• #
  • トップ
  • ライフ
  • 自粛後すぐ食べたいソフトクリームの名店...そこにはある共通...

自粛後すぐ食べたいソフトクリームの名店...そこにはある共通点があった!:たけしのニッポンのミカタ!

ライフ

テレ東

2020.5.15 たけしのニッポンのミカタ!

現代日本人の身近に起こるさまざまな社会現象をテーマに、"今"を捉える知的エンターテインメント「たけしのニッポンのミカタ!」(毎週金曜よる10時)。5月15日(金)は、ゲストに増田明美、中川家・礼二を迎え、「グルメな業界の新常識 No.1&オンリー1のヒミツ」を放送する。

今回「テレ東プラス」では、「ソフトクリーム界を席巻!業界企業No.1『日世』の謎」を先取りでご紹介。

自粛期間が終了したらすぐに食べに行きたいグルメのひとつ、ソフトクリーム。

mikata_20200515_01.jpg
東京・原宿の紅茶専門店「Tea Stand...7」では、ロイヤルミルクティーを使用した斬新なソフトクリームが、インスタ映えも相まって若者に大人気。

mikata_20200515_02.jpg
東京・丸の内の高級洋菓子店「Made in ピエール・エルメ」のソフトクリームは、看板商品・マカロンとなめらかなソフトクリームの最強タッグ。

mikata_20200515_03.jpg
手軽にソフトクリームを楽しむことができるのは、コンビニエンスストア「ミニストップ」。1980年の創業時から全店でソフトクリームを販売。食べたことがある方も多いだろう。

mikata_20200515_04.jpg
実は、味も特徴も全く異なる3つのソフトクリームには大きな共通点があるという。今回番組では、その秘密に迫った!

mikata_20200515_05.jpg
牛乳や砂糖が原材料となっている「ミックス」。先に紹介した原宿の紅茶専門店でも、濃く煮出した紅茶とミックスを混ぜたものをフリーザーと呼ばれる機会で冷やしながら混ぜ、口あたりなめらかロイヤルミルクティーソフトクリームが完成していた。

mikata_20200515_06.jpg
その他の2店舗でも、味のベースにミックスを使用。そしてそのミックスは、すべて「ニッセイ(日世)」が製造したものだった。

mikata_20200515_07.jpg
業界シェアNo.1の「日世」にお邪魔すると、ソフトクリームを持った"永遠の5歳"、ニックン&セイチャンがお出迎え。ミックス(ソフトクリーム原液)の人気の理由について尋ねると、ミックスから作るソフトクリームの試食を勧められる。なんと続けて3本も!

mikata_20200515_08.jpg
見た目はほとんど同じバニラだが、取材スタッフは、その味に少しずつ違いがあることに気づく。

mikata_20200515_09.jpg
そう! 「日世」では、白いミックスだけでも8種類の味があるという。その違いは、バニラフレーバーの使用や乳脂肪分の分量など、わずかな差。ユーザーの用途によって使い分けができるように、ミックスの種類を多数用意しているとのこと。メーカーのこだわりが詰まったミックスは全40種類! そのシェアは55%を占め、業界No.1!

mikata_20200515_10.jpg
コーンも自社生産しており、年間生産数は2億2000万個。こちらのシェアも業界No.1の70%。ソフトクリームを4つ食べたら、そのうちの3つは「日世」のコーンを使用しているという計算になる。

「日世」は、1947年に雑貨などの輸入販売会社として創業。日本で初めてソフトクリームを販売したのが1951年。高価だったソフトクリームは、当時売れ行き不振だった。大きな転機がやってきたのは、1970年の大阪万博。社運をかけてソフトクリームのフリーザー(製造機)を自社生産し、万博会場に200台設置したところ、真夏の大阪の暑さが追い風となって大ヒット! ソフトクリームは国民的人気スイーツに。

mikata_20200515_11.jpg
現在「日世」では、9種類のフリーザーを製造。ソフトクリームに固形物を混ぜ合わせてオリジナルの商品を作ることができる特別な機械「フルブレンドシステム」のフリーザーも。

「フルブレンドフリーザー」を使用し、劇的な売上を記録したのが千葉県南房総市にある「道の駅とみうら 枇杷俱楽部」。名産品であるビワの果肉を使ったソフトクリームは、年間約600万円の売上を記録した。果肉たっぷりのソフトクリームが大人気!

mikata_20200515_12.jpg
ここでいきなり、「旬のアスパラガスでソフトクリームを作って欲しい」と無理めなお願いをしてみる。特有の青臭さと繊維質があるアスパラガスは、果たしておいしいソフトクリームになるのだろうか?

mikata_20200515_13.jpg
まずは生のアスパラガスを食感が残る5ミリ幅に切り、2分間塩ゆでにして下処理をする。茹で上がったアスパラとソフトクリームのミックス、そこになんと味噌をプラスするという斬新なアイデア。ソフトクリームと味噌...想定外の組み合わせだ。

mikata_20200515_14.jpg
完成したアスパラガスソフトクリームは、アスパラの食感をしっかり残しながら、味噌を追加することで青臭さは消えていた。ソフトクリームと味噌の相性の良さに驚き!

「日世」は、フリーザーやミックスを売るだけではなく、希望があれば新しいソフトクリームのメニューを作るお手伝いもしているそう。売るだけでなく、新しいメニューを一緒に考える...これぞまさに、業界No.1ならではの戦略なのだ。

番組ではこの他、

▽野菜の新常識!作れば売れる!?こんなの見たことない...農家を救うビックリ野菜
▽ピザの新常識!本場のピザを支えるフシギな専門店
▽細かすぎる解説!スクープは親に聞け?増田明美の取材三箇条

などをお届けする。

明日10時放送! 「たけしのニッポンのミカタ!」をどうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

たけしのニッポンのミカタ!

たけしのニッポンのミカタ!

現代日本人の身近に起きる様々な社会現象をテーマに、“今”を捉える知的エンターテインメント!

放送日時:テレビ東京系列 毎週金曜 夜10時放送

出演者

【司会】ビートたけし、国分太一

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧