• #
  • トップ
  • ライフ
  • 拒食症、死を覚悟したことも...借金1億円生活を這い上がった...

拒食症、死を覚悟したことも...借金1億円生活を這い上がった”元パリコレモデル”のいま:カンニング竹山の新しい人生、始めます!

ライフ

BSテレ東

2020.2.8 カンニング竹山の新しい人生、始めます!

"人生100年時代"となった今、長い人生を楽しく生きるために40歳代から知っておきたい「移住」「開業」「再就職」などの情報をお届けする「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」(BSテレ東 毎週日曜夜9時)。「テレ東プラス」では、2月9日(日)放送の内容を、先取りでご紹介します!

atarashii_20200208_01.jpg
今回紹介する「新しい人生の先輩」は、元パリコレモデルで、バラエティ番組でも活躍していたタレントの林マヤさんと(61歳)と夫の笛風呂タオスさん(59歳)ご夫妻。茨城県に移住して、野菜作りにいそしむマヤさんの生活を紹介します。

いいね!ポイント 大地の恵み
11年前に東京から茨城に移住、筑波山を見ながら夫のタオスさんと共に農業にいそしむマヤさん。つくば市に4カ所2400㎡の畑を借りて、自給自足生活をおくっています。

いいね!ポイント 120種類のレアべジで楽しい自給自足
スーパーではほぼ売られていない、珍しい野菜を食べることができるのも自給自足ならでは。


atarashii_20200208_03.jpg
冬の時期は全部で11種類の野菜を栽培。外側は真っ黒、中身は白い「黒大根」や、食べる輸血と言われているスーパーフード「ビーツ」、カブのごとく真ん丸な「紅芯大根」などを栽培しています。

atarashii_20200208_04.jpg
夏にはこんなに珍しい野菜も作っているそう。

atarashii_20200208_05.jpg
見た目がカワイイ野菜が好きと言うマヤさんの夢は「畑をパリコレ」にすること。無農薬で野菜を作ることにこだわっているお2人は、米ぬかやカキガラなどを混ぜて1カ月発酵させた「ボカシ肥料」を自作するなど、肥料にも工夫が施されています。タオスさんは、オーガニック農家に弟子入りして肥料づくりを覚えました。

atarashii_20200208_06.jpg
タオスさんがこれほどまでに肥料にこだわる理由は「マヤマヤに良いものを食べてほしいから」。さらにタオスさんは「土にも手間をかけないと、美味しい一皿はできないことに気づいた」と語ります。

atarashii_20200208_07.jpg
いいね!ポイント 夫婦で楽しく料理
収穫した野菜を使って、料理をするのも2人一緒! 若い頃フレンチのレストランで修行をしていたタオスさんは、レアべジのメニューを考えるのもお手のもの。

2人が作った料理はこちら!

atarashii_20200208_08.jpg
収穫したばかりの黒大根と、ハーブ、ニンニク、アンチョビ、エビをオリーブオイルで煮込んだアヒージョ。

atarashii_20200208_09.jpg
採れたてのビーツを白ワインで3時間煮込み、そのスープをパスタに絡ませます。

atarashii_20200208_10.jpg
いいね!ポイント 夫婦で楽しく食事
「甘い!」「カワイイ!」「美味しい~」と嬉しそうに話すマヤさんを優しい眼差しで見守るタオスさん。

atarashii_20200208_11.jpg
しかしなぜマヤさんとタオスさんが自給自足生活を始めたのかが気になります。その理由は......。

ファッションモデルとして活躍後、タレント活動をスタートさせたマヤさん。数々のバラエティ番組に出演していたマヤさんは28歳でタオスさんと結婚しますが、その時タオスさんは、マヤさんの食生活にびっくりしたそう。タオスさんが「ほとんど食べなかった」と言うように、当時過激なダイエットをしていたマヤさんは、身長171センチで体重が40キロ台前半だったそうです。ちょうどその頃、自費でCDをリリース。さらにコンサートを開催するなど、身の丈に合わない出費がかさんだ結果、マヤさんの借金は1億円に!!

atarashii_20200208_12.jpg
追い詰められた2人は死をも覚悟したそう。その後、ポスティングのアルバイトや日雇いの仕事、内職などもして必死に働き、16年で借金を完済。ほっとしたのもつかの間、マヤさんは働き過ぎが祟って、体を壊して拒食症に......。

atarashii_20200208_13.jpg
この時タオスさんは、「これから新しい人生を始めるのに元気になってもらわなきゃ!」と決意し、マヤさんのために野菜作りを始めたのです。

atarashii_20200208_14.jpg
お互いを尊敬して慈しみ合う2人の会話に涙......。その様子をぜひ番組で確認してください。

番組ではこの他にも、「脱サラしてメダカのブリーダーに転身」した新しい人生の先輩を紹介。「SAMの人生100年ダンス」では、"股関節のストレッチ後編"をお届けします。2月9日(日)夜9時放送「カンニング竹山の新しい人生、始めます!」をどうぞお楽しみに。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

カンニング竹山の新しい人生、始めます!

カンニング竹山の新しい人生、始めます!

人生100年時代。充実した生活を送ることが、極上の晩年を迎える鍵になる!人生を後半戦を迎えるにあたり身近で関心が高い人生を明るく彩るための多様なテーマを採り上げるトータルなライフスタイル情報番組です。

放送日時:BSテレ東 毎週日曜 夜9時放送!

出演者

【メインMC】カンニング竹山 【アシスタント】角谷暁子 (テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧