• #
  • トップ
  • ライフ
  • 15歳からスナック勤務。糖尿病、脳の障がいを患いながらも明る...

15歳からスナック勤務。糖尿病、脳の障がいを患いながらも明るく前を向く28歳美女:家、ついて行ってイイですか?(明け方)

ライフ

テレ東

2020.3.3 家、ついて行ってイイですか?(明け方)

3月2日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜)では、東京・東武練馬駅で出会った、酒焼けで声がガラガラのスナック従業員・愛千(まなち)さん(28歳)のお家について行きました。

ie_20200303_2.jpg
【配信終了:3月10日(火)11:59】

駅前で男性と歩いていた愛千さんに声をかけると「あっ、アレじゃない?」と好感触! 一緒にいた男性の「行けよ! 行けよ!」の後押しもあって、お家について行く許可はいただけましたが、愛千さんは現在アフター中。アフターが終わるまで待つこと2時間! やっと愛千さんのお家について行くことに。

ie_20200303_3.jpg
愛千さんは東武練馬駅からほど近い上板橋出身で、15歳からお仕事をしています。移動中のタクシーの中で基本情報を収集していると、あっという間に一人暮らしのご自宅に到着。「ここです」と愛千さんが紹介してくれたお家は、なんと一軒家! 4LDK築5カ月のお家のお値段は5000万円!

ie_20200303_4.jpg
「知り合いに住まわせてもらっている」とのことで、「知り合いってお客さん?」「男性?」「家賃は払っているんですか?」と矢継ぎ早に質問をぶつけるスタッフに「秘密です。フフフ」と愛千さん。

ie_20200303_5.jpg
謎は深まるばかりですが、現在は、愛犬・のんちゃん(3才)と暮らしています。キレイに片づけられたキッチンにはお味噌汁が。「なんのお味噌汁ですか?」と聞くと、「忘れちゃった...」と愛千さん。「けっこう忘れっぽいんですね」とスタッフが何気なく放った言葉ですが、後にその言葉の重みを知ることになります。

ie_20200303_6.jpg
冷蔵庫の中に食材らしきものはほとんどなく、唯一入っていたお肉も「何の肉を買ったか忘れるんですよ」とのことで、保存袋には『ばら切りおとし』と書かれています。野菜入れには、所狭しとお酒がどっさり。飲むお酒にこだわりはなく「アルコールだったら何でもいい」と愛千さん。

ie_20200303_7.jpg
お次は1階にある寝室へ。お客さんの猫を預かることもあるようで、部屋には猫の爪とぎなどが置かれています。猫の写真を見せて「可愛くない?」と言いつつ愛千さんは、「なんていう名前(種類)か聞いたけど、忘れちゃった」。

ie_20200303_8.jpg
「ドン・キホーテ」で買った怪しい照明やミラーボールなどもあり、「ギラギラしたのが好き♪」とのこと。クローゼットの中には、洋服だけじゃなく太鼓のバチや神輿用の肩当木なども収納されています。太鼓歴は10年で、神輿担ぎはお父さんの影響だと教えてくれました。

ie_20200303_9.jpg
愛千さんは父子家庭で、4歳の時に両親が離婚。それ以来、お母さんには会っていません。「会わない、会わない。絶対に会わない! 走馬灯みたいに昔の思い出が出たときにゾクゾクする出来事があったから...暴力だね」と話してくれました。親と言う概念に母親は一切存在せず、「親はお父さんだけって感じ」。

ie_20200303_10.jpg
高校中退後、15歳の時、スナックで働き始めた愛千さんは「大人ぶるのが好きだった」と、当時を振り返ります。「地元で働きたかった。悪い言い方すると安い奴らの方が合う」と、現在のスナックで働く理由を教えてくれました。キャバクラ経験はなく、スナック一筋の愛千さん。1日の酒量は、「勤務中が鏡月1本くらい」で、帰って来てから朝6時まで「タラタラ飲み続けている」とのこと。喉が酒焼けしてしまうのも納得......。

ie_20200303_11.jpg
なぜ、そんなにお酒を飲むのでしょうか? 「ストレスが溜まっているのかな。安定剤にもなる」と答える愛千さんの背後に、謎のペットボトルを発見しました。「糖尿病で3歳くらいからすい臓が動いていない。インスリン注射で強制的に動かしている」とのことで、ペットボトルの中には、使用したインスリン注射の注射針が入れられていました。保育園の頃から朝昼晩と注射を打っているそうで、「小学校低学年の頃はずっと入院していた。学校生活の方が少なかったかも」と、意外な過去が明らかに。

さらに「高次脳機能障害」という脳の障がいもあり、「今日お家に来てもらったのも、次の日に忘れちゃう」と衝撃の告白が。酔って帰ってきた時に、インスリンの注射をたくさん打ってしまい「寝ている間にどんどん血糖値が下がって半年ぐらい入院して。しばらく脳が停止しちゃっていたから、そこで脳に障がいが出ちゃって」。自分で作ったお味噌汁の具や猫の種類を忘れていたのは、すべて「高次脳機能障害」によるものだったのです。

ie_20200303_1.jpg
「お客さんの名前やお酒の種類とか会計とか忘れたり...。メモってもメモったこと忘れちゃうし」と仕事にも支障が出ているそうですが、「お客さんはみんな優しい。大目にみてくれる。練馬のいいところはそこかな」と笑顔で語ってくれました。

「いっぱい飲んで、いっぱい美味しいもの食べて、いっぱい喋っていっぱい笑って、いっぱい怒っていっぱい泣いて寝る。これ最高!」と言う愛千さんの夢は、自分の店を出すこと。そのために現在、経営について勉強中。「赤提灯みたいな汚ねぇところでもいいからキャラクターでやっていけたらいいな」と語ってくれました。くれぐれもお酒の飲みすぎには注意して、夢に向かって頑張ってくださいね!

現在この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

家、ついて行ってイイですか?(明け方)

終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とお願いし家について行き、それぞれの家で発見される素敵な人生ドラマを追いかけます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 深夜3時55分

出演者

ビビる大木、矢作兼、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧