• #
  • トップ
  • ライフ
  • 春を魚で感じる! 解禁間もない釜揚げシラスたっぷりの丼ぶり&...

春を魚で感じる! 解禁間もない釜揚げシラスたっぷりの丼ぶり&サワラのフライ:昼めし旅

ライフ

テレ東

2020.4.5 昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せてください」を合言葉にリポーターが旅を敢行する「昼めし旅」(毎週月~金曜 昼11時40分)。その土地ならではのお昼ご飯や人気店、魅力的なご飯を紹介します。

hirumeshi_202000405_01.jpg
3月25日(水)の放送は、静岡県静岡市で昼めし旅。市街の西部にある用宗漁港では、3月21日にシラス漁が解禁されたばかり。とれたての生シラスを存分に味わうことができます。そんな静岡市を、最近は俳優としても活躍中のお笑い芸人・アキラ100%さんがご飯調査します。

富士山の見える温泉施設で名物の釜揚げシラスたっぷりの丼ぶり


用宗漁港でご飯調査していたアキラさん。気になったのは、港のすぐそばにある「用宗みなと温泉」。

hirumeshi_202000405_02.jpg
マグロの加工場だった建物をリノベーションして、2018年12月にオープンした温泉施設です。お肌がツルツルになる弱アルカリ性の温泉が自慢なのだとか。

アキラさんも温泉を堪能したところで、従業員の吉永裕美子さんに、さっそく例のお願いを...。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」

今日のお昼は、富士山が見える温泉施設の食堂でいただくとのことで、交渉成立!

hirumeshi_202000405_03.jpg
食堂の人気メニューは、「静岡御膳」。静岡のご当地グルメ・黒はんぺんのフライもついた、ボリューム満点のセットです。

hirumeshi_202000405_04.jpg
そして吉永さんがお昼ご飯に選んだのは、こちらの「しらすネギトロ丼」。温泉卵とネギトロの下には、ご飯が見えないくらい釜揚げしらすがたっぷり! 同じものをアキラさんも注文していただきます。

hirumeshi_202000405_05.jpg
口の中いっぱいに頬ばり、「おいしい! 海苔とネギが乗るだけでまた違いますね。幸せだな~」とご満悦。

もともとは保育士だったという吉永さん。東京2020オリンピックの開催が決まったことをきっかけに、静岡の魅力を世界に広めたいと一念発起。オーストラリアに渡り、日本食レストランで働きながら英語を習得したそうです。

これからも静岡の魅力を世界に発信していってくださいね!

春を告げるサワラのフライと甘みたっぷりジャーマンポテト


続いて、沿岸部にある商店街へ。

hirumeshi_202000405_06.jpg
お邪魔したのは、70年前からこの地で三代続く魚屋「魚半」。近くにある清水港や由比港で水揚げされた地魚を中心とした新鮮な海の幸を販売しており、伏見利弘さん・哲子さんご夫婦で営んでいます。

いろいろとお話を聞いたところで、例のお願いを...。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」

料理担当の哲子さんにOKをいただき、交渉成立! 閉店後、ご自宅に伺います。
夕飯の支度をしていたのは、哲子さんと、長女の髙橋麻理絵さん。

hirumeshi_202000405_07.jpg
この日のメニューは、サワラのフライ。魚へんに春と書くサワラは、文字通り今が旬の魚。大きめに切り、パン粉をまぶして揚げていきます。「サワラは外側がカリッと、内側がフワッとするのでフライが合う」と哲子さん。フライにつけるタルタルソースもお手製です。

hirumeshi_202000405_08.jpg
つぶしたゆで卵にマヨネーズを入れてよく混ぜ、さらにピクルスと塩コショウを加えたもの。

hirumeshi_202000405_09.jpg
お次は、イカとワカメを使ってサラダ作り。清水港でとれたイカは、わたを取って輪切りに。アツアツに塩ゆでしたイカを、湯通ししたワカメと一緒に盛りつければ出来上がり。ドレッシングをかけていただきます。

hirumeshi_202000405_10.jpg
さらに、北海道で農業を営む哲子さんの姉から送られてきたというジャガイモを使ってもうひと品。

使うのは、北海道産のキタアカリ。熱を加えるとホクホクして甘みや香りが増し、ベーコンとアスパラを加え、炒めて塩コショウで味付けしたら、ジャーマンポテトの出来上がり。

hirumeshi_202000405_11.jpg
こちらが伏見さん家の晩ご飯。

hirumeshi_202000405_12.jpg
まずは、駿河湾でとれた旬のサワラのフライから。「中がフワフワ! 身も分厚いですね。本当に柔らかい」と舌鼓を打つアキラさん。

hirumeshi_202000405_13.jpg
ジャーマンポテトのお味にも、「こんなに細く切っても崩れないものなんですね。おいしい!」と感動! この時期ならではの食材をふんだんに使った料理の数々が並んだ豪華な晩ご飯でした。

いつまでもご家族仲良く、町のみなさんにおいしい魚を届け続けてくださいね!

「テレ東プラス」では、毎週1回、「昼めし旅」から学べるまかない飯を紹介していきます。ルーティーンばかりで昼飯、夕飯に悩んだら...ぜひ一度、「昼めし旅」をのぞいて見てくださいね。

番組ホームページ

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せて下さい」を合い言葉に「昼めし旅」を敢行!「ご飯」を通してのそこに住む人の人生や物語(ドラマ)を描いてゆきます。

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜~金曜 午前11時40分

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧