• #
  • トップ
  • ライフ
  • 2度見するほど別人! コーヒールンバ平岡が23キロ減、その秘...

2度見するほど別人! コーヒールンバ平岡が23キロ減、その秘密はバターコーヒーダイエット

ライフ

テレ東プラス

2020.2.23

coffeerumba_20200223_00.jpg
「え? 親子?」──思わず2度見してしまうこの写真。わずか1年で、88キロ頃(写真左)から20キロ減の68キロ(写真右)になった、コーヒールンバ平岡。これが20キロの脂肪を巡るビフォアーアフターだ。

コーヒールンバ平岡はシアトル系のコーヒーチェーン店「タリーズコーヒー」の元店長だったという経歴から、コーヒー芸人として活動している。そんな平岡が「コーヒー」でダイエットをすると決意したのが、2018年1月のこと。そこから1年かけて、スリムなボディを手に入れたというわけだ。

しかし、コーヒーで一体どうやって痩せたのか?健康状態は大丈夫なのか?1年間のめざましいダイエット記録を追ってみた。

ブログで公開したバターコーヒーダイエットは「85.1キロ」からスタート


coffeerumba_20200223_01.jpg
平岡は10年前よりAmebaでブログを書いている。美味しいコーヒーの紹介を中心に、料理やスイーツなども掲載してきた。そんな中、1月17日のブログで突如、「バターコーヒーダイエット挑戦宣言!!」というタイトルの記事があがる。

「どうした平岡! 太っているのがトレードマーク。芸人としてオイシイはずではないのか?」

恐らくブログを見た全員が思ったことだろう。その疑問に答えるように、平岡はブログでこう綴っている。

「これはアメリカの西海岸のパソコン関係の方が考案したダイエットだと聞いております
なんと朝あるコーヒーを飲むだけ
簡単そうです

ではなぜ今までやってこなかったんでしょうか?
今まで
・太ってる方が仕事ある
・太ってる方がモテる
・ていうか、平岡さんぐらいの太り方が1番モテる
などの情報を鵜呑みにして
そして言い訳にして
体を甘やかせてきました
そして気づきました
全部ガセ情報だと」

coffeerumba_20200223_02.jpg
この写真は秀逸である。表情といい、腹の出具合といい、絵に描いたようなおデブさんという一枚だ。よって、今後はこの写真を"平岡史上最高"とし、これを基準に比べていくことにする。

"モテるかモテないか"というヨコシマな理由はさておき、この時の彼の身体は健康面でもドクターストップ状態だったそう。そこへ"コーヒーでダイエット"という願ったり叶ったりの情報を得て、この挑戦がスタートしたようだ。

「1週間で3キロ減」という好発信で早くも効果が現れる!


そもそも「バターコーヒーダイエットって何?」という話だが、これは『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』(ダイヤモンド社/デイヴ・アスプリー著)という一冊の本がヒントになっている。

バターコーヒーの材料は以下の通り。

・スペシャリティコーヒー
・グラスフェッドバター......10g
・MCTオイル......大さじ1杯程

朝の空腹時にこれだけの油をとれば「そりゃお腹いっぱいになるよね」「結局は1食をコーヒーにする置き換えダイエットでしょ」という声もあるが、それはどうも違うらしい。コーヒーや油そのものが"いい働き"をしてくれるという。その秘密とは......

1.コーヒーに含まれるカフェイン
2.良質なバターに含まれる糖質・不飽和脂肪酸
3.MCTオイルに含まれる中鎖脂肪酸

良質なバターこと「グラスフェッドバター」とは、"牧草を食べて育った"牛のバターのこと。そこに含まれる不飽和脂肪酸などが体内に入ると、中性脂肪やコレステロールを減らす働きをし、ダイエットを後押しするようだ。

そして、「MCTオイル」も忘れてはいけない。中鎖脂肪酸を豊富に含むココナッツから抽出されたオイルで、一般的なオイルに比べると、分解スピードは約5倍。脂肪として体に付着する暇もなく、早くエネルギー化されるという。

coffeerumba_20200223_03.jpg
そして、これらをミキサーなどで攪拌することが大事とのことだ。オイルを混ぜ合わせることで、脂肪がエネルギーに変換されやすくなる「ミセル」という状態になり、ダイエット効果が見込めるという(※)。

※詳しくは『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』をお読みになるなどして、しっかり理解してから始めてください。

coffeerumba_20200223_04.jpg
バターコーヒーダイエットを開始してから1週間後となる1月26日のブログで、平岡は早くも3キロ減を記録した写真を公開した。

coffeerumba_20200223_05.jpg
開始からわずか1週間でこの成果。首回りがすっきりした感がある。

1ヶ月半で6キロ減ったら、あからさまに別人になった件


coffeerumba_20200223_06.jpg
わずか1ヶ月半で早くも70キロ台に突入した平岡。「6キロ減ると見た目はどう変わるのか」という興味に応えて、早速公開された写真がこちらだ。

coffeerumba_20200223_07.jpg
「え!? ほんとにコーヒールンバ平岡?」

読者のそんな心の叫びが聞こえてくるようだ。フツーにイケメン。どうしよう、ステキすぎる。

この写真を見比べているうちに、『かえるの王子様』というグリム童話を思い出した。醜いヒキガエル(写真左)の魔法がとけ、美しい王子(写真右)に戻ったという......あれだ。脂肪がとれると、これほどまでのイケメンが現れる。心なしか、肌の色がワントーンあがって、健康的な色をしているようにも思えてきた。

さらに半年経ったらどうなるのか──

coffeerumba_20200223_08.jpg

coffeerumba_20200223_09.jpg
すごい。表情を作り込むまで、イケメンに徹しているではないか。もうご本人も絶対自覚しているだろう「オレって、案外イケメンだったのね」説。ヒキガエル時代(失礼)では絶対撮らなかったであろう、花を背負ったポートレート風写真だって撮れちゃうのだ。

ちなみに半年後の体重は――

coffeerumba_20200223_10.jpg
順調に体重を減らし、半年間でマイナス13キロに。つまり1ヶ月で2キロという健康的な減量ペースだ。

バターコーヒーダイエットのメカニズムはさきほど簡単に伝えたが、結局のところ「やっぱり食事制限してるからでしょ」という疑念の目は拭えない。おそらく平岡も、「草食動物のように草ばかり食べていたに違いない」と。そこでブログを読み返して、普段何を食べていたかチェックしてみた。

痩せたのは食事制限のせい!? 食べた物を写真でおさらい


まずはダイエット開始1週間後、3キロ減ったあたりに掲載されていた食事写真はこちら。

coffeerumba_20200223_11.jpg
「平岡結構食べてました
近所の中華屋さんが美味しくて美味しくて
ちゃんと食べながら減量してたという事ですね」(公式ブログより)

その後もこんな調子だ。ある日の昼食(写真左)と夕食(写真右)が紹介されている。

coffeerumba_20200223_12.jpg

coffeerumba_20200223_13.jpg
「そりゃあ、以前のようなドカ食いしなけりゃ痩せるよね」と思うだろうが、

coffeerumba_20200223_14.jpg
コーヒー芸人だけに、しっかりコーヒーに合うスイーツを紹介するという"お仕事"をしながら、ダイエットできているところがすごい。

coffeerumba_20200223_15.jpg
23キロを減量した1年間、食べたスイーツはこれの限りではなく、ブログにはまだたくさん紹介されていた。ヘビロテなのはドトール、スターバックス、サンマルクカフェなどのカフェ系で、新作はほぼチェック。マクドナルドやコンビニスイーツもまんべんなく味見を重ねてレポートしている。つまり、平岡はダイエット期間中も、しっかりと食べていた。

昼も夜もある程度自由に食事をし、その間スイーツも満喫している。なのに、23キロの減量に成功するとは、ますますバターコーヒーの威力を思い知らされるばかりである。

さいごに──ダイエット成功者・平岡の名言集 〜ブログより〜


体重が減るに連れて、平岡のブログでのコメントは明らかに変わっていった。半年を過ぎたあたりからは、どこか達観した格言のような言葉が目立つ。そのどれもが「なるほど」と思わされるものばかりだ。

最後にこの「平岡語録」を、新年を迎えて心新たにダイエットを始めようと思っている人たちにおくりたい──。

coffeerumba_20200223_16.jpg
「お腹が空いたら空いただけを食べる」

「半年前は食欲に臓器がついて出来てるような人間」

「糖質制限がオフェンスならバターコーヒー(油)がディフェンスの役割を果たす
オフェンスとディフェンスが連携しないと試合には勝てません」

「自分の思うダイエットができれば痩せる」

「バターコーヒーダイエットの威力はダイエットを加速できる」

「痩せると思って実施するんじゃなくて
体になにかが起こってるという変化を感じて楽しむ」

「僕の信条として
食べる!楽しむ!でも痩せる!
って言うテーマがあって
みんなとの食事は絶対楽しむべし!
新作のスイーツは食べるべし!
って思ってる」

「贅肉は食欲の魔法で変えられた悲しき自分」

【プロフィール】
コーヒールンバ平岡佐智男
松竹芸能所属のお笑い芸人
1982年7月17日
血液型: O型

「RADIO EXPO~TBSラジオ万博2020~」
開催日/2月10日(月)、11日(火・祝)
開場・開演/10日(月) 17:00開場/18:00開演/終演21:00(最終入場20:30)
11日(火・祝) 9:00開場・開演/終演18:00(最終入場17:30)
会場/パシフィコ横浜 展示ホールA~D
神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1

主催/TBSラジオ
お問い合わせ/TBSラジオ イベントダイヤルTEL03-5570-5151(平日10時~12時、13時~17時)

「松竹芸能新宿角座」にてライブ出演中

オフィシャルブログ

インスタグラム
sachio_med_kaffe

平岡の「バターコーヒー協会」Facebook非公開グループ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧