山の新しい人生、始めます!

ライフ

BSテレ東

2020.1.25 カンニング竹山の新しい人生、始めます!

人生100年時代"となった今、長い人生を楽しく生きるために40歳代から知っておきたい「移住」「開業」「再就職」などの情報をお届けする「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」(BSテレ東 毎週日曜夜9時)。1月26日(日)の放送では、前週に引き続き、ゲストに和田アキ子を迎えてお送りします。

テレ東プラス」では特別に、今回の放送内容を先取りでご紹介!

take_20200125_6.jpg
今回紹介する「新しい人生の先輩」は、長野県飯島町に移住した那須昌次さんと(62歳)と貴美子さん(59歳)ご夫妻。中央アルプスと南アルプスが見える町を舞台に、DIYで家を建てたご夫婦の日常と軌跡を追います。

take_20200125_16.jpg
愛知県豊田市に住む那須さんご夫妻は、2017年、長野県飯島町に土地を購入。その翌年から、定年退職した昌次さんがDIYで建築スタート。妻の貴美子さんは愛知県内に勤務しているため、「二拠点居住生活」を送っています。

take_20200125_3.jpeg
いいね!ポイント「薪ストーブのある生活」
まずはお宅拝見。大きな土間には薪ストーブがあり、「これを置きたくて!」と那須夫妻。1月の平均気温がマイナス1度になる極寒の飯島町。部屋全体を温めることができる蒔ストーブを置きたかったそう。

take_20200125_5.jpeg
いいね!ポイント「寝室から南アルプスの絶景」
南アルプスの絶景が望める寝室の上には、物置として利用できるロフトが作られています。

take_20200125_10.jpg
さらに、リビングの上に作られた4畳のロフトは客間としても利用できるようになっており、大きな窓からは中央アルプスの絶景が一望できます。

ロフト用のハシゴには、普段ははずして有効スペースにできるようなある工夫が。実は家のデザインは貴美子さんの担当! 貴美子さんが自分の希望を話し、昌次さんはその指示を受けて、作っていくそう。夫婦二人三脚で完成させたお宅なのです。

take_20200125_9.jpeg
「既製品だとシンクの大きさや幅が理想とするものがなかった」と貴美子さん。昌次さんの手作りで、ウッディなキッチンが完成。

take_20200125_123.jpg
いいね!ポイント「夫が家具までDIY」

キッチンの棚から寝室のクローゼットなど、この家に置かれた家具のほとんどが昌次さんのお手製。驚きです!貴美子さんから手渡されたデザイン画をもとに、昌次さんが図面を引いて制作。わずか2時間足らずで棚を作ってしまう昌次さんの腕前は、ぜひ番組でご確認ください!

take_20200125_11.jpeg
夫の定年退職を機に、DIYで家を建てた那須さんご夫妻、いったいどんな人生を歩んできたのでしょうか。

愛知県豊田市生まれの昌次さんの職業は小・中学校の先生。29歳の時、3歳下の貴美子さんと結婚し、一男一女を授かりました。39歳で実家の隣に一軒屋を建てます。

take_20200125_13.jpeg
移住を考えるようになったのは、昌次さんが50歳の時。スキーや山登りなどアウトドアが好きな昌次さんは「今まで住んできた場所と違う場所での生活を体験できるなら、そういのもいいな」と思い始めたそう。そんな夫の思いに貴美子さんも「山が見えるところがいいね」と意見が一致! 昌次さんが57歳になった頃から、旅行を兼ねた移住候補地の視察をスタートさせました。

take_20200125_15.jpeg
2つのアルプスを望める場所が気に入り、長野県飯島町に400万円で土地を購入すると、昌次さんの中で「与えられたものじゃなく、自分で住むところを自分でやれると良いな」という思いが生まれたそう。基礎部分と水回りは業者に依頼し、それ以外の部分は、夫婦二人で作ることに。貴美子さんは豊田市で仕事をしているため、週の半分は飯島町にやってきて家作りを進める「二拠点居住生活」を選択します。

take_20200125_17.jpeg
しかし、「二拠点居住生活」を選んだことで問題が発生。豊田市と飯島町は車で往復6時間。日帰りでの作業は難しいので宿泊することになりますが、その宿泊費は安くても1泊5000円ほど。そんな二人を飯島町のある制度が救ってくれました。果たして、気になるその制度とは...?

take_20200125_1.jpeg
そして気になる建設費は...土地代を含めて約1500万円。専門家に依頼すると、建築費だけで1500万円ほどかかるそうなので、DIYすることにより約400万円も割安になるのです。番組ではこの他、「89歳のベンチプレス世界王者・奥村正子さん」を紹介します。

take_20200125_14.jpg
さらに、今回のゲスト和田アキ子が驚きの移住の条件を語ります! 1月26日(日)夜9時放送「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」をどうぞお楽しみに!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

カンニング竹山の新しい人生、始めます!

カンニング竹山の新しい人生、始めます!

人生100年時代。充実した生活を送ることが、極上の晩年を迎える鍵になる!人生を後半戦を迎えるにあたり身近で関心が高い人生を明るく彩るための多様なテーマを採り上げるトータルなライフスタイル情報番組です。

放送日時:BSテレ東 毎週日曜 夜9時放送!

出演者

【メインMC】カンニング竹山 【アシスタント】角谷暁子 (テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧