• #
  • トップ
  • ライフ
  • 赤ちゃん目線を徹底した新コーナーも続々! テレ東初!番組公式...

赤ちゃん目線を徹底した新コーナーも続々! テレ東初!番組公式オンラインサロンや音声チャンネルも開設!:シナぷしゅ

ライフ

テレ東

2020.3.31

shina_20200331_thum1.jpg
テレビ東京では、4月6日(月)から、毎週月~金曜あさ7時35分~8時に「シナぷしゅ」をレギュラー放送します。

昨年12月に5日間放送し、大きな反響を呼んだ民放初の赤ちゃん向け番組「シナぷしゅ」。これまでの乳幼児向け番組とはどこか違う内容に、視聴者の方々からたくさんのご意見・ご感想を頂きました。レギュラー化に際しても、大人が思う「赤ちゃん番組」の枠にとらわれず、メインターゲットである0~2歳の赤ちゃんのことだけを考えて制作。これからの時代を生きる「令和の赤ちゃん」のための番組です!

赤ちゃん目線で「見やすい」つくりを徹底した結果、例えば、赤ちゃんがリアクションをするためのちょっとした間をとるなど、細部にまでこだわりました。さらに、視聴者の方々から頂いたご意見をもとに、各コーナーもブラッシュアップ。赤ちゃんはハマると何度も見たがる傾向があるため、繰り返しも大切にしつつ、毎週見ても飽きないよう、新しいコーナーもどんどん増やしていきます!内容は引き続き、東京大学の赤ちゃんラボに監修いただきます。

朝の放送に加え、夕方5時30分からの再放送も決定!YouTubeなどでの配信も引き続き行います。

【番組内容】※はトライアル時にはなかった新コーナー

1日10コーナー程度で構成。オープニングの「はじまりぷしゅ」は大きくリニューアル!胎内をイメージした温かなセットの中で、松丸友紀アナが振り付けしたダンスを5人の子どもたち(7~9歳)が踊ります。オーディションで130人の中から選ばれた5人のダンスに注目!お兄さん、お姉さんたちが楽しく踊る姿に、赤ちゃんの体も思わず動き出す!? その他、シリーズ累計40万部を突破した大ヒット絵本「もいもい」(ディスカヴァー刊)を映像化した「うごくもいもい」、ありそうでなかった五十音の「あいうえーお!のうた」など新コーナーもお楽しみに!

・はじまりぷしゅ(リニューアル)
低月齢の赤ちゃんから楽しめるよう、手遊び要素を取り入れたオリジナルダンス。胎内をイメージしたセットで、テレビの前の赤ちゃんの朝を安心感で包みます。振り付けは松丸アナウンサーが担当。

・うごくもいもい
shina_20200331_mo.jpg
番組を監修する東京大学赤ちゃんラボの教授が手掛けた大ヒット絵本「もいもい」のキャラクターを初のTVアニメ化!赤ちゃんが大好きな「もいもい」が動き出す!4月は「もいもいなーんだ」「リズムでもいもい」を放送。

・せかいのいないいないばぁ
shina_20200331_i.jpg
万国共通の赤ちゃん向け手遊び「いないいないばぁ」。番組メインキャラクターの「ぷしゅぷしゅ」たちが、4月は英語と日本語で「いないいないばぁ!」 ゆくゆくは世界各国の「いないいないばぁ」でテレビの前の赤ちゃんを笑わせます!

・オリジナルソング(あいうえーお!のうた)
毎月オリジナルソングを制作予定。4月の歌は「あいうえーお!のうた」。クセになる音楽に乗せて五十音を楽しく口ずさめる歌を制作しました。令和の子どもたちの定番ソングに!?

・ヒカリの森の黒うさぎ
shina_20200331_hi.jpg
光の美しさをテーマにした切り絵アニメーション。主人公・野生のうさぎの森の中での日常と発見を愛らしく描きます。あえてセリフをなくし、音楽と動きだけで物語を表現することで、赤ちゃんの豊かな感性に寄り添います。

・ビリビリ
紙をビリビリ破いた先に何がある?破いてみたい!壊してみたい!という赤ちゃんの本能的な好奇心を刺激!想像力を掻き立てる工作コーナー。

・どてっ
モノが倒れる映像に「どてっ」「ぱたっ」「バタン」などの声をあて、モノ×声のマッチングを、目と耳で同時に楽しむコーナー。

・どうぶつ落っちんぐ
トライアル時に大反響!音楽に合わせて色んな動物が落ちてきては鳴き声をあげます。何が落ちてくるのか、ぜひウォッチングしてみてください。

・がっしゃん
松丸アナ考案!トライアル時に大人気!パペットの猫、ひーたん&みーたんが身の回りの「連結(くっつくもの、つながるもの)」を、「がっしゃん」という言葉で楽しく見せます。

・マンマタイム(リニューアル)
新たにコーナーテーマソング「マンマのうた」を制作。歌うのは、「カラオケ☆バトル」でも大人気の歌手・海蔵亮太さん。ごはんの時間が楽しくなるような歌とリズムで導入し、その日に真似して食べたくなるような離乳食・幼児食の料理の手元動画を見せていきます。

・ABC
カラフルなイラストに合わせて、ABCの歌やフォニックス(英語圏の幼児が習う、発音と文字の関係を学ぶ「音声学習法」)を楽しむコーナー。12月にA~Eを放送後、「F以降の続きが見たい!」とのコメントを多く頂き、まずはきちんとA~Zをお見せします。

・カタチクイズ
丸、三角、四角、見慣れたカタチが組み合わさって、違った姿になるクイズ

・スケッチモーション
手で描いたイラストが動き出す、魔法のお絵かき!4月のテーマは「乗り物」

・おわりぷしゅ(リニューアル)
大幅リニューアル! トライアル時のダンスは、0~2歳には難しすぎたため今回は、シナぷしゅの世界観を表現する歌詞に沿った内容に。「はじまりぷしゅ」と同じ5人の子どもたちが、自由で明るい未来を表現します。

さらにさらに!東大赤ちゃんラボの教授とともに、数字コンテンツを開発中。赤ちゃんが数(カウンティング)を習得するのをサポートするようなコーナーを目指します。

「テレ東初!」がいっぱい!放送外でコミュニティ作りも

番組内容だけでなく、放送外の展開にも注目です!レギュラー化に際して、シナぷしゅプロジェクトが拡大。新たにコンテンツビジネスやイベント事業などの部署からもメンバーが加わり、これまでのテレビ番組とは異なる取り組みも積極的に展開していきます!放送外で視聴者と双方向のコミュニケーションをとり、番組をより活性化していきます。

【第1弾】
テレビ東京初!の番組公式オンラインサロン「シナぷしゅラボ」を開設。コンテンツプラットフォーム「note」に、「シナぷしゅ」が月額会費制のコミュニティを開設します。番組制作の舞台裏が見られたり、会員限定のイベントを開催するだけでなく、グッズ・玩具開発やオリジナルソングの制作などにも参加できるようなプロジェクトを随時企画していきます。

【第2弾】
シナぷしゅ公式YouTubeチャンネル「シナぷしゅch」を開設。テレ東公式YouTubeから飛び出し、独自のチャンネルを作ることでチャンネル登録しやすくなるなど、利便性アップ!放送直後に配信していきます。

【第3弾】
音声メディアVoicyで公式チャンネル「シナぷしゅラジオ(仮)」を4月に開設予定!テレ東の番組が音声チャンネルを持つのは初めて。「シナぷしゅ」は赤ちゃん向けですが、「シナぷしゅラジオ(仮)」は、育児に奮闘する「オトナ」たち向け。「オトナ」たちの肩の力をぷしゅーっと抜くような内容を目指します。メインパーソナリティーは絶賛育児中の松丸アナ。テレビでは話せない悩みや気になることをぶっちゃけます!一緒にぷしゅーっとしたい芸能人や専門家、シナぷしゅプロジェクトメンバーも登場!?

【第4弾】
松丸アナが「食育インストラクター」の資格を取得。トライアル時にオープニングとエンディングのダンスなどで活躍した松丸アナは、4月以降、画面には登場しないものの、この度、食育インストラクターの資格を取得!その知見を活かして、今後は親子で参加できる料理教室や、親子で楽しめるレシピ考案など放送外の企画にチャレンジしたいと意気込みます。

【関係者コメント】

◇ 開一夫教授(東京大学赤ちゃんラボ)/監修担当
シナぷしゅがレギュラー化されて感激しています。赤ちゃんや小さなお子さんの「こころ」の発達を後押しする映像番組とは?という究極目標に向かって、発達認知科学の立場から協力させていただきます!

― テレビ東京 シナぷしゅプロジェクトメンバー

◇飯田 佳奈子/コンテンツ統括担当
テレビ東京の枠をこえ、広い世界に飛び出したいです。令和のこどもたちのミライがぷしゅっと明るくはじけますように。そして、「シナぷしゅ」がいつか世界共通語になりますように!まずは2020年、お茶の間にシナぷしゅムーブメントを巻き起こします。

◇工藤里紗/プロデューサー
大人にも色んな人がいるように、‟赤ちゃんだって色々あって色々いい"はず!!「〇〇はこう」というバイアスを取り外し、‟世界にはばたく番組&プロジェクト"を目指します!実は、全国のクリエイターと遠隔でも作っているシナぷしゅ。古い慣習も取っ払い、時間や場所にとらわれない持続可能な「番組作りも新・テレ東スタイル」に挑戦!

◇岡林曜子/アニメ・海外担当
「シナぷしゅ」を見て育った日本と世界の赤ちゃんたちは、必ずや手を取り合い「リアル世界」の明るい未来を創る、担い手と架け橋になる!!そんな想いを番組とプロジェクトにたっぷり込めて、失敗や前例にとらわれずにチャレンジをしていきます!

◇高垣恭子・桐生朋美/商品化担当
皆さんの「こんなの欲しかった!」をカタチにするべく日々思案中です。育児の「大変」が「楽しい」に変わる、魔法の様なニコニコグッズを提案していければと思っています!

◇三好孝徳/番組編成担当
1歳半の一児の父です。いま子供との共通言語は音楽だけです。シナぷしゅが始まると一緒に歌ったり踊ったり、その時はお互い通じ合っていると感じられます。この番組を通し少しでも多くの方に共通言語を作ってもらい、そしていつかはシナぷしゅLiveを全国で行いたいと思います!

◇松丸友紀/プロジェクト宣伝隊長(兼 アナウンサー 兼 振付師)
育児にまつわる様々なプロジェクトを立ち上げ発信していきます。おなじみ、「がっしゃん」のみーたんの声も引き続き担当。同じ育児の悩みを持つ世界中のパパママと「ぷしゅぷしゅ〜」っと繋がれることが今から楽しみです!

◇関口淑恵/宣伝担当
まだ生まれたばかりの「シナぷしゅ」。ぐんぐん成長していくためには、広く知ってもらわないと始まらない!頑張ります!

◇合田知弘/コンテンツビジネス担当
私自身、4歳と1歳の2児のパパです。たくさんのパパさんと放送や動画配信、サロンなどさまざまな形で番組を楽しめたら嬉しいです!

◇林克征/イベント担当
この番組を一言で表すなら、「希望」です!目指せ赤ちゃん視聴率100%!

◇渡邉由佳子/営業担当
テレビ東京で一番使われるセールスワード、「幅広い年齢層に親しまれる局」の名の通り、0歳の赤ちゃんたちからも親しまれる番組になるよう、力を合わせて頑張りたいです!

◇伊藤歩/IP営業担当
子供たちの興味・好きを広げるきっかけをシナぷしゅで!赤ちゃんとパパ・ママの笑顔があふれるコンテンツをお届けします。

「楽しく育児ができる世の中にしたい!」その思いでプロジェクトメンバーがそれぞれの強みを生かし、幅広く展開していきます!赤ちゃんも、パパママも、ますます「シナぷしゅ」から目が離せません!

【番組名】「シナぷしゅ」

【放送日時】2020年4月6日(月)スタート 毎週月~金曜 朝7時35分~8時 テレビ東京系列

【再放送】毎週月~金曜 夕方5時30分~5時55分 テレビ東京ローカル

【配信】 シナぷしゅ公式YouTube「シナぷしゅch」、ネットもテレ東、TVer、GYAO、ニコニコ動画

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧